NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

自分を見つめ直す 「私以外私じゃないの」 ゲスの極み乙女。

どうも、NetO です。

 

あなたは、ゲスの極み乙女。の曲を

聴いたことありますか?

 

2012年に結成された

男性2名、女性2名の

4人組のロックバンドです。 

 

2014年にメジャーデビューして、

途中で様々な事があったりしましたが、

現在も活動を続けています。

 

独自の音楽性を持ち、

歌詞や曲名にもインパクトがあり、

感覚を色んな方角から刺激してくる

唯一無二の存在ですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

私以外私じゃないの    ゲスの極み乙女。

f:id:kmmrh18222320:20190909010326j:plain

 

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの

  • provided courtesy of iTunes


作詞:川谷絵音

作曲:川谷絵音

 

2015年4月22日に発売された

2枚目のシングルです。

 

作詞・作曲ともにボーカルの

川谷絵音が手掛けています。

 

コカ・コーラの CM ソング

なっていたので、

あなたも聴いたことがあるのでは

ないでしょうか。

 

3分53秒の曲です。

 

チェックポイント

1番

ピアノから始まり、

ワンフレーズ、スタートです。

 

(歌詞)

私以外私じゃないの

 

注目点、発想力の高さが、

感じられますね。

 

当たり前かもしれませんが、

考えたことも無かったです。

 

改めて「ハッ」と気付く、

フレーズです。

 

確かに私=自分は、

世界中どこを探しても

一人しかいませんからね。

 

いきなり、ハモリの重層感を

感じました。

 

(歌詞)

冴えない顔で泣いちゃった夜を重ねて

絶え間のない暮らしを今日も重ねた

良くなりそうな明日に期待する度に

何度も今日を鏡台の裏に隠した

 

なんか冴えない一日って、

ありますよね。

 

気分が乗らなかったり、

何もやる気が起きない日が…

 

そんな日は早寝して、

今日はもう終了して、

可能性を秘めた明日に望む、

そんな経験よくありますね。

 

カラオケで歌おうとしても

噛んでしまいそうな

早めのリズムでの

詰め込み具合ですね。

 

(歌詞)

映る私は何回も瞬きしては

変わる心に簡単に動揺したわ

だけど意外と目を瞑った瞬間に

悪くないなって思いながら

明日を悟ったんだ

 

鏡とかで自分の事、

よく見たりしますか?

 

自分を客観的に見れる、

チェックできる自宅に、

必要不可欠な物ですね。

 

自分自身が、

1番しっかり自分を見つめて、

良さを理解し、自分を好きになり、

自信をつける。

 

そして、明日という

未来に進んでいく。

 

自分とは、今後一生、

付き合っていくわけですから、

大事にしないと。

 

(歌詞)

私以外私じゃないの

当たり前だけどね

だから報われない気持ちも整理して

生きていたいの 普通でしょう? 

 

悲しい感情が含まれている気がします。

 

「なんで私だけ?」

「あの人は幸せそうだな…」 

など嘆いてしまう事ありますよね。

 

よく色んなとこでも、

「私の気持ちなんて分からないでしょ?」

と耳にしたりもします。

 

何を言っても、私は私ですから、

しっかり向き合い、

前を向いて生きていかないとですね。

 

サビの始まり、

私以外私じゃないの~ 

キーが高いですね。

 

川谷絵音のファルセットが、

届けという思いの詰まった叫びの様に、

聴こえてきますね。

 

2番

(歌詞)

殻を破った気になってる

誰かの声がしたけど

殻にこもったはずだった

私はもうそこにはいない

私になってみてよ、ねえ

私になってみたいんでしょ?

声にならない言葉で

自分が煙に巻かれた

 

誰かと会話をしている感じです。

 

誰かとは、私の中にいる

もう一人の私みたいな印象ですね。

 

自分に問いかける事、

たまにあります。

 

後悔しない為に、あらゆる方向から

考えたり、何度も方法や手段を

確認したり、こうして「私」と

いうものが確立されていくんですよね。

 

コーラスと川谷絵音

掛け合いパートです。

 

掛け合いにより、より会話感が

出ていますね。

 

(歌詞)

恥ずかしくて言えないけど

私にしか守れないものを

身を削って紡いだら

案外さ、悪くないかもよ

 

自分にしかできない事って、

あるんですよね。

 

自分の周りを見渡して、

確認すれば、意外とすぐに、

見つかったりします。

 

それを体を張って、

やり遂げる、継続し続ける事で

喜ばれたりします。

 

自分自身も嬉しくなります。

やりがいも感じますし。

 

それを見つけられたら、強いです。

自分の存在意義も確認出来て、

自信につながりますから。

 

守れないものを~

の強調しているところが、

サビに向けての盛り上がり

スイッチですね。

 

(歌詞)

サビ前半は1番同様~

 

私以外私じゃないの

誰も替われないわ

今日を取り出して逃げないようにして

明日に投げ込んで目を開けたんだ

  

何があっても替われない。

 

もし替われてしまったら、

怖いですけどね。(笑)

 

ここでは、今日という

悲しく辛かったであろう日を

しっかり受け止めて、

明日に向かっていく意思が

感じられますね。

 

嫌な事ばかりに目を向けず、

楽しい事にも注目しないと、

やってられませんよね。

 

3番、アウトロ 

(歌詞)

私以外私じゃないの

どうやらあなたもそう

誰も替われないってことみたいね

背を向けて言い合った

だから私はもう怖くないんだ 

夜更け過ぎを待つわ

今日も報われない気持ちを整理して

生きていたいって思うの

息を吸い込んだ 

  

自分だけでなく、

誰しもが替わることなんて、

出来ないんです。

 

だから何があっても必死になって、

乗り越えていかなければならない。

 

自分を捨ててしまったら、

何もかもが終わってしまいます。

 

だから、まずは自分を好きになる。

 

そして、自分の得意分野、

好きなことに探し、見つける。

 

そこに全力で取り組み、

必死になって自分のものにする。

 

自分が手に入れたものは、

財産となり、唯一無二の宝物です。

 

それを生かして、弱い自分とは別れて、

堂々と「私」を生きていきたいですね。

 

前半部分の

バックのメロディーを落とし気味で、

川谷絵音の高音ボイスが、

際立ってます。

 

アウトロは38秒、

メロディーのループもあり、

毎日をしっかり生きていこうという

エールにも感じました。

 

まとめ

「私以外私じゃないの」、

自分自身を見つめ直す、

自分という私の在り方を

考えさせられる曲でした。

 

川谷絵音のファルセットによる

高音が際立っていましたね。

 

自分自身に自信が無くなり、

落ち込んでしまっている、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

あなたは、替わりの効かない

唯一無二の存在なんです。

 

しっかり自分自身を見つめ直して、

良いところ、自分にしか出来ないことを

自信もって、やり遂げていきましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!