NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「Fish Fight!」 野猿 魚好きや釣り好きのあなたへ

どうも、NetO です。

 

魚好きや釣り好き、

そして元気を出したい、

そんなあなたに、

オススメの曲を紹介します。

 

今回は、野猿楽曲です。

 

「NetO のおすすめの曲」の中では、

第三弾になりますね。

こちらです。

 

 

Fish Fight!  野猿

f:id:kmmrh18222320:20200122224257j:plain

 

Fish Fight!

Fish Fight!

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:後藤次利

作曲:後藤次利

 

2001年2月28日に発売された

11枚目のラストシングルです。

 

ラストは作詞も秋元康ではなく、

後藤次利が手掛けています。 

 

野猿の楽曲の中で、

もっともお笑い要素の含まれた

楽曲となっていますね。

 

3分36秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

(歌詞)

Fish Fight! Fish Fight! Fish Fight!

Fish Fight!

 

沼でもどこでも棲めるのさ

俺は天然淡水魚!

体ひとつで勝負だぜ

A Oh! A Oh! A Oh! A Oh! A Oh!

 

歌声から強い団結力を感じます。

 

解散が惜しすぎますね。

 

体ひとつで勝負だぜ〜

ノリさんの笑い要素が、

出てきてますね。

 

ラストシングルは、

とうとう完全なる

お笑いソングで来ました。 

 

(歌詞)

バス釣りなんて流行りもの

鮒に始まり終わるのさ

子供たち よ〜く覚えとけ!

A Oh! A Oh! A Oh! A Oh! A Oh!

 

鮒釣りは基本中の基礎、

まずは、そこから入っていき、

最後も初心に帰り、鮒へ…。

 

何でも基礎が出来ていないと、

身につかないものですよね。

 

子供達には、基本を忠実に、

何事にも取り組んでいって、

欲しいと願いますね。

 

子供たち よ〜く覚えとけ!〜

タカさんも楽しそうですね。

 

(歌詞)

冷たい雨が頬を

濡らしてもいいじゃない

底をのぞいてごらん

Dance Dance Dance

Dance with me! 泳ごうよ!

 

どんな事があっても、

戻れる場所、帰る場所が、

あることは幸せです。

 

落ち着く場所、

リラックス出来る所がないと、

いつか色んなものが、

積もりに積もって、

爆発してしまいますね。

 

そんな場所や人は、

一生の宝です。

 

しっかり大切に、

していきたいですね。

 

カンちゃん&テルリンの

ソロが入ってきます。

 

(歌詞)

鮒は生じゃ 喰えないはずさ

泥臭い 生臭い Fish! Fish! Fish!

鯉は洗いで 喰えるくせに

甘露煮 鮒ずし だけなのね

 

鮒を食べるという印象は、

あまり無いかもしれませんね。

 

鮒の甘露煮なんかは、

茨城県古河市が有名ですね。

 

家から近いので、

今度食べてみようと

思います。

 

経験してみないと、

あーだこーだ言っても

説得力もないですからね。

 

リズム、バックサウンド

遊び心も最高ですね。

 

2番

(歌詞)

涙こぼれる時だって

水の中ならわからない

思いきり ほら 泣いたって

A Oh! A Oh! A Oh! A Oh! A Oh!

 

泣きたい時は、

思いっきり泣くべきですよね。

 

案外、スッキリするんです。

 

これでもかと言うくらい、

出し切って清々しいというか、

切り替えられた感じで…。

 

よくお風呂場で、

シャワーを浴びながら泣く人も

居ますよね。

 

汚れと一緒に流し切る感じで。

自分でも泣いているという感覚が、

あまりないまま、

スッキリできるかもしれませんね。

 

(歌詞)

冷たい雨が 君の心に降っても

底をのぞいてごらん

Dance Dance Dance

Dance with me! 泳ごうよ!

 

1番のBメロと、

ほぼ一緒ですね。

 

突き抜けるような

高音のカンちゃんも

プロのようなテルリンも

締めるところは締める、

といった感じで、

存在感ありますね。

 

(歌詞)

鮒は生じゃ 喰えないはずさ

泥臭い 生臭い Fish! Fish! Fish!

俺のブランチ 蜂の子 ミミズ

ルアー釣り 友釣り およびでない

 

蜂の子って、

見た目はグロテスクですが、

味は意外と美味しいみたいですね。

 

結構、勇気を出して、

飛び込んでみると、

意外と好きかも、

ハマっちゃうなんて事、

あるんですよね。

 

食わず嫌いをせずに、

挑戦するという気持ちは、

大切ですね。

 

新たな扉が開く可能性を

潰してしまっていますからね。

 

子供達って、結構見た目で、

好き嫌い言うから、

とりあえず経験させてみる…

大事な事ですね。

 

泥臭い 生臭い〜

ノリさんも楽しそうです。

 

3番

(歌詞)

イワナに タナゴ わかさぎ くちぼそ

虹鱒 ブラックバス モロコに 雷魚

うぐいに ヤマメ  ハヤ! ハヤ! ハヤ!

俺たちゃ 仲間さ 淡水魚!

平目に カンパチ 石鯛 マンボウ

せき鯖 ホウボウ

タイに しまあじ キンメに カサゴ

クエ クエ クエ!

あいつら メジャーな 海水魚!

 

生まれた時点で、

様々な分類に分けられます。

 

よく「隣の芝生は青く見える」、

と言いますが、

実際よく考えてみると、

 

こっち側でも良い部分や

幸せな事って、

自分が気付いていないだけで、

結構あるんですよね。

 

たまに、自分自身の環境を

見つめ直すという行為も

大切ですね。

 

このラップのスピード感が、

良いアクセントと

なっていますよね。

 

(歌詞)

いつか俺も 高級オトト トラフグ

寒ブリ 目じゃないぜ!

理科の解剖 俺の出番

うろこに 背びれに 浮き袋

 

トト=魚(幼児語)は、

最近、聞かないですね。

 

居酒屋とかでは、

見にしたりすることは、

たまにありますが…

 

ここのフレーズは、

ボーカル4人のソロが、

入っていますね。

 

とんねるず2人の

芸人魂が伝わってきます。

何度、聴くても笑っちゃいます。

 

大サビは、1番と同様です。

 

(歌詞)

いつか俺も 廻転寿司 

回りたい 見られたい

Fish! Fish! Fish!

 

にぎりに 軍艦 手巻きに つまみ

何でも お好きに さばいてね

 

3番のラストで、

(酢漬けもー!)(ぐるぐる)

といった掛け声も入ってきて、

活気が溢れてきますね。

 

希望は、願い続ければ、

可能性ゼロにはならず、

どんどん近付いていきます。

 

諦めることは簡単で、

多くの人々が、

脱落していってしまいます。

 

でも、そこで踏ん張り続けて、

前だけを向いて歩んで行けば、

手が届き、幸せを手に

していくんですよね。

 

(歌詞)

Fish Fight! Fish Fight! Fish Fight!

Fish Fight!

 

歌い出しと同様です。

 

最後まで、しっかり

楽しませてくれました。

 

まとめ

「Fish Fight!」、

鮒にスポットを当てた、

聴くと元気になる曲でした。

 

野猿のラストシングルで、

最初で最後の笑い溢れる楽曲を

仕上げてきましたね。

 

魚好きや釣り好き、

そして元気を出したい、

そんなあなたへ…

 

一度きりの人生、

楽しんでいきましょ。

 

「笑う門には福来たる」

ですよ。

 

笑顔は、自分だけでなく、

周りも幸せにしますから…

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!