NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

元恋人との想い出と共に歩みだす 「forget-me-not ~ワスレナグサ~」 Flower

どうも、NetO です。

 

あなたは、Flower の曲を

聴いたことありますか?

 

日本の女性5人組の

ダンス&ボーカルグループです。 

 

2011年にメジャーデビューし、

デビュー当時は9人組で

活動していました。

 

VOCAL BATTLE AUDITION 3 の

合格者である現在、

1人でボーカルを務めている

鷲尾伶菜の歌声は、

バラードに合っていて、

聴くと情景を作り出しますね。

 

そんな Flower の楽曲の中から

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

forget-me-not ~ワスレナグサ~  Flower

 

f:id:kmmrh18222320:20190825011539j:plain

 

forget-me-not ~ワスレナグサ~

forget-me-not ~ワスレナグサ~

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:川村結花

作曲:三橋隆幸

 

2012年8月22日に発売された

9人体制時の3枚目のシングルです。

 

機動戦士ガンダムAGE 第四部 三世代編の

エンディングテーマとなっていました。

 

4分52秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番

15秒のイントロ、

切なさの中に、どこか寂しさも残る

メロディーですね。

 

(歌詞)

「ずっと 元気でいてね」

精一杯 言葉にした

ひとり このまま行くね

町の向こう 夕日が染めてく

 

別れ際からのスタート。

振り絞って出した一言、

辛い感情が伝わってきます。

 

ここからは、一人なってしまうのに、

外は夕方となり、余計に寂しさが

襲ってきます。

 

なんか夕方って、

時に切なくなりますよね。

 

あの光が徐々に

沈んで消えていく感じが…。

 

歌声に哀愁漂っている感じが、

溢れています。

 

(歌詞)

心に嘘はつけない 溢れる愛しさが

胸をしめつけても

  

表面上は、明るく振る舞っているけど、

実際、心の中はズタズタで辛い。

 

経験ありますね。

やっぱりプライドというか、

見た目、カッコ悪い姿は、

見せられないという思いがあります。

 

でも、内面はシクシクと

悲しんでいます。

 

まだ一緒に居たい、

今でも大好きなんだ、

という強い想いが残っている。

 

その想いがあるからこその

切なさ、想いと逆の行動を

取っているのだから

辛すぎますよね。

 

語尾がロングトーンで、

より感情が伝わってきますね。

 

(歌詞)

忘れないよ 忘れないよ ひとつ残らず

君と駆け抜けたあの夏も

明日からの毎日に つまづいた時

思い出すよ 君がくれた勇気を

君が流した 涙を

 

季節ごとにそれぞれ思い出って、

ありますよね。

 

その季節が来ると、

思い出すような

印象深い記憶として残り続ける。

 

落ち込みそうになった、

諦めそうになった時に、

思い出す元恋人の事。

 

それだけ自分に与えた影響は大きく、

一緒に過ごした時間が

成長させてくれるんですね。

 

サビは、ファルセットの連発です。

切なさが突き抜けていく感覚ですね。

 

2番

(歌詞)

そばに 寄り添ってるだけで

それでいいと 思ってたけど

いつか 気が付いたんだ

君にさえも 譲れない未来に

  

最初は好きな人と

一緒にいるだけで、

十分、幸せを感じて

居られるんですよね。

 

でも、時間とともに、

それではダメだと気づきます。

 

未来は、

自分で切り開いていくもので、

あれもこれも願っても

なかなか叶うものではありません。

 

時には、一つを切り捨てる選択を

迫られることだってありますよね。

 

(歌詞)

夢が二人をつないで

そして夢が二人を今 遠ざけたの

 

それだけ夢って、

大切なものなんですよね。

 

一度きりの人生だから、

やりたい事をトコトン、

思う存分、やり切りたいですね。

 

後悔だけはしたくありません。

 

難しい部分もありますよね、

人によって価値観は違いますし、

優先順位をつけるのに、

悩み続ける事もあるでしょう。

 

(歌詞)

忘れないよ 忘れないよ ひとつ残らず

君が教えてくれた歌も

めぐる季節 くりかえして いつか涙が

強さに変わっていく その日まできっと

泣かないで歩いてく このまま

  

涙が出るようなツライ経験は、

絶対に後で糧として、

自分に返ってきます。

 

苦労した人は、

その分、強くなれます。

 

嫌な事、苦しそうな道程は、

避けて出来るだけ楽に、

過ごして行きたいですよね。

 

でも、それでは、

大きな成長は望めないんですね。

 

挑戦できる気力があるうちに、

積極的に行動していこうと

改めて感じました。

 

表現力が高いですね。

聴くと泣いてしまいそうになります。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

いつでもそばにあった笑顔

わたしの名前呼ぶ声

やさしく見つめ返す瞳

つないだ手の温もり

大事だった なにもかもが

あざやかになってく

記憶になんて出来ない まだ

  

思い返すと、何もかもが

鮮明によみがえる。

 

それだけ、まだまだ元恋人との

思い出で、頭はいっぱい。

 

そんなに簡単に、

記憶にする事なんて、

無理ですよね。

 

無理に過去の事にしようとせず、

自然に時間と共に、

焦らずゆっくり想い出として、

しまっていく事で良いんですよね。

 

ここの Cメロ部分、

ずっとキーも高く、

ファルセットの連発、

癒されて、好きな部分です。

 

大サビは、2番と同様です。

 

ただ、曲調には変化があって、

最初はバックサウンド抑えめで、

歌も〜 から盛り上がっていきます。

 

アウトロは、25秒間で

切なさが後に残るような

メロディーでした。

 

まとめ

「forget-me-not ~ワスレナグサ~」、

どこか寂しさの残る、

感情がひしひしと伝わってくる曲でした。

 

二人のボーカルが高音で、

歌い上げ、切ない世界観を

作り上げています。

 

元恋人となってしまい、

落ち込んでいる、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

元恋人との大切な想い出を

しっかり残しつつ、

それを糧にして、

今後に生かし、歩んでいく。

 

次の新しい恋を、

幸せにしていく、

通過点と思って…

頑張っていきましょ。 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!