NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

笑顔でお別れを 「マタアイマショウ」 SEAMO

どうも、NetO です。

 

あなたは、SEAMO の曲を

聴いたことありますか?

 

SEAMOは以前、シーモネーターとして、

10年ほど活動をしていて、

2005年に改名して、

現在に至ります。

 

日本の男性ラッパーで、

シンガーソングライター

でもあります。

 

数多くのアーティストとコラボも

していて、楽曲の種類も豊富ですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

マタアイマショウ SEAMO

f:id:kmmrh18222320:20190904231024j:plain

 

マタアイマショウ

マタアイマショウ

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:NAOKI TAKADA

作曲:NAOKI TAKADA

 

2006年4月5日に発売された

SEAMOとして4枚目のシングルです。

 

NAOKI TAKADAは、

SEAMOの本名をローマ字表記に

したものなので、

作詞・作曲ともに本人が手掛けています。

 

4分5秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番 

10秒のイントロ、

昔を思い出しているムード感

あるメロディーですね。

 

(歌詞)

あの時の2人輝いてた

この恋は永遠と思ってた

僕のとなりには君はもういない

君のとなりには僕はもう…

  

残念ながら、別れてしまった2人ですね。

 

恋している時は、

別れるなんて思ってないですからね。

 

楽しくて、おもしろくて、

充実した日々だから、

その先のゴールを明るい未来を

想像しながら過ごしていく。

 

でも、ちょっとしたことで、

展開はすぐに、

コロッと変わっていって

しまうんですよね。

 

曲始めは、

しっとり始まり、これが後の

サビを引き立ててますね。

 

(歌詞)

今まで見た事ない泣き顔を見て

僕は君の手を 握ってた

この手を離せば もう会えないよ 君と

笑顔で別れたいから言う

マタアイマショウ マタアイマショウ

 

泣き顔を見るのって辛いですよね。

どうしても泣いている側の立場となって、

考えてしまい、

こっちも泣きそうになります。

 

一緒に泣くのではなく、

励ましたり、話を聞いて

あげなくちゃいけないのに…

 

もう会えないのに、

笑顔で別れを伝える為の

「マタアイマショウ」

精一杯の前向きなんですよね。

 

カタカナ表記が意味深ですね。

 

もし、「サヨナラ」だったら

本当にボロ泣きの後を引く

別れになってしまいますもんね。

 

サビでは、裏で女性のコーラスが、

入っていますね。

そのおかげで、より二人の恋愛感を

イメージできますね。

 

(歌詞)

君の前では強く優しく

頼られたかったよ まさしく

負けず嫌い 強がる芝居

最後の最後も素直になれない

 

頼られることで男は自信もついて、

輝き出すんです。

 

そこに、強さ・優しさが、

兼ね備えられていたら

完璧です。

 

私も負けず嫌いです。

強がって全然、素直になれません。

 

そんな事をしても、

良い事なんて一つもないこと、

分かっているのにやってしまう。

 

変なプライドが邪魔を

しているんですね。

 

(歌詞)

あなたの言葉に涙し

あなたを言葉で励まし

言葉の魔法はもうすぐ

良い思い出となって消え去る

そして傷つけた事は謝らない

でもありがとう これ以上は言えない

  

言葉は本当に魔法ですよね。

言葉一つで色んな事を

表現できちゃうし、

相手の思いを読み取る事だって

出来ます。

 

私も言葉に何度も、

救われた事があります。

 

一方で、逆方向に威力を

発揮してしまう事もあるので、

しっかり考え、空気をよんで、

適切に発していきたいですね。

 

傷つけたら、しっかり謝らないと

いけませんね。

 

私自身に、言いかけています。(笑)

特に家族に対して…

親しき中にも礼儀ありですね。

 

でもありがとう〜

エフェクトをつけてますね。

 

(歌詞)

目的地なんてなかった

たどり着いたの あなたの優しさ

君はそんなに強くない

悲しみ我慢してるのかい?

泣いてもいいよ 僕も泣くから

今日だけは許してよ 神様

  

いつでも気が付くと、

相手の優しさが、すぐそばにある。

 

優しさで愛は育まれていくんです。

優しさがなければ、

何も始まらないんですよね。

 

思いやる心が、信頼を作る。

 

多少の我慢は必要ですが、

無理は禁物ですね。

 

気を張ってばかりでは、

つまらないし、苦しくなって、

余裕も無くなります。

 

たまに気持ちを開放する、

リフレッシュすることは

大切です。

 

好きな事をトコトン

やっちゃいましょ。

 

サビ以外でも所々、

入ってくる女性の高音が、

良いアクセントになってますね。

 

サビは、歌い出し直後の

1発目のサビと同様です。

 

2番

(歌詞)

いろんな人に愛されて

常にあなたは眩しくて

だから嫉妬し ケンカし 涙し

これからはもう それも出来ない

 

