NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

夏の始まりに聴きたいラブバラード 「キミを忘れないよ」 大原櫻子

どうも、NetO です。

 

あなたは、大原櫻子の曲を

聴いたことありますか?

 

映画「カノジョは嘘を愛しすぎている」に

登場する小枝理子を演じて、

劇中のバンド・MUSH&Co.で、

2013年12月4日に

歌手デビューを果たしています。

 

その後、大原櫻子名義、

日本の女性ソロ歌手として、

現在までに10枚のシングルを

リリースしていて、

紅白歌合戦にも出場しています。

 

女性の可愛らしい歌声で、

キュンとさせられる楽曲も

多いです。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

キミを忘れないよ  大原櫻子

f:id:kmmrh18222320:20190616220032j:plain

 

キミを忘れないよ

キミを忘れないよ

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:さくらももこ

作曲:亀田誠治

 

2015年11月4日発売された

4枚目のシングルです。

 

ちびまる子ちゃんの映画

「イタリアから来た少年」の

挿入歌ということで、

 

作詞が、なんと

ちびまる子ちゃんの原作者

さくらももこ先生となっています。

 

4分37秒の曲です。 

 

チェックポイント

1番

イントロなしで、

初っ端、歌い出しとなります。

 

(歌詞)

つないだ手の愛しさが

たぶん恋だということに

まだ気づかない夏の始まり

さあ 手をつなごう

キミの笑顔が

消えてしまわぬように 

 

いや~甘酸っぱい感じですね。

 

夏といえば、イベント事も多く、

外に出ることで、

出逢いも増えてきます。

 

初めて手をつないだ頃を

思い出させてくれます。

 

緊張して、手汗がヤバかったな…

恥ずかしい思い出です。

 

キーが高めで、

裏声いわゆるファルセットを

多用していますね。

 

裏声(ファルセット)って、

私自身は大好きで、

癒されるし、心に響きます。

 

大原櫻子の声は、

心にすんなり入り込んでくる

優しい声ですね。 

 

(歌詞) 

ひまわりのような

女の子を見つけたんだ

楽しいことが たくさん

起こりそうな予感がしたよ 

 

ひまわりみたいな明るい子

いますよね。

 

夏に出逢うと、

テンションあがります。

 

ノリが良くて、

一緒に盛り上がってくれそうですもんね。

 

ゆったりと流れていく

テンポですね。

 

(歌詞)

歩道橋の上から

眺めた夕焼けも

教えてくれたキミの夢も

ずっと忘れないよ

 

切なさが、にじみ出ていますね。 

 

歩道橋から見た夕焼けと、

思い出を照らし合わせてしまったら、

涙が止まらなくなってしまいそうですね。

 

ラストのサビ前のつなぎ部分

忘れな い よ~

癒されますね。

ビブラートも最高です。

 

(歌詞)

つないだ手の温もりが

思い出になることさえも

まだ気づかない

夏の始まり

 

切なさ全開です。

 

先の事なんて、

誰にも明確には分かりませんが、

当時は明るい未来を見据えて、

歩んでいますよね。

 

(歌詞) 

さあ 手をつなごう

キミの涙が

こぼれ落ちないように

 

聴いてるこっちが、

涙がこぼれ落ちるくらい、

しみますね…。

 

失恋した時に、

聴いたらボロ泣き間違いなしです。

 

でも泣きたい時は、

ボロ泣きするくらい、

思いっきり泣いちゃった方が、

良かったりしますよね。

 

2番、アウトロ

(歌詞)

おひさまみたいな

女の子に出逢ったんだ

うれしいことが これから

始まりそうでわくわくしたよ

 

好みの異性に出逢った時の衝撃、

すごいですよね。

 

体全体に電気が走る感覚というか、

景色がガラリと変わりますね。

 

色んな想像も膨らみ、

ワクワクしますよね。

 

恋のチカラって、

やっぱりすごいですね。

 

出逢ったんだ~⤴

語尾を上げて、

より感情が伝わってきますね。

 

(歌詞)

おそろいで浴衣着て

見上げた花火も 

探してくれたボクの夢も

ずっと忘れないよ

 

 浴衣、良いですよね。

普段とは、また違った感じ、

雰囲気のある特別感を

作り出してくれます。

 

そして、花火大会。

 

最高のシチュエーション。

 

そんな中で、語り合うなんて、

青春です。

いい思い出になること、

間違いなし。

 

(歌詞)

つないだ手のやさしさが

なつかしい記憶になると

まだ気づかない

夏の始まり

 

もっと 手をつなごう

キミがさよなら

なんて言わないように

 

デートの終盤など

楽しい一時が、

終わってしまう瞬間って、

辛いですよね。

 

もっと一緒に居たい、

少しでも長く話したいなどと

思うことありますよね。

 

さよならのフレーズを聞きたくない

気持ち分かりますね。

 

(歌詞)

もっと 手をつなごう

ボクの涙が

キミに見えないように

 

手を放してしまうと、

「あれっ?」と、

思われてしまいますからね。

 

つなぎ続けるという行動で、

必死に感情を抑えているんですよね。

 

(歌詞)

さあ 手をつなごう

キミの笑顔が

ボクの宝物だから

 

言ってみたいですね。

こんな甘いセリフ。

 

キミの笑顔が宝物なんて、

思っていても、

なかなか言えるものじゃないですね。

 

でも、本当に人の笑顔を見ると、

こっちも笑顔になりますよね。

 

「笑う門には福来る」

 

私が好きな

ことわざなんですが、

やっぱり笑うことは、

良いことなんです。

 

ネガティブで暗い顔して、

落ち込みながら

毎日を過ごしていても

何も解決しないですし、

つまらないです。

 

どんどん積極的に、

笑顔で過ごすことを心掛けて、

良い運気を自分にもって来たいものです。

 

アウトロは、

長めで51秒あります。

 

切なさに溢れる感動的な

メロディーですね。

 

まとめ

「キミを忘れないよ」、

夏の始まりを感じさせる

甘酸っぱく、切なさ全開の曲でした。

 

大原櫻子のファルセット連発が、

何度聴いても、心地良かったですね。

 

心に突き刺さるような

響く声も印象的でした。

 

若かりし青春時代を思い出しました。

 

今、大切な人と大事な時間を

過ごしている、そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

共感できる部分も多いと

思います。

 

ガッツリ聴いて、しっとりと

酔いしれちゃって下さい。

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!