NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

ノリノリのアップテンポ 「トップガン」 NEWS

どうも、NetO です。

 

あなたは、NEWS の曲を

聴いたことありますか?

 

2003年にジャニーズで結成された

日本の男性アイドルグループです。

 

結成された時は、9名でしたが、

現在は半分以下の4名となっています。

 

ソロで活躍中の山下、

関ジャニ∞のボーカル錦戸が、

脱退してしまった時は、

どうなることかと思いましたが、

4人の個性が見事に発揮されて、

大人気グループの1つです。

 

リーダーの小山は司会業など、

加藤は小説家、

手越・増田はバラエティーで、

大活躍していますね。

 

そんな NEWS の楽曲の中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

トップガン NEWS

f:id:kmmrh18222320:20190819235128j:plain


 

作詞:Hacchin' Maya

作曲:ヒロイズム 

 

2019年6月12日に発売された

25枚目のシングルです。

 

3分47秒の曲です。

 

チェックポイント

1番、イントロ

7秒の短いイントロですが、

楽しく、ノリの良さそうな

メロディーだなと感じますね。

 

(歌詞)

恋焦がれたトップガン

大胆に謳歌 舞い降りた

女神に胸が ダンダダダンダン

奪われたいと願った

美しい人さ 君はトップガン

 

あなたにとって、

その分野のトップや憧れ、

すごい人という意味の

トップガンは誰ですか?

 

アーティスト関係だと

イメージしやすいですかね。

賞を獲得していたり、

記録を塗り替えて更新したなど…

 

ここでは、主人公が恋をした

女性の事を指していますね。

 

奪われたいと願っていることから、

年上の大人な女性ですかね。

 

私も嫁が年上なのですが、

憧れる、尊敬できる部分は、

ありますね。

 

経験も豊富ですし、

色々と勉強になるところが、

あります。

 

私はまだまだ、

頼りない部分があるので、

グイグイ引っ張って、

必要不可欠な頼れる男に

ならないとですね。

 

歌い出しから、

勢い全開ですね。

 

われたいと願った~

ファルセットも際立ってます。

 

(歌詞)

ノイズなんかに 目もくれずに

人をかき分け 風のように

駆け出したひと

 

一つの事に夢中になって、

視野が狭くなり過ぎてしまうのは、

よくありませんが、

集中力が高く、周りを気にせず、

突っ走っている人って、

カッコイイですよね。

 

無駄のない効率的な

スマートな立ち振る舞い、

理想の姿ですね。

 

小山のソロ、

ちょっと鼻にかかるような

歌声ですね。

 

(歌詞)

その瞳が 出逢ったのは

いま君を 見据えている 僕と願う

  

こっちは真剣に

まっすぐ見つめているけど、

相手は「どうなんだろう、

同じ気持ちだったら最高だな〜」

と感じる事ありますよね。

 

相手が自分の事をどう思っているか、

分かる機械が存在すればな…

なんて思った時期もありましたね(笑)

 

増田のソロ、

歌声が優しすぎますね。

 

(歌詞)

気持ちを伝えるより

無邪気に泣いたっていい

掴めぬほど可憐

それでも この手は 構えてる

  

無理にこらえずに

素直に泣いてしまった方が、

想いが伝わる事もありますよね。

 

自由に涙を操れる人は、

別ですが…(笑)

 

全然、手の届かないような

違う次元にいるんじゃないかと

思うような美人な人。

 

でも、もしかしたらの可能性を

期待していて構えている自分が、

いるんですよね。

 

でも人生って何が起こるか、

分かりませんからね。

 

前半は加藤のソロ、

特徴的な歌声で、

聴くとすぐわかりますね。

 

後半は手越のソロ、

ハイトーンで癒されます。

 

 

歌い出しと、ほとんど同じ

サビへと入ります。

 

前半、ラストは同様で、

 

(歌詞)

その背中追いかけたいと

こころ叫ぶ

凛々咲いたトップガン

一旦の謳歌

儚げな瞳に胸が

ダンダダダンダン

  

「ダンダダダンダン」

この合言葉のような

キーワードにハマりました。

 

一度聴くと、

「ダンダダダンダン」、

早く来いと思って聴いてしまうほど、

病みつきになります。

 

注目しなくても、

耳に入ってきてしまうとは

思いますが、注目です。

 

2番

(歌詞)

君の仕草 気がつくたび

憧れでは 測れない

心(こ)のざわつき

 

気になる、好きになると、

自然と目で追ってしまうんですよね。

 

一つ一つの行動に、

興味を示して、ドキドキする。

 

いや〜若くて、

甘酸っぱいですね。

 

(歌詞)

想いをひとつにして

描く おとぎ話

でも夢の果てに

知るんだ ふたりの 真実だけ

  

夢って、好きな人が出てくる

可能性高いですよね。

 

普段、ずっと想い描いていて、

頭の中が好きな人で、

埋め尽くされているから

ですかね。

 

その夢が結構、

良い夢だったりするんですよね。

 

だから夢から覚めると、

ガッカリします。

現実は、そんなに

甘くないんですよね。

 

サビは、1番と同様ですね。

 

3番

(歌詞)

トップガンなら一点突破

はみ出していい baby

君に魅せられた

I'm a butterfly

 

トップガンは特別ですから、

周囲を気にせず、自分の道を

ただ進むだけで良いんですよね。

 

そんな彼女に、

ベタ惚れして、蝶のように

舞い上がってしまう。

 

わかりますね。

もうオーラが違うように見えて、

近くに居るだけで幸せという

感覚になるんです。

 

Cメロはサビに、かぶせ気味の

Rap調ですね。

 

君に魅せられた〜

エフェクトが掛かった声、

好きですね。

 

butterfly の言い方も

あえてのクセ、特徴があって、

良いですね。

 

(歌詞)

触れられない High

甘美な態度 Tide

このまま夢に 溺れていたい

 

You're my トップガン 

 

触れたいのに触れられない、

その上、うっとりさせられる、

もうどうにかなってしまい、

溺れてしまう。

 

もう、どハマリ状態ですよね。

 

恋って、すごいです。

人の気持ちをそこまでさせる、

運命の出逢いだと

思っちゃいますよね。

 

でも決して、

変な気を起こさないように。

 

ドツボに、はまってしまうと

大変ですから

気を付けないとです。

 

 

大サビは、1、2番同様ですが、

手越のソロで始まり、

加藤のソロと続いていきます。

 

手越は、ジャニーズの中でも

トップ5に入る歌の上手さでは、

ないかなと思います。

 

まとめ

トップガン」、

恋する女性への想いを

アップテンポで、

歌い上げた曲でした。

 

「ダンダダダンダン」、

という合言葉が何度も歌いたくなる

中毒性で、たまらないですね。

 

恋する気持ちを、

もっともっと上げていきたい、

テンションMAXにしたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

ぜひ、この曲を聴いて、

あなたのトップガンをゲット

しちゃって下さい。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!