NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

失敗を無駄にせず学べ 「CQCQ」 神様、僕は気づいてしまった

どうも、NetO です。

 

あなたは、

神様、僕は気づいてしまったの曲を

聴いたことありますか?

 

初めて聞いた人は、

曲名?と思ったかもしれませんが、

違います。

 

2016年デビューの

日本の4人組ロックバンドなんです。

 

MVなどの映像では、覆面姿で顔を

オープンには、していません。

メンバーのプロフィールも

詳しい情報は無し。

 

でも、楽曲を聴くと、

そんなことは、どうでもよくなるような

独自性のある魅力的なものばかりです。

 

特に、ボーカルの

ハイトーンボイスは圧巻です。

これぞ、まさに美声。

 

一度聴くと、ビックリしますよ。

中性的な声で最初、

「ボーカル男、女どっち?」

と思いました。

 

男で、あの高音が出せるなんて、

羨ましいですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

CQCQ 神様、僕は気づいてしまった

f:id:kmmrh18222320:20190823005234j:plain

 

CQCQ

CQCQ

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:東野へいと

作曲:東野へいと

 

2017年5月31日に発売された

デビューシングルです。

 

作詞・作曲ともに、

メンバーのギタリストの

東野へいとが手掛けています。

 

あなたのことはそれほど」の

主題歌となっています。

 

このドラマ、面白かったですね。

毎週、楽しみにして観てました。

 

3分42秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番

18秒のイントロ、

アップテンポで駆け抜けていく

感じがありますね。

 

(歌詞)

難しい感情だった 始めは人を恨んだ

それから不幸を祈っていた 

許されるだなんて思っちゃいない

 

相当、嫌な事があったんですね。

 

他の人に話しても、

理解できる内容じゃない

かもしれません。

 

こういう感情の時は、

何をやっても上手く行かないもの

なんですよね。

 

そして、そんなネガティブな

事を願っていると、

自分に返ってきたり

してしまいます。

 

ですから考えたくないものですが、

生活していると、イラッとくること

ありませんか?

 

そういうものが、

たまりに溜まってしまうと、

危険状態です。

 

一度立ち止まって、

気持ちを落ち着かせる、

気分転換することが大切ですね。

 

透き通るような歌声ですよね。

 

(歌詞)

恥ずかしい毒も吐いた

続けて人を誹謗した

どこから自分を失っていた?

嘲笑われるくらいに腐っていた

 

ありますよね、

つい毒を吐いたり、

悪口を言ってしまうこと…。

 

誰しも一度は、

あるんじゃないでしょうか?

 

完全に自分を見失い、

必死に我慢していた糸が、

プッチンと切れてしまって…

 

でも結果、後悔してしまうんです。

 

勢い任せで言動・行動することは、

気をつけましょうね。

 

(歌詞)

後に悔やむ事が無いのなら

後で悔やむと書きはしないと

不甲斐ない航海の 旅路を綴っている

 

なかなか絶対に後悔のしない

行動を常日頃、

とれているとは言えませんよね。

 

私も心配性で、

何度も確認したりしますからね。

 

不甲斐なく思う事は、

多々ありますよ。

 

でも人間は、

失敗して学んでいくんですよね。

 

サビ前の静けさ、メリハリ、

アクセントを感じます。

 

(歌詞)

どうか

どうしたってなれない夢ばっか選んで

どうにだってならない嘘なんか吐いて

買い被った不完全な沈没船を救ってよ

 

自分自身を買い被ってしまったこと、

ありますね。

 

想像していたイメージとは、

かけ離れた現実。

 

全然、思い通りにならず、

大きなショックを受けるという…。

 

自信過剰も良くないけど、

謙遜しすぎも良くない。

 

少しの自信と勇気を持って、

取り組むくらいが丁度良いかも

しれませんね。

 

本当に女性と言われても

不思議ではないハイトーンボイスです。

 

(歌詞)

どうか

もう終わってしまったんだって

命を投げ捨て

もう嫌だって頰を伝った遭難信号に

気付いて

合図したシーキューシーキュー

聞こえますか

 

タイトル・歌詞にも入っている

CQCQ(シーキューシーキュー)は、

無線信号で、不特定の相手を

呼び出すための符号、

call to quarters の略となっています。

 

誰かに、この辛い状況を

気付いてもらいたい。

そうしなければ、

どうにかなってしまいそうと

いう感情が伝わってきます。

 

一人きりで抱え込まずに、

誰か一人でも相談できる人、

近くで異変を感じ取ってくれる人が

居たら最悪の事態を避けれることが

あります。

 

