NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

元気と勇気をくれる 「カラフルジャンプ」 J☆Dee'Z

どうも、NetO です。

 

あなたは、J☆Dee'Z  の曲を

聴いたことありますか?

 

2010年に結成された

女性ダンスボーカルグループで、

2019年6月に Jewel と

改名して現在、3人組となっています。

 

私が、J☆Dee'Z を知ったキッカケは、

FMラジオ NACK5で放送されている

GOGOMONZ という番組です。

 

仕事で運転中にラジオを聴くことが

多く、その時に何回か J☆Dee'Z の曲を

聴いて耳に残り、ハマりました。

 

そのハマって、

ピンときた曲を紹介します。

こちらです。

 

 

カラフルジャンプ  J☆Dee'Z

 

f:id:kmmrh18222320:20190810020623j:plain

 

カラフルジャンプ

カラフルジャンプ

  • Jewel
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:SoichiroK

作曲:SoichiroK・Nozomu.S

 

2017年11月22日に発売された

7枚目の両A面シングルです。

 

テレビ東京のアニメ「パズドラクロス」の

エンディング曲となっていました。

 

3分44秒の曲です。 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは、5秒と短いですが、

掛け声ありで、

楽しい事が始まりそうな

明るいメロディーで、

スタートです。

 

(歌詞)

ヘイヘイ!エブリワン 教室の中で

ハミ出さないように 黙ってないで

好きなら 好きと言えばいーじゃん

 

歌詞も明るく、若さ全開ですね。

教室などでの集団行動では、

周りとは違う事をしたり、

言ったりして、乱すことって、

なかなか出来ないですよね。

 

でも、自分が好きな事、

やりたい事などは、しっかり

主張していくべきですね。

 

発言して存在感を出していく、

私は、ちゃんと参加している

ということをアピールしていく。

重要です。

 

メロディーも歌声も

若さが溢れるスタートですね。

 

(歌詞)

あの子はあの子 君は君だよ

派手目なことはキャラじゃないとか

決めつけないで 跳べばいーじゃん

 

確かに、派手目な事って、

恥ずかしい部分ありますよね。

 

注目を浴びてる、視線を感じると

緊張もしますし。

 

でも、どうせやるのなら

盛り上がって楽しんで、

やった方が良いですよね。

 

後々、振り返った時に、

良い経験をしたなと

思う日が来ますから。

 

ポップ調で、ノリも良いですよね。

 

(歌詞)

空飛ぶ絨毯 あったらいいなー

夢のメダルもぎ取るため

さぁ行こーぜ!カラフルジャンプ!

 

歌詞には無いですが、

絨毯の後で アブラカタブラ

いいなーの後に いいなー

など私の歳では、若すぎて

ついていけないノリの

部分があります。(笑)

 

カラオケとかでは、

盛り上がりそうなポイントですね。

 

(歌詞)

レッド ブルー グリーン ピンク

パープル イエロー

みんな揃えば 強くなれるさ

泣いて 笑って 怒って 落ち込んで

悩んで 迷って 自分で決めろ

君は君らしいカラーで

チャレンジすればいーじゃん

 

カラフルジャンプという

曲名なだけに、しっかり色が

歌詞に出てきますね。

 

最終的に決めるのは、

自分なんですよね。

 

言われたまま、やるのは、

自分で決めるのとは違い、

気持ちもMAXではないし、

楽しくないですよね。

 

自分からこれをやる、

と腹をくくってやれば、

やる気も上がってきます。

 

自分自身で考えながら、

試行錯誤して取り組んでいけば、

自分の色、持ち味が出てきます。

 

そのチャレンジは、

大きな経験となり、

成長につながりますね。

 

このテンポの良いサビが、

好きですね。

 

んな~、

いて~、

んで~、

など歌い出しの頭部分を強調していて、

切り替わりの変化を楽しめますね。

 

(歌詞)

十人十色 君は何色?

みんなそれぞれに 良さがあるのさ

勝っても 負けても 終わりじゃないんだ

夢があるなら 自分を越えろ

青春とは 君の夢探す カラフルデイズ!

夢と勇気で 進化するのさ

パワフルデイズ!

