NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

ポップなラブソング  「ボーイフレンド」 aiko

どうも、NetO です。

 

あなたは、aiko の曲を

聴いたことありますか?

 

日本の女性シンガー

ソングライターですね。

 

20周年も迎え、

長年、愛されてきた

女性アーティスト、

すごいですね。

 

ファンの心をガッチリと

掴んでいます。

 

aikoの楽曲は元気をくれる曲が、

多い気がします。

 

私は、aiko自身がポジティブで、

当たりの良いキャラクターの

イメージが強いですね。

 

そんな中、

今回紹介する曲は

こちらです。

 

 

ボーイフレンド  aiko

 

f:id:kmmrh18222320:20190717005200j:plain

 

ボーイフレンド

ボーイフレンド

  • provided courtesy of iTunes

  

作詞:aiko

作曲:aiko

 

作詞も作曲も自分一人で、

全部出来てしまうなんて、

かっこいいですよね。

 

2000年6月20日に発売された

6枚目のシングルです。

 

私は、2019年6月5日に、

発売されたベストアルバムの

aikoの詩。」 からゲットしました。

 

4分44秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番 

面白くて、特徴ある音の出だしで、

21秒間のイントロです。

 

(歌詞)

早く逢って言いたい

あなたとの色んな事

刻みつけたい位 忘れたくないんだと

 

恋愛真っ最中は、

1分1秒でも早く逢って、

1分1秒でも長く

色んな話をしたいですよね。

 

分かります。

色んな出来事を忘れないように、

刻みつけたくなりますよね。

 

たまにあるんですよね。

「あれ?この事、話したっけ?」

と思ったり、

「この前、話したんだけど…」

などと言われる事が。

 

忘れるのは、NGですね。

ケンカの原因になります。

でも忘れたくて忘れる人なんて、

居ませんよね。

 

でも、何かしらの対策、

メモを取っておく、日記をつけるなど

して努力はしていかなければですね。

 

付き合う期間も長くなって、

気持ちにも余裕が出てきた時が、

1番危険なので、お互い、

気をつけていきましょうね。

 

テンポ、音程に特徴があって、

カラオケで歌う難易度、

高いですよね。

 

(歌詞)

早く逢って抱きたい

全ての始まりがあなたとで

本当に良かったと心から思ってる

  

心から本当に思える人に出逢うって、

素晴らしいことですよね。

 

まさに運命の人。

くだらないことからケンカをして

しまっても、この時の気持ちを

思い出して、

大事に愛を育んでいきましょう。

 

本当に良かった⤵と⤴ 

この微妙な上げ下げの変化を

付けてるところに、惹かれますね。 

 

(歌詞)

唇かんで 指で触って

あなたとのキス 確かめてたら

雨が止んで 星がこぼれて

小さな部屋に 迷い込んだ

 

ここのメロディー、

リズムが好きですね。

 

私は、サビより惹かれてます。

あえて流れを切って、

小刻みに間を入れてる部分が好きです。

 

後ろの手拍子のリズムも

盛り上がります。

 

(歌詞)

テトラポット登って

てっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそう

あなたがあたしの頬にほおずりすると

二人の時間は止まる

好きよ ボーイフレンド 

 

時間が止まる、

無のリラックス状態って、

時に作りたいですよね。

 

いつも何かに追われる、

やるべきことも山積み…。

 

そんな状態がずっと続くと、

さすがに疲れてしまいますよね。

 

そういう時間に余裕がない時こそ、

休憩って必要なんですよね。

 

私は最近になってからですが、

忙しい時は勇気をもって、途中で一度、

深呼吸して、その場の状況を

確認するよう心がけています。

 

サビの始まりが歌詞ではなく、

Ah~なんですよね。

 

しかも、このインパクトが、

めちゃくちゃ強いんです。

 

aikoのAh~、感嘆詞っていうんですかね。

特徴あって、ハマります。

 

Ah~はところどころ、

入ってくるので注目してみると、

面白いかもしれません。

 

2番

(歌詞)

「形あるもの」みたい

感じてるあなたへの想いに

体が震える程 あたしぐっときてるから

 

体が震える位に、

相手の事を思ったことありますか?

 

ドキドキの延長線上でしょうか。

そんな感情は、

何年前の話になるかな?(笑)

 

そんなに強い感情は、

人生に何度もあることでは、

ないでしょうから、

貴重な体験をしていますよね。

 

(歌詞)

哀れな昨日 おだやかな今

地球儀は今日も回るけれど

只明日もあなたの事を限りなく

想って歌うだろう

 

悲しい日、嬉しい日、

どんな日だって、地球は回る。

 

時間は、いつでも変わりなく、

流れていくんですよね。

「この問題は、時間が解決してくれる」

と言ったりするくらいですから。

 

時間は皆、平等なんですね。

落ち込んだ時も時は流れ、

常に状況は、変わっていくので、

元気出して前を向いていきましょ。

 

(歌詞)

まつげの先に刺さった

陽射しの上

大きな雲の中 突き進もう

あなたがあたしの耳を熱くさせたら

このまま二人は行ける

好きよ ボーイフレンド  

 

表現力が豊かですよね。

そうです、

突き進むしかないんですよね。

 

攻めの姿勢が大切です。

じっと守りを固めても、

状況は変わりづらいんです。

 

突き進み続けて、その先の

明るい未来を一緒に、

手に入れていきましょう。

 

3番、アウトロ

間奏は22秒程、

ステップを刻みたくなるような

メロディー感で、

長めに取ってますね。

 

Cメロ、大サビの

歌詞は一番同様ですが、

ちょいちょい変化、

アレンジが付いてます。

これが嬉しいですね。

 

(大サビ部分)

テトラポットのぼおって

だったり、

~靴飛ばそ

Ah… Ah⤴ あなたが〜

など…

 

楽しいですね。

このちょこっとした違いが、

非常にそそられます。

 

アウトロが、25秒間あります。

最後まで、aikoのアドリブ声が、

楽しめますよ。

イントロやアウトロのメロディーに、

違和感なく、声を乗せる。

 

歌詞にはない、アドリブ感を出す、

意外と難しいですよね。

 

まとめ

「ボーイフレンド」、

ポップな感じで、

元気の出る前向きな曲でしたね。

 

aikoが歌いながら楽しんでいる

感じが、私は非常に伝わってきました。

 

リズム、テンポも

何度でも聴きたくなる、

aikoワールドに突入で、

ハマり度が高いですね。

 

恋愛真っ只中で、

元気になりたい、

突き進んでいきたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!