NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

SLAM DUNK オープニングテーマ 「君が好きだと叫びたい」 BAAD 

どうも、NetO です。

 

自分の想いに気付いていて、

もう爆発寸前までに、

相手に伝えたくなっている、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

あなたは、BAAD の曲を

聴いたことありますか?

 

1993年2月17日にデビューした

日本の4人組男性ロックバンドです。

 

残念ながら、1999年に、

解散してしまいました。

 

今回は、BAAD の最大ヒット曲を

紹介します。

こちらです。 

 

 

君が好きだと叫びたい  BAAD

f:id:kmmrh18222320:20200128204756j:plain

 

君が好きだと叫びたい

君が好きだと叫びたい

  • BAAD
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:山田恭二

作曲:多々納好夫

 

1993年12月1日に発売された

3枚目のシングルです。

 

アニメ「スラムダンク」の

オープニングテーマに、

起用されていました。

 

3分48秒です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは24秒、

キラキラとした輝かしい

スタートをイメージする

メロディーですね。

 

(歌詞)

眩しい陽差しを背に

走り出す街の中 たたかれた

いつものように肩を

君に夢中なことに

理由なんてないのに

その腕は 絡むことはない

 

微笑ましい風景ですよね。

 

肩を叩かれている感じが、

仲の良さを表しています。

 

夢中になることに、

堅苦しい理由、原因なんて、

無いんですよね。

 

本能から来る熱い想いが、

そうさせているんです。

 

ラストのフレーズの

断言している辺りが、

切ないですね。

 

ロックではありますが、

優しく包まれるような

歌声ですね。

 

(歌詞)

いつの間にか瞳

奪われて始まった

離さない 揺るがない

Crazy for you

 

もう、こうなってしまったら、

後には引けません。

 

止まらず、

突っ込んでいくのみです。

 

こんなに強い想いを

抱けるなんて、

幸せな事ですよね。

 

もう何が何でも、

手に入れたくなってきます。

 

リズム感が特徴的ですね。

英語部分もカッコいいです。

 

(歌詞)

君が好きだと叫びたい

明日を変えてみよう

凍りついてく時間をぶち壊したい

君が好きだと叫びたい

勇気で踏み出そう

この熱い思いを 受け止めてほしい

 

叫びたい…、

爆発する想いを発していく。

 

大切な事ですよね。

溜めておいても一つも

良いことなんて無いんですよね。

 

勇気を出して、

行動を起こせば何かが変わる。

 

自分はもちろん、

相手にだって想いが伝われば、

少なからず、意識はこっちへ

向いて来ますからね。

 

サビは、際立って、

爽やかなイメージですね。

 

フレーズを反復させる感じも

より想いが伝わってきますね。

 

2番

(歌詞)

ざわめいたフロアに

にぎわうテーブル越し

なにげない 君の視線に酔いしれ

恋をしているようで

踊らされてるような

高鳴る鼓動に もう うそはつけない

 

何気ない素振りや行動に、

惹かれてしまうんですよね。

 

そして、自然と目で、

追いかける様になり、

勝手に振り回される…

 

もうこうなると、

隠し切れなくなってきます。

 

周りにも勘付かれてくる

タイミングですね。

 

(歌詞)

いつになれば変わる

このもどかしい友情

届けたい 確かめたい

I take you away

 

自分の想いは確信したので、

今度は相手の感情が、

知りたいですよね。

 

もうすぐにでも、

相手に自分の想いを伝えて、

早く堂々と向き合いたい。

 

友人ではなく、

恋人へと…

 

想いは高まっていきますね。

 

(歌詞)

君が好きだと叫びたい

何もかも脱ぎ捨て

心とかす言葉を見つけ出したい

君が好きだと叫びたい

今夜は帰さない

見つめるだけの日々なんて

終わりにしよう

I wanna cry for you

 

もう何が何でも

自分のもとへと連れてきたい、

強い想いが伝わってきます。

 

こんな時に、

確実に相手を落とせる、

魔法の言葉があったらな…

なんて思っちゃいますね。

 

ただ見つめているだけでは、

何の進展もありません。

 

やっぱり好きな人とは、

いっぱい話したいし、

色んな所に行って、

楽しい瞬間を共有して

いきたいですからね。

 

I wanna cry for you〜

1番とは違い、

英語部分を付け足して、

変化をまた楽しめますね。

 

3番、アウトロ

大サビは、1番と同様ですね。

 

ラストに、2番と同様の英語部分、

I wanna cry for you〜 が入り、

組み合わせとなっています。

 

アウトロは14秒、

最後も爽やかにエンディングを

迎えますね。

 

まとめ

「君が好きだと叫びたい」、

誰しもが一度は、

経験したことのある想いを

歌った曲でした。

 

アニメ スラムダンク

この曲の爽やかな部分が、

非常にマッチしていて、

映像が蘇ってきます。

 

自分の想いに気付いていて、

もう爆発寸前までに、

相手に伝えたくなっている、

そんなあなたへ…

 

もうここまで来たら、

想いをぶつけるのみです。

 

思いっきり、

全力で行動すれば、

もし失敗したとしても、

スッキリ出来ます。

 

キッパリと諦められて、

次へ進めるはずです。

 

伝えずに、ずっともどかしい

気持ちのままでは後悔もするし、

時間がもったいありません。

 

思い立った今が勝負です。

全力で想いを伝えましょ。

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!