NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

土曜の夜にはコレだね 「泡沫サタデーナイト!」 モーニング娘。’16

どうも、NetO です。

 

あなたは、モーニング娘。の曲を

聴いたことありますか?

 

日本の女性アイドルで、

ダンス&ボーカルグループです。

 

1998年のメジャーデビューの時から

聴いていますね。

 

LOVEマシーンが発売された時の衝撃は、

今でも忘れられませんね。

つんく♂は、すごいです。

 

現在のメンバーは、14名で、

2014年以降は、その年の西暦下2桁を

付けるようになり、

今年は「モーニング娘。’19」

となります。

 

毎年、グループ名が変わるなんて、

考えることが違いますね。

画期的です。

 

モーニング娘。の曲は、

全体的に明るい、元気になる曲が、

多めですかね。

 

そんな中、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

泡沫サタデーナイト  モーニング娘’16

 

f:id:kmmrh18222320:20190810233921j:plain

 

泡沫サタデーナイト!

泡沫サタデーナイト!

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:津野米咲

作曲:津野米咲

 

2016年5月11日に発売された

モーニング娘。として、

61枚目のシングルです。

 

メンバー鈴木香音

卒業シングルでもあり、

曲中で鈴木のソロラップもあるので、

そこも見どころですね。

 

3分51秒の曲です。

 

チェックポイント 

イントロ、1番 

17秒のディスコ風の

メロディーからスタートです。

 

(歌詞)

派手じゃないだけで地味な子とか

大人しいとか わかってないね

そんなことじゃきっと週末になりゃ

びっくり腰抜かす うふふ

  

見た目で判断していると、

ギャップを感じることって、

ありますよね。

 

趣味や特技になると、

まるで別人のようなキレッキレの動き、

行動になったりする。

 

本当にびっくりします、

人は見た目じゃないんですよね。

 

楽しいオーラが、

存分に溢れています。

 

(歌詞)

ああだこうだゴシップ はびこる諸説

そんなもんはスルーで

いいんじゃないか

私だけにしかきっと踊れない

そんなビートがある

 

うわさって怖いですよね。

どんどん手の届かないところまで、

拡がっていき、色んな人から

誤解を招いたりしてしまいます。 

 

真実ならまだしも、

全くのウソだったら最悪ですよね。

 

そういう面倒くさいもの、

つまらないことは気にしない。

とスルーできる強い人間に、

なりたいですね。

 

自分にしかできない、

自分の強みを見つける、

持つということは、

大切ですよね。

 

自信もつくし、

やりがいも生まれてきます。

 

(歌詞)

聞いて 私

本当はもっと凄いのよ

ブルーライト消して

遊びに出かけましょう

 

自分がもっとできるという事を

周りに知ってもらいたいって、

思う事ありますよね?

 

私は負けず嫌いなので、

どんどん出来るアピールして、

褒められたいですね。

 

褒めて伸びるタイプの

人間なので…(笑)

 

聞いて 私 からの前半部分、

語尾などにセクシーさを

出していますね。 

 

(歌詞)

サタデーナイト!

日々のあれこれ 思い切って後回して

踊りたい!

誰も彼もが日本の主役だ

 

やらなきゃいけないことは、

山ほどあるけど、後回しにして、

楽しむ。

 

罪悪感はあるけど、

しっかり楽しんだ後は、

やることもしっかりやる。

 

メリハリは、大切ですよね。 

 

自分が主役だと思って、

物事に取り組むことで、

責任感や使命感が出て、

普段以上のパフォーマンスを

見せる事だって可能になってきますね。

 

踊りたい!など一言で、

スパン、スパンと切れながら

刻んでいく流れのサビは、

リズムが良いですね。

 

日本の主役だ〜の部分での

後ろの低い Fu~ というコーラスが、

イイ感じで効いています。 

 

(歌詞) 

サタデーナイト!

恋は泡沫  もうどうせなら振り回して

止まらない!

本来の心がうずいている

Do it dance! 

 

泡沫(うたかた)、

最初、読めませんでしたね。

 

恋は、はかなく消えていくもの…

悲しいですね。

 

どうせなら振り回して…

なげやりです。

自暴自棄になりそうな時、

ありますよね。

 

なるようになるというか、

勢い任せの部分が強くなる。

 

それが良い方向に傾くことも

ありますけどね。 

 

2番 

(歌詞)

片手に持ったスマートな世界

読んだのにスルーは超ご法度

血眼になってつなぎ止めても 

やっぱ薄くて軽い 

 

既読スルーって、

悲しいですよね。

 

やっている本人は、

そこまで重く

受け止めてないですけど…

 

やられている側は、

返事が欲しいのに、

一方通行みたいな。

 

そこで、こっちがあーだこーだ

言ったところで響かずに、

また元通り、薄くて軽いものと

なってしまうんですよね。

 

(歌詞)

聞いて 私

本当はもっと弱いのよ

ブルーライト溺れ

ぬくもり忘れてた

 

スマートフォンやパソコンといった

すぐにつながるネット社会に

依存しがちで、

人と会って直接向き合うことが

減っている時代。

 

時に、ふと我に返った時に、

自分の弱さを感じて、

ぬくもりを求めたくなる。

 

やっぱり、人と接することは、

必要なんですね。

 

(歌詞)

サタデーナイト!

日々はスレスレ 忘れ去って思い出して

踊りたい!

誰も彼もが思いを抱えて

サタデーナイト!

夢も泡沫 そうやってまたはぐらかして

止まらない!

本来の心が叫んでる

Do it dance!

 

忘れ去って思い出す、

そうやってまた、はぐらかす。

 

あまり良いイメージじゃないですね。

 

そんな色んな思いも

どんどん踊って、パーッと明るく

なろうとする強い希望を感じますね。

 

3番

間奏が入り、この曲で卒業した

鈴木香音のソロラップがきます。

 

(歌詞)

ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん!

よってらっしゃいみてらっしゃい!

ねぇ、知ってた?この曲、あと58秒で

終わっちゃうんだって!「えーっ?」

しけた顔しちゃ

もったいないもったいない

この際一緒に踊っちゃお!

 

あと58秒で終わるとか、

歌の説明しているラップなんて、

聞いたことないですね。

 

ここら辺の、ガチガチの緊張感のある

固い雰囲気ではなく、

ユーモアを入れてくる部分が、

魅力ある、人気も出る

秘訣なんでしょうね。

 

(歌詞)

踊りたい!

サタデーナイト!

 

この後は、大サビです。

歌詞は1番同様ですが、

最初の部分の

日々のあれこれ〜

 

バックサウンド無しからの

爆発したような飛び出し感が、

より盛り上げます。

 

あと最後の部分、

本来の心がうずいてる

Do it ……dance!

 

裏声を利かせたり、

反復表現を使ったりと、

アクセントがあり、

盛り上がれますね。

 

まとめ

泡沫サタデーナイト!」、

盛り上がるアップテンポで、

ユーモアも兼ね揃えた曲でした。

 

やっぱり人生、

明るく笑顔で過ごしていかなきゃ、

もったいないですよね。

 

イベント事の前や

もちろんダンス前など、

テンション上げていきたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

これを聴いて、

週末ハッピーに過ごていきましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!