NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

カッコ良く、聴いた後の爽快感がたまらない 「crossing field」 LiSA

どうも、NetO です。

 

あなたは、LiSA の曲を

聴いたことありますか?

 

2011年4月20日にデビューした

女性ソロ歌手です。

 

私は前から気になってはいたのですが、

2枚のベストアルバムを

聴いて、一気にファンになりました。

 

初めて聴いた時は、衝撃でしたね。

 

女性ながらも

力強く、カッコいい曲が多数

収録されているなと思いました。

 

なかなか、こんなに心に響く、

揺れ動かすような激しい曲を歌う

女性ソロアーティストは、

いないと思います。

 

ロックですね。

テンション上がりまくって、

ノリノリになります。

 

アニメのタイアップ曲が多いですね。

アニメの曲って、

結構カッコいい曲あるんですよ。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

crossing field LiSA

f:id:kmmrh18222320:20190710012135j:plain

 

crossing field

crossing field

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


作詞:渡辺翔

作曲:渡辺翔

 

2012年8月8日発売された

セカンドシングルになります。

 

テレビアニメ

ソードアート・オンライン

のオープニングテーマに

起用されています。

 

LiSA BEST -Day- にも収録されていて、

私は、先程も話した通り、

ここからゲットしました。

 

4分10秒の曲です。

 

チェックポイント 

イントロ、1番 

イントロは10秒、

ピアノから始まりで、

歌い出しには激しめの

ロック調になります。

 

(歌詞)

認めていた臆病な過去

わからないままに怖がっていた

後ろの自分が現実を今に映す

  

人は臆病になりがちです。

最初は誰だって、何も分からず、

自信なんてないのですから、

オドオドしてしまいますよね。

 

何かのキッカケや出会いで、

状況は大きく変わり、

経験をして、知識も増え、

自信が出てきます。

 

そこから、臆病な心も

少しずつ無くなっていき、

成長していくことにつながって

いくんですよね。

 

いや~、Lisaの声、好きですね。

魂で歌っているような力強い声、

心に打たれるものがあります。

 

(歌詞)

いくつもの空を描いたここはきっと

儚い心 乱して

 

夢で高く跳んだ躰は 

どんな不安纏っても振り払っていく

眠る小さな想い 拡がり出して 

気付く弱い私 君がいれば 

 

暗い世界 強くいれた 

長い夢見る心は そう永遠で

 

目標に向かって、

どんどん突き進んでいってる時は、

ノリに乗って、不安なんて感じず、

勢いで乗り切っていけます。

 

その後、振り返ると、

後悔することもあるかもしれませんが、

信頼できる人が居れば、

光を照らしてくれる人が居れば、

また踏み出していけますね。

 

仕事でも、フォローしてくれる

後ろで支えてくれている先輩・上司が

いると心強いですよね。

 

サビ前の ~乱して の部分、

「今からサビ行くよ、

 盛り上がっていこうぜ。」

のスイッチみたいに感じますね。

 

そして、サビ。

際立っていて、最高に盛り上がります。

これぞ、サビって感じですね。

 

君がいば~ の裏声・ファルセットは、

響きますね。

 

何なんですかね、

あの感覚は。

 

私は高い声、ファルセットに、

やられてしまいがちですね。

本当に大好きです。 

 

2番

(歌詞)

探していた導く光

触れれば すべて思い出して

掛け替えのない大切な今をくれる

 

光のような存在、大切な人、

その人といるだけで、

かけがえのない時間を過ごせる。

 

そんな人に会えたことは、

運命であり、チャンスですよね。

 

大事に記憶に残る思い出を

一緒に作っていきたい、

そう思います。

 

(歌詞)

目を閉じ世界を知った

それはいつも暖かいのに痛くて

 

繋ぐ確かな願い重なり合って

見える迷いは動き始めた

君を守りたくて 背負う傷は

深い眠りの中 漂った 

 

代わらない約束だった

二人信じた絆は そう鮮明に 

 

迷いや悩みが無くなっていく感覚は、

ものすごく嬉しいですよね。

 

じっとしているだけでは、

何も解決せず、より不安や心配が、

膨らむばかりなんですよね。

 

行動するって、大事です。

 

約束って大切ですよね。

一緒にいるうえで、約束をすることって、

あると思います。

 

その約束をしっかり守り続けることで、

信頼や絆が生まれて、

深まっていくんですよね。

 

その約束を忘れたり、

破ってしまったら大変です。

 

今まで、築き上げてきたものが、

いとも簡単に崩れ落ちていきます。

 

怖いですよね…。

 

たった一つ、たった一回でも

ダメなんです。

 

嘘をついても、

いずれバレてしまします。

バレなくても、常に罪悪感を

持ち続ける生活です。

 

何事にも一度立ち止まり、

慎重に行動することが大切ですね。

 

信頼・絆は大切にしていきましょう。

 

2番でも、きました。

~漂った のファルセット良いですね。 

 

3番、アウトロ

約30秒の間奏があります。

その間に曲調の変化があり、

間奏も楽しめちゃいます。

 

ピアノ、ギターなど、

あんまり詳しくないのですが、

様々な楽器が、引っ込んでは

前に出てたりと主張してきて、

鮮明な音に癒されます。

 

(歌詞)

声が届くまで 名前を呼んで

出逢えた奇跡 感じたいもっと

 

出逢いって、本当に大切ですね。

 

ご縁は一生ものです。

出逢うことで、自分に変化が生まれて、

刺激にもなり、成長させてくれます。

 

自分に持っていないような

考え、物事の捉え方、

すべてが新鮮なんですよね。

 

それらを吸収して、

自分の引き出しに取り入れる。

 

そうすれば、進むべき道の

候補や方法が増えて、より良い

道を選択できる。

 

結果的に、たくましく、

強い人間になれる。

 

こういう知識・経験豊富な

人間になりたいですね。

 

この Cメロは大サビに向かう

盛り上がる部分ですが、

サビ行く前に突き抜けてしまうような

高揚感を感じました。

 

震えあがってしまいそうですね。

 

歌声にもエフェクトが、

少しかかっていて変化を楽しめます。 

 

(歌詞)

夢で高く跳んだ躰は~

 

暗い世界強くいれた~

  

1番と同じ歌詞ですが、

大サビは、やっぱり違いますね。

 

サビの頭、夢で で1回切る部分、

~強くいれた⤴ で語尾を上げる部分、

 

こういう変化、大好きです。

「こう来るんだ」という驚き、

刺激がたまりませんね。

 

アウトロは25秒、

アドリブ声も入って、

最後までロックなメロディーでした。

 

まとめ

crossing field」、

聴き終わった後の爽快感が

たまらない、カッコいい曲でした。

 

LiSAの力強い声が、

ベストマッチしていますね。

ドハマりしてしまいそうです。

  

歌詞は信頼関係や絆をメインに

書かれていた気がします。

 

人に出逢って、

そこから生まれた信頼や絆は絶対、

今後に生かされていきます。

 

ですから、大切に、

その関係をより深めていく

行動をしていくべきですね。

 

激しい刺激が欲しい、

スッキリしたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

突き抜けるような爽快感で、

また明日からも頑張っていきましょ。 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!