NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

女性が伝えたい強い想い 「アイネクライネ」 米津玄師

どうも、NetO です。

 

あなたは、米津玄師の曲を

聴いたことありますか?

 

2013年5月29日に、

メジャーデビューした

日本の男性シンガーソングライターです。

 

最近の活躍は、素晴らしいですね。

 

米津玄師の歌を聴かない日は、

無いくらいの勢いですね。

1日1度は、どこかしらで、

流れている気がします。 

 

プロデューサーとしての活躍も

目覚ましく、数多くのヒット曲を

生み出しています。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

アイネクライネ 米津玄師

f:id:kmmrh18222320:20190707011324j:plain

 

アイネクライネ

アイネクライネ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

作詞:Kenshi Yonezu

作曲:Kenshi Yonezu

 

2014年4月23日に発売された

アルバム「YANKEE」 に

収録されています。

 

米津玄師自身が、作詞・作曲を

手掛けています。

 

4分51秒の曲です。

 

チェックポイント

1番

イントロ無しで、

いきなり歌い出しです。

 

(歌詞)

あたし あなたに会えて

本当に嬉しいのに

当たり前のように

それらすべてが悲しいんだ 

今 痛いくらい幸せな思い出が

いつか来るお別れを育てて歩く

  

かなりネガティブな考えの女性ですね。

会えて嬉しい、

今が幸せでいっぱいなのに、

いずれ終わりを迎える事を考えている…。

 

なにか昔あったのでしょうか、

この女性の今まで生きてきた道のりが、

気になってきますね。

 

米津玄師、優しくて甘すぎる

歌声ですね。

 

(歌詞) 

誰かの居場所を奪い

生きるくらいならばもう

あたしは石ころにでもなれたらいいな

だとしたら勘違いも戸惑いもない

そうやってあなたまでも

知らないままで

 

切なすぎますね。

まず、自分の事なんて二の次なんですね。

他の人が悲しむなら私がいなくなる、

優しすぎます。

 

いなくなれば、あなたと会うことも

お互い知ることもなかった。

 

先程、ネガティブと言いながら

私も分からなくもないんですよね、

この気持ち。

 

ハッピーエンドには、

なりえない結末があると

分かっている出会いって

…あるなと感じました。

 

いや~人生って、

どうにもならない事など

色々ありますよね。

難しい…。 

 

しっとりと噛みしめながら

聴けるリズム感ですよね。

 

(歌詞)

あなたにあたしの思いが

全部伝わってほしいのに

誰にも言えない秘密があって 

嘘をついてしまうのだ

あなたが思えば思うより

いくつもあたしは意気地ないのに

どうして

 

大切な人には自分の事は、

知っていてほしい、

理解してほしい、

こっちも色々話したい。

 

でも誰にも言えない秘密って、

1つや2つありませんか?

 

過去に辛い思いや、

悲しい出来事…。

 

法に触れてなければ、

全てを話す必要が無いことだって

あると思います。

 

今が幸せなら、その幸せな日々を

存分に楽しみましょうよ。

 

 

過大評価されている時って、

ありますよね。

 

嬉しいですけど、

プレッシャーもあります。

 

希望は自己評価と

三者から見た他己評価が、

一致に近い状態であることですよね。

 

離れすぎていると、

歌詞の様に、どうして~×3

という気持ちになってしまいます。

 

(歌詞)

消えない悲しみも綻びも

あなたといれば

それで良かったねと

笑えるのがどんなに嬉しいか 

目の前の全てがぼやけては

溶けてゆくような

奇跡であふれて足りないや

あたしの名前を呼んでくれた

  

大切な人といる意味の

1つでもありますよね。 

 

一緒にいるだけで、

落ち着いたり、嫌な事も忘れられて、

楽しい。

 

こういう存在って、

大切なんですよね。

 

心の拠り所というか、

リセットする場所ですね。

 

これが、あるのとないとでは、

大きな違いが生まれてきます。

 

そういう場所を持っている人は、

顔つき、雰囲気、日々の生活も 

明るく輝いて見えます。

 

しっかり感謝を込めて、

大切にしていきたいですね。 

 

名前って、呼んでもらえると 

嬉しくないですか?

 

私は、すごく嬉しいですね。

 

それが好きな人に

言われてしまったら

嬉しすぎて歌詞のように、

奇跡だと思ってしまいますね。

 

なんか一気に親近感、

特別な存在に感じません?