恋人が仲良さげに、

異性と話をしていたら

嫉妬しちゃいますよね。

 

それが原因でケンカになることも、

しばしば…

 

心に余裕があれば、

しっかり心が通じ合っていれば

問題はないのですが。

 

でも、違う角度から見れば、

自分の恋人が人気あるって、

嬉しいことですよね。

 

自分は見る目があって、

いつも人気者と一緒に

居られるのですから。

 

(歌詞)

お互い違う人を好きになって

お互い違う人生歩んで

僕はとっても幸せでした

(私もとっても幸せでした)

  

なんだかんだで振り返って

幸せな過去だったなら、

良かったですよね。

 

良い経験を積むこともできたし、

この出来事は自分の人生の

プラス側の引き出しに

収納されるのです。

 

これからの勉強・比較材料として、

しっかり思い出しながら

生かしていきたいですね。

 

()部分で、コーラス女性が

裏から表舞台へ出てきましたね。

優しく包まれるような歌声ですね。

 

(歌詞)

いつか心からいなくなるかも

からしたいよ 素晴らしい過去に

この恋を未来に誇れます

涙まみれ笑顔でめくる明日

 

振り返った時に、

誇れる恋ってあなたは、

してきましたか?

 

私は、そこまで自信ある恋愛は、

なかったですね。

 

そんな数多くの恋愛も

してこなかったのですが、

甘酸っぱい恋もありましたね。

 

やっぱり、笑顔で語れるような

過去をこれから、

作っていきたいですね。

 

(歌詞)

そしてまずこの場で別れ わかってる

きっと逢う事ないって…

だから言います マタアイマショウ

僕なりのサヨナラの言葉よ

  

切ない別れが目に浮かびます。

 

最後も笑顔で、

お互いが素晴らしい門出と

なれるよう言葉を選ぶ。

 

何をしても結果は変わらないなら

よりキッパリ良い

別れにするべきですよね。

 

この後、サビです。

 

この曲のサビはすべて、

同じ歌詞にして、

統一感を出し、リピートさせ、

強い記憶として、

脳に刻まれていきますね。

 

だからこそ、

カラオケでも1発覚えれば、

バッチリですね。

 

3番

(歌詞)

気持ちは割り切れないよ 簡単に

反対にその思いを大切にすればいい

整理が出来るまで 思えばいい

会えなくて 側に居なくても

思うだけ 忘れない事だけ…

  

無理して思いを切らずに、

逆転の発送で大切にする。

 

良いですよね。

いくらでも思う事は自由ですから。

 

時間と共に、整理も

つくようになってきます。

 

テキトーに急いで

グチャグチャしたままにせず、

しっかり想い出として刻んでいきましょ。

 

このCメロでの変化、

刺激的で好きですね。

想いが爆発して溢れ出てるような

メロディー、心にきますね。

 

(歌詞)

あなたと過ごした大切な日々

この僕を優しく包んでくれた

でも明日からはもう逢えないよ 君と

生まれ変わっても必ず

マタアイマショウ

 

感謝の気持ちしかないんですね。

 

生まれ変わっても

会いたい人は、居ますか?

今、一緒にいる人と

また恋をしたいですか?

 

人それぞれ全然、

回答が異なると思います。

 

また現在の様に幸せな家庭を築きたい、

全く違う人と新しい恋をしてみたい、

など正解なんてないと思いますが、

 

私は現在の自分自身の生活、

周りに良くしてもらっているので、

また、めぐり逢いたいですね。

 

最小限のメロディーで、

歌声を引き立てていますね。

 

大サビの後の

ラストフレーズです。

 

(歌詞)

悲しい別れがあるから

楽しい時笑えるよな

逃げ出さずに現実を受け止めた

もちろん君に出会えてよかった

  

悲しい経験があるから

楽しさが、より分かる。

 

確かにそうですよね。

悲しさが分からなければ、

楽しさが当たり前となり、

大切さ・価値も薄れます。

 

色んな経験をした人は、

強いし、相手の気持ちも理解

できる包容力のある

優しい心を持っていますね。

 

最後の一言は、

一つ大きくなった、

成長を表しているように

感じますね。

 

曲始め同様に、

ラストもメロディーを落ち着かせて、

しっかり聴かせますね。

 

まとめ

「マタアイマショウ」、

二人の貴重な思い出を刻み込み、

感謝を込めた別れの曲でした。

 

マタアイマショウには、

サヨナラをポジティブに

言っただけではない、

感謝やエールのような

様々な意味も含まれていました。

 

恋人との大切な別れをした

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

これを聴いて、

今までの想い出は、

無理に忘れようとせず、

ゆっくり整理していきましょ。

 

出来れば、

良かった過去として、

未来に誇っていきたいですね。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!