 

夢を持つことは、重要な事ですよね。

 

その夢を現実的に見つめ始めるのは、

青春時代かと思います。

 

将来の夢を問われることも多くなり、

それに対して、どのように今後、

生活していくか考えましたね。

 

夢や希望は、毎日を充実させ、

何色にも輝き、自分を飛躍させます。

 

まさに、カラフルジャンプですね。

 

自分を越えろ~

ファルセットが響きますね。

 

2番

(歌詞)

ヘイヘイ!エブリワン

スマホが決めた

予測変換ありがちな未来

あえて選ばない それもいーじゃん

 

予測変換機能って、便利ですよね。

 

でも、その一般的なありきたりな

道を選んでも面白くない。

 

たまには、違う道を選んで、

新鮮な気持ちでワクワクしながら

行ってみようよ、

という思いが感じられます。

 

ありがちな未来

癒しのファルセット。

 

(歌詞)

みんな知ってる エジソン・レノンも

数えきれない 失敗したはず

君も怖がらず いけばいーじゃん

 

一発でスムーズに偉業を成し遂げる、

そんな人はいません。

 

偉大な発明や誕生には、

信じられない努力、苦労があります。

 

何度も挫折、諦めそうになった壁を、

乗り越えて、成功者・偉人と

周りから呼ばれるようになるんですね。

 

失敗や壁に恐れて、

新しい挑戦をせずに、

立ち向かわないのは、

成長できるチャンスを逃す、

もったいない事ですよね。

 

新しい事にどんどん、

チャレンジして、刺激のある

経験を積んでいきたいものです。

 

数えきれない 失敗したはず~

1番とは異なる、

バックサウンドの細やかな変化、

刺激になりますね。

 

(歌詞)

タイムマシーンに 乗ってみたいなー

ピンチのあと チャンスは来る

さぁ行こうぜ 

ホップ・ステップ・ジャンプ

 

おもしろポイントが、

2番でも来ましたね。

 

タイムマシーンに の後 ピューン

乗ってみたいなー の後 ギューン

思わず聴くと、笑っちゃいますね。

元気出ます。

 

ピンチを逆にチャンスへ、

変換させる事もありますよね。

 

ピンチの時に、素早い対応、

しっかり寄り添う事で、

互いに協力しあい、

大きな信頼を勝ち取る事が

できます。

 

人生、悪い事ばかりでは、

ないんですね。

 

(歌詞)

レッド ブルー グリーン ピンク

パープル イエロー

一人きりでは作れない レインボー

泣いて 笑って 怒って 落ち込んで

転んでも また 立ち上がれ

青春とは 君と夢作る 

スペシャルデイズ!

 

何度でも懲りずに、

諦めずに立ち向かう、

この雑草魂を常に

持っていたいですね。

 

そして、挑み続けて、

達成を繰り返す。

 

その積み重ねで、毎日が

平凡でただ進むのではなく、

特別な思い出の日と

なっていきますね。

 

3番

12秒間の間奏が入ります。

ここで、声でメロディーを奏でて、

リズムを取っているのですが、

ユーモアがあって、

クスッと笑えて面白いです。

 

(歌詞)

悩みの種は 多い方が

たくさんの花 咲かすもの

不安を並べたパズル 一撃で消し去る

ラクルチャンス 掴め!

 

悩んだ分だけ、後に達成感、

大きな幸せが待っています。

 

悩んでいる最中は、

辛く、モチベーションも

下がりがちです。

 

でも、ここを乗り越えれば、

自分にしっかり、

何かしらの良い形で、

返ってきます。

 

ほんの小さなキッカケ、

コツみたいなものを

見つけ出して掴んで、

困難な状況を

打破していきたいですね。

 

Cメロのバックサウンド

強弱が耳に残ります。

 

ラストは、大サビで締めます。

サビ前の手拍子、

始まる感が出て、盛り上がりますね。

 

歌詞は1番と同様です。

最後に「カラフルジャンプ」の

掛け声で終わるんですが、

 

1番、2番ともに

語尾などに「ジャンプ」の掛け声が

全体的に散りばめられて、

入っていました。

 

明るく、前を向いて、

何でも飛び越えていこう、

ファイト!と励ましの言葉も

含まれている様に感じました。

 

まとめ

「カラフルジャンプ」、

ポップ感全開の元気の出る、

明るい曲でした。

 

ユーモアも織りまぜ、

カラオケで歌ったら盛り上がる事、

間違いなしでしょう。

 

J☆Dee'Zの3人の声も、

聴くと元気になるし、

アップテンポも

マッチしてるので、

どハマリしちゃうかも

しれませんよ。

 

落ち込んでいる、

悩んでいて元気になりたい、

明るい気分で前を向きたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

人生明るく生きましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!