NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

共感する片想いの気持ち 「恋する気持ち」 西野カナ

どうも、NetO です。

 

あなたは、西野カナの曲を

聴いたことありますか?

 

2008年2月20日に

メジャーデビューした

日本の女性ソロ歌手です。

 

2019年2月3日をもって、

活動を休止してしまいましたが、

同世代から絶大の人気を誇り、

紅白歌合戦にも出場していました。

 

歌詞が特徴的で、

共感できるとピックアップされることも

多く、ラブソングの楽曲がメインと

なっていました。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

恋する気持ち 西野カナ

f:id:kmmrh18222320:20190703003241j:plain

 

恋する気持ち

恋する気持ち

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


作詞:Kana Nishino

作曲:DJ Mass(VIVID Neon*)/

   Shoko Mochiyama/etsuko

 

 

2014年11月12日に発売された

アルバム「with LOVE」に、

収録されています。

 

私は、

2018年11月21日に発売された

ベストアルバム

「Love Collection 2 ~pink~ 」

の方からゲットしました。

 

5分27秒の曲です。

 

チェックポイント 

イントロ、1番 

イントロは21秒、

流れ星が流れていくような

メロディーでスタートです。

 

(歌詞)

君とはずっと 今も昔も

本当に仲のいい Just Friends

何でも打ち明けてきたよ

この気持ち以外は

気が合うなんて 目が合うなんて

当たり前なのに

まさか私の顔に”好き”

なんて書いてないかな?

 

幼馴染の仲の良い男の人に、

恋心が芽生え始めたんですね。

 

この気持ち、分かりますね。

 

自分の気持ちがバレたくない、

バレると気まずいし、恥ずかしい。

 

でもつい、行動に出てしまっている。

 

ドキドキしちゃってますね。

 

テンポが速めで、

ノリが良いですね。

 

歌声もクリアで、

スーッと入ってきます。

 

(歌詞)

I know, right?

いつもふざけていても

大事なとこではちゃんと

真剣な眼差しに 熱い思い

そんなとこが好き

いつも子ども扱い 私の頭撫でて

「たまにはやるじゃん」なんて言う

君だから Ah

 

出ましたね、ギャップ。

 

ギャップにやられて、

恋に落ちる人も多いですよね。

 

ず~っと気を張るのではなく、

抜くとこは抜いて、

決めるとこはビシッと決める

そんな男にならないとですね。

 

普段言われないことも、

急に言われると、

やられちゃいますよね。

 

後ろの女性コーラスが、

より雰囲気を出していますね。

 

(歌詞)

もしかしたらって時々

見つめてしまう無意識に

恋する気持ち(恋する気持ち)

キミも同じなら(Ah Ah)

もしかしたらって ドキドキ

抑えられない簡単に

恋する気持ち(恋する気持ち)

独りよがりかな(Ah Ah)

 

片想いは、

色々と願ってしまいますよね。

 

良い方向へ、良い方向へと、

想いは膨れるばかりです。

 

本当に破裂してしまうんじゃないかと

思うくらい、止まらなくなりますよね。

 

不安な気持ちもありますが、

楽しい気持ちも入り混じった感情が、

たまらないですよね。

 

(恋する気持ち)~、

など繰り返しのコーラスが、

気持ちを盛り立てます。

 

(歌詞)

絶対ありえないけど 二人でどこかへ

出かけようなんて 誘われないかな

絶対ありえないけど 近づいてみたら 

君の顔に何か書いてないかな

 

妄想は膨らみます。

 

知りたいですよね。

大切な人が何を考えていて、

どう思っているのか。

 

聞きたくても聞けないことって、

ありますもんね。

 

まぁ、これが難しいところでもあり、

面白いところでもあるんですかね。

 

2番

(歌詞)

君とはずっと 出会った時も

隣には可愛い Girl Friends

相談もたくさん聞いてた

つい最近までは

気になるなんて 焼きもちなんて

知らなかったのに

他の子と話してるだけで

心が揺れるの

 

惹かれる異性って、

大抵、周りからも人気があって、

モテてますよね。

 

何かの拍子で、他人から

気になる人へ変わっていく。

 

本当に不思議ですね。

 

全く気にもかけていなかったのに、

常に考えてしまう人になることなんて、

予想も出来ませんよね。 

 

そして、気になりだしたら最後です。

 

他の人と何を話しているのか、

気になって、しょうがありません。

楽しそうに笑顔で話していたら余計です。

 

そわそわして、ず~っと考えてしまい、

頭から離れません。

 

(歌詞)

I know, right?