家族や親友など、

周りとの関係は疎遠にせず、

ずっと信頼・絆で、

つなげていきたいです。

 

サビに入った瞬間のスピードアップ、

聴いてて、駆け抜ける爽快感が、

たまらないですね。

 

2番、アウトロ

(歌詞)

叶わない感情だった

受けるべき天罰なんだ

それくらい他人(ひと)を

蹴落としてきて

同情の一つさえも欠いていた

 

いけない恋、

踏み出してはいけない場所、

分かっているのだけれど、

止まらない。

 

その行為で、その周りの多くの人々を

傷付けて迷惑をかける。

 

気持ちなど分かってもらえず、

冷たい視線が突き刺さる。

 

思っているだけならギリセーフですが、

やはり行動に移してしまったら

アウトなんですよね。

 

いかに自分自身を制御できるか、

止められない可能性が高い人は、

常日頃から、その先を見据えるよう

意識し続けることが、大切ですね。

 

(歌詞)

一人、声に出してしまった

貴方以外はもうどうなったっていい

それ以上の声は押し込んでいた

胸の奥が張り裂けてしまうから

 

もう想いを寄せている

一人の事しか、見えていない。

 

その人に自分の持っている全てを

捧げる想いが伝わりますね。

 

何もかも無駄にしてでも…

 

曲調が変わりましたね。

2番のBメロで、

既にアクセントを変えてくるとは…。

 

(歌詞)

もうどうしようもないんだ 僕は 僕は

  

最初、ここのフレーズを

聴き取ることが出来ませんでした。

 

ただ、間奏が流れているのかと思ったら、

ささやくというか、嘆いているように、

歌っています。

 

心の声が漏れているような

感じですね。

 

(歌詞)

明日は明日で上書きできると

今日を溝に捨てた今日でした

荒れ狂う逆風に 未来は吹き飛んだ

  

やろうと思っていた事、

やらなければならない事、

あるのに気持ちが乗らなかったり

して「明日でいいや!」

先延ばしにしてしまうことって

ありませんか?

 

そうして、結局何も出来なかった、

無駄にした今日が過ぎていく。

 

ヘコみますよね…

「俺、何やってんだよ!」

という気持ちになります。

 

やってしまった過ちによって、

周囲からの冷たい視線や

対応を受けて、輝けた未来を

失うこと…。

 

考えるだけで怖くなりますね。

後悔の2文字しか浮かびません。

 

(歌詞)

こうして

どう足掻いて前向いたって

夢は遠ざかって

どう足宛ていて帆を貼ったって

嘘にしか見えなくて

ユートピア命名した

幽霊船は沈んでく

  

何をしても信じてもらえない、

何をしても伝わらない、

希望も全て消えていく。

 

絶望してしまいますね。

ほんの少しの遊び心というか、

軽い気持ちで始まった事でも

取り返しのつかない大事になりうる。

 

一つ一つに、しっかり責任を持って、

行動しなければいけないと本当に

思いますね。

 

(歌詞)

そうして

もう終わってしまったんだって

命を投げ捨て

もう嫌だって頰を伝った遭難信号に

気付いて 落っことした本当の自分

ふいに 遂に 消えかけた

シーキューシーキュー 聞こえますか

 

このシーキューシーキューは、

以前の自分、本来あるべき自分、

過ちを起こす前の自分に

向けているんですね。

 

こういう最悪な状況になってしまう、

後悔しか残らない現実。

 

しっかり頭だけでなく、

体全体・肌で学び、

それを今後に生かして

いかなければならない。

 

この辛い思い、

恥ずかしい感情を

無駄にしてはならない。

 

強い反省のように感じられました。

 

本当の自分~ の部分、

キーがまた高いですね。 

 

そして、大サビラストの

聞こえますか~ 音&メロディーが消えて、

歌声が響き渡り、際立ってますね。

 

この曲は、私の考え方でいうと、

3番がない、サビが2回の

珍しい構成でしたね。

 

新鮮でした。

 

アウトロは25秒間、

イントロ同様にアップテンポで、

駆け抜けていきましたね。

 

まとめ

「CQCQ」、

辛くて苦しい感情をストレートに

表現された曲でした。

 

ボーカルの突き抜けるような

ハイトーンボイスは、唯一無二。

 

透き通るような透明感も持ちながらも

力強さもある。

 

聴いていて、

気分が良くなる声って、

すごいですよね。

 

これからの活躍に期待ですね。

 

過ちを起こしてしまった、

後悔するような行動をしてしまった、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

共感できる部分が多いと思います。

 

行動をする時は、

冷静にしっかり自分自身で、

責任を持っていきましょ。

 

後悔のない、

明るい未来を目指して…。

 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!