NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

子供に聴かせたい、音楽に触れてほしい 「パプリカ」 Foorin

どうも、NetO です。

 

あなたは、Foorin の曲を

聴いたことありますか?

 

NHK主催の東京オリンピック

パラリンピック応援プロジェクト

オーディションで、

選ばれた小学生男女5名のグループです。

 

そして、このグループの楽曲を

担当したのが、現在大ブレイク中の

米津玄師なんですね。

 

Foorinの飾らない自然な無限大、

そこ知れぬ明るい歌声に、

懐かしく優しい歌詞・メロディーを

組み合わせた注目の曲が

仕上がっていますね。

 

その一度、聴いたら、

つい口ずさんでしまう曲が

こちらです。

 

 

パプリカ Foorin

f:id:kmmrh18222320:20190814233415j:plain

 

パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:米津玄師

作曲:米津玄師

 

2018年8月15日に発売された

デビューシングルです。

 

曲名にもなっている

パプリカの由来について、

米津玄師は、音の響きも可愛らしく、

明るいイメージだからと

答えています。

 

3分28秒の曲です。

 

チェックポイント

1番

ジャンケンの掛け声から

スタートです。

子供の興味を引く、

気持ちをガッチリ掴んでいますね。

 

(歌詞)

曲がりくねり はしゃいだ道

青葉の森で駆け回る

遊びまわり 日差しの街

誰かが呼んでいる

 

子供の頃を思い出しますね。

 

小学校の通学路、帰り道は、

一生忘れることの無い、

道のりですね。

 

初めて親から離れて歩く、

長く感じた道のり、

大きな経験でしたよね。

 

家に帰ってきても、

すぐ外に遊びに出かけて、

友達と様々な遊びで、

大きな声で遊びまわる。

 

懐かしいですね。

 

心が落ち着くような

ゆったりとしたリズムが、

癒やされます。

 

(歌詞)

夏が来る 影が立つ あなたに会いたい

見つけたのはいちばん星

明日も晴れるかな

 

ここでのあなたとは、

大切に思う友達、それ以上の

存在のように感じます。

 

いちばん星って、

キレイですよね。

 

いちばん星を見ると、

明日も晴れるだろうと思い、

嬉しくなります。

 

なんか聴くだけで、

平和だな〜と感じます。

 

(歌詞)

パプリカ 花が咲いたら

晴れた空に種を蒔こう

ハレルヤ 夢を描いたなら

心遊ばせ あなたにとどけ

 

成長していったら、

どんどん新しい事に

チャレンジしよう、

 

経験という種を

増やしていこうという風に

感じました。

 

夢を描き、突き進めばハレルヤ、

楽しい事や喜ばしい事が起きると

いったポジティブな印象です。

 

挑戦すれば、何かしらは

得ることができますよね。

 

それが万が一、

辛かったとしても、

その経験は貴重なものとなり、

次へと活かされていくんですよね。

 

夢をいたなら〜

ファルセットが子供ながら

キレイですよね。

 

2番

(歌詞)

雨に燻り 月は陰り

木陰で泣いていたのは誰

一人一人 慰めるように

誰かが呼んでいる

 

雨って、

テンション下がりますよね。

 

子供の頃は、大嫌いでした。

だから、てるてる坊主なんかは

よく作りましたね。

 

泣いているのを慰めてくれるのは、

それぞれ一人一人の

母親でしょうか。

 

母親の「おいで」という

優しい言葉は、

何よりも安心する、

全てを包み込んでくれる魔法の

ようなものでしたね。

 

一人一人 めるように~

1番とは異なり、リズムを変えて、

アクセントをつけてますね。

 

(歌詞)

喜びを数えたら あなたでいっぱい

帰り道を照らしたのは

思い出のかげぼうし

 

ここでいうあなたは、

やっぱり母親でしょうか。

 

私は完全に親との手を繋いで帰る

風景しか想像できませんね。

 

親は感謝しても、しきれませんね。

これからは、今まで育ててもらった分、

それ以上の孝行をしていかなければなと

感じますね。

 

なかなか言葉では伝えづらいので、

行動で表していこうかな…。

 

夕焼けって、

ちょっと悲しく、寂しいですよね。

 

楽しく遊んでいた時間が、

終わっていく…。

 

夕方になると、

早く次の日の朝にならないかな~と

常に思っていた気がします。

 

サビは1番、同様です。 

 

3番 

(歌詞)

会いに行くよ 並木を抜けて

歌を歌って

手にはいっぱいの 花を抱えて

らるらりら 

×2

 

Cメロ、

男女のソロパートが入りますね。

 

手拍子のリズムも乗りやすく、

良いですよね。

 

特に2回目の男の子の、

子供でありながら、底に眠る優しさが、

溢れ出ている歌声が好きですね。

 

ここでの会いに行くのは、

大切な友達ですかね。

 

笑顔でお互いに、笑い合っている

光景が浮かびます。

 

大サビは、1番・2番と同様ですが、

米津玄師がコーラスにまわっています。

一気に重量感、雰囲気が溢れ、

盛り上がります。

 

(歌詞)

かかと弾ませ この指とまれ

  

ラストのフレーズ、

みんなで楽しく遊んでいる、

幸せで平和な未来を感じさせますね。

 

まとめ

「パプリカ」、

Foorinの自然な抵抗のない歌声が、

身体へ聴き込まれていく曲でした。

 

私の子供達も、

運動会で歌ったり、踊ったりするようで、

大好きな曲となっていて、

ウチの車の中や家でも

リピートされています。

 

私もこの曲を聴いて、

昔の自分の姿を思い出しました。

 

懐かしく、ほっこりした

感情になりました。

 

子供に音楽を触れさせたい、

昔の自分に戻って、

ほっこりしたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

お子様も同年代で、

近い存在が歌っているので、

抵抗なく受け入れると思いますよ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!