みんなに優しいから

たまには焼いちゃうけど

昔からちょっとお人好し

嘘つけない そんなとこも好き

みんなで遊んでいても

肩が触れそうなくらい

こんなにすぐ側にいる

君だから Ah

 

心優しく、嘘をつかない人。

 

結婚する人の条件の

上位に入ってきそうな要素ですね。

 

私も結構、顔に出やすく、

嘘はバレます。

 

世間でも嘘がまた嘘を呼び、

スキャンダル、事件が起きていますよね。

 

悪いことって、

最終的にはバレてしまうので、

やむ負えず、事が起きてしまったら、

すぐに謝るべきですよね。

 

近づけば近づくほど、

気持ちがバレてしまいそうで、

ドキドキしますね。

 

みんなで~ 部分から

少しバックサウンド

下げて、サビへと向かいますね。

 

サビは、1番と同様ですね。

 

(歌詞)

絶対ありえないけど 二人でどこかへ

抜け出そうなんて

言われたりしないかな

絶対ありえないけど 耳を澄ましたら 

心の声が聞こえてこないかな

 

痛いほど、分かりますね。

 

ありえない話だけど、

考えてしまうほど、

必死なんですよね。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

今はこのまま 何もなくても

ここにいるだけでも幸せ

ずっとこのままじゃヤダな

でも気まずい二人になりたくない

どっちにしても勇気はないし

神頼みして星に願って

絶対ありえないこの恋の

奇跡を起こして

 

気持ちが揺れまくっていますね。

幸せなんだけど、永遠には続かないことが

分かっているから、どうにかしたい。

 

でも、思った事を口にして、

白黒ハッキリさせて、

最悪なケースになり、

気まずい関係はツライ…。

 

自分に自信はないから、

神様へお願いする…

 

ダメな事は分かっていても、

どうすることも出来ない、

苦しい心の叫びですね。

 

Cメロで、曲調が変わります。

どっちにしても~ 部分から、

ワントーン上がって、

大サビに向かっていきます。

 

大サビは、1番2番と同様です。

 

(歌詞)

絶対ありえないけど 近づいてみたら

君の顔に何か書いてないかな

絶対ありえないけど 耳を澄ましたら

心の声が聞こえてこないかな

 

1、2番のフレーズが、

組み合わさって、ラストに登場です。

 

やっぱり、相手の気持ちが知りたい。

自信、確証が欲しいんですよね。

 

相手も自分と同じ気持ちと

分かってしまえば、

どんなに楽な事か。

 

でも何もしなければ、

その気持ちを分かることなど

ありませんよね。

 

こればかりは、自分自身で

よく考えながら

しっかり行動を起こし、

勇気を持ち続けることが、

大切ですね。

 

アウトロは18秒、

好きな相手の事を想い続け、

輝く未来を描いているメロディーに

感じられました。

 

まとめ 

「恋する気持ち」、

片想いの気持ちが、有り余るほどに

伝わってくる曲でした。

 

しっとりではなく、

スピード感があり、

もどかしい気持ちが響いてくる

どこか爽快感もあるラブソング。

 

西野カナのクリアな歌声も

抵抗なく、どんどん耳へと

取り込まれてきまして、

心地良かったです。

 

恋に気づいた時、

片想い中の、あなたに

オススメの曲です。

 

あなただけでなく、

多くの人が経験している

この気持ち。

 

嫌になるくらいに、

必死で考え抜いて、自分自身で

後悔のない答えを導き出して、

勇気をもって行動していきましょ。

 

恋って、素晴らしい経験で、

大きな成長へとつながります。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!