 

名前って…、偉大です。

 

2番

(歌詞) 

あなたが居場所を失くし

彷徨うくらいならばもう

誰かが身代わりになれば

なんて思うんだ

今 細やかで確かな見ないふり

きっと繰り返しながら笑い合うんだ

 

相手を思いやる気持ちが、

伝わってきますね。

 

良くないのですが、

私と関係ない人だったら…

と思ってしまう事ありませんか?

 

私も何で、あの人が?

あんな良い人が、優しい人が、

あんな目に遭わなきゃいけないんだ、

 

と思う事、あります。

 

こればっかりは、不意に起こったりして

しまうものもあるので、

どうしようもないのですが、

辛いですよね。

 

(歌詞)

何度誓っても何度祈っても

惨憺たる夢を見る

小さな歪みがいつかあなたを

呑んでなくしてしまうような

あなたが思えば思うより

大げさにあたしは不甲斐ないのに

どうして

 

自分のダメな所が、

相手にも影響を及ぼして、

巻き込んでしまう。

 

私と一緒にいると、

あなたがダメになってしまう。

 

こういうフレーズをたまに、

聞いたりしますよね。

 

確かに、完璧な人間なんて、

存在しないので、相手に悪影響を

及ぼすことだって、あるかもしれません。

 

でも見方を変えれば、

それ以上に良いことの方が、

あるんじゃないでしょうか。

 

だから、こうして一緒にいることに

つながっているんですよね。

 

良い方向、ポジティブに

考えていかないと何でも

やってられませんからね。

 

(歌詞) 

お願い いつまでもいつまでも

超えられない夜を

超えようと手をつなぐ

この日々が続きますように

閉じた瞼さえ 鮮やかに彩るために

そのために何ができるかな 

あなたの名前を呼んでいいかな 

  

目を閉じると、色んな事を

考えますよね。

 

今、思っていること、

悩んでいること、

楽しみにしていることなど。

 

鮮やかに彩るためには、

やっぱり積極的に行動して、

楽しいことを見つけていく、

楽しみなことを増やしていくことが

重要ですよね。

 

じっとしていても、

楽しいことは、なかなか

舞い込んできませんから。

 

あなたの名前を呼ぶということは、

大きな一歩ですよね。

 

初めて、名前を呼ぶときは、

緊張しますから。

 

でも勇気を出して、こちらから

扉を開いて、オープンにしていけば、

色んなことが無限に広がっていきます。

 

私もなかなか、顔見知りで、

オープンにいけない性格なので、

勇気を出して、もっと積極的に

行動していきたいですね。

 

3番 

Cメロで、

曲調変わります。

 

(歌詞)

産まれてきた その瞬間にあたし

「消えてしまいたい」

と泣き喚いたんだ

それからずっと探してきたんだ

いつか出会える あなたのことを

 

すごいフレーズですよね。

産まれた瞬間に「消えたい」だなんて。

 

それくらい生きる価値を見出せなかった、

でもその価値を、

楽しい日々を与えてくれる

大切なあなたに出会えた。

 

それはそれは、

とてつもなく大きなことです。

 

価値のない人間なんて、

いないんですよね。

 

その人の存在価値は、

間違いなくある。

 

色んな人に出会い、

交流を持ち、友達や大切な人に

なっていく。

 

そういう人達を増やしていく事で、

様々な考え、知識を増やして、

自分も成長していくんですね。

 

大切な人って、良いですね。

 

 

大サビは、1番と同様ですが、

所々、変化をつけていますね。

 

それで良かったね〜分の

1番とは違うリズム変化など…

こういう所が刺激をされますよね。

 

アウトロは、無しです。

 

まとめ 

「アイネクライネ」 、

相手を想う気持ちが痛いほど

伝わるラブバラードでした。

 

米津玄師の歌声が、

より、そうさせてくれますね。

 

独特な哀愁の漂う雰囲気を作り出す、

どんどん聴く人の心に、

入り込んでくるところは、

さすが、ブレイクアーティストです。

 

ネガティブな思いを持ちながらも、

とても大切な人を

誰よりも大事に思っている、

この幸せな日々を、

永遠のものにしたいという願いが、

強く伝わってきました。

 

大好きな人がいるけど、

自分に自信がなく、どうしても

悪い方向、悪い方向へと

考えてしまうそんな、あなたに

オススメの曲です。

 

人生悪いことばかり

ではありません。

 

ぜひ、ネガティブにならず、

勇気をもって、

一歩を踏み出していきましょ。

 

そこには、新しい世界が、

開けているはずです。

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!