NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

大切な人との時間は宝物 「Smile For Me」 E-girls

どうも、NetO です。

 

あなたは、E-girls の曲を

聴いたことありますか?

 

現在、11名のグループで、

活動しているガールズダンス&

ボーカルグループです。

 

HIROが会長を務める

LDH JAPAN所属で、

EXILEの女性版みたいなイメージで、

私は捉えてますね。

 

ボーカルは、

鷲尾伶菜藤井夏恋武部柚那

3人で、それぞれ個性があり、

色んな声を楽しませてくれます。

 

今回は、時間の大切さを歌った

この曲を紹介します。

 

 

Smile For Me  E-girls

 

f:id:kmmrh18222320:20190715224058j:plain

 

Smile For Me

Smile For Me

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:michico

作曲:Takashi Fukuda・michico

 

2017年7月26日発売された

「Love☆Queen」のカップリング曲です。

 

4分49秒の曲です。

 

チェックポイント 

イントロ、1番 

14秒のイントロの中でも

変化があります。

 

最初は、少し切なさも漂う感じがあり、

途中から歌い出しにかけて、一気に

盛り上がっていきます。

 

(歌詞)

限られて 短いから この時間は宝物 

oh no もう don't cry baby  

 

いきなり、歌い出しは

重めのフレーズですが、

前向きな捉え方ですね。

 

時間は無限ではなく、

有限です。

 

ですから、無駄なく、

有効活用して有意義なものに

していきたいです。

 

とは言うものの、

「この時間、無駄に使っちゃてるな」

と感じてしまう事ありませんか?

 

私は、結構あります。

 

ダメだと分かっていながらも

なかなか行動に移せない、

ダラダラしてしまう。

 

やはり、~時には始める、

など目標や区切りを決めて、

メリハリを付けて、

過ごしていかなければ、

いけませんね。

 

短くても、しっかり中身の濃い

時間を作っていく、

それが宝物となっていくんですね。

 

最初からギア全開の

ボリュームですね。

 

(歌詞)

泣かないで 笑ってよ

この指は 涙をすくう スプーン

So Smile For Me

  

指が、涙をすくうスプーンって

表現が良いですね。

 

その場面を想像すると、

なんか、ほっこりというか、

優しい気持ちになりますよね。

 

最近、涙もろくなりましたね。

完全に情が移り、

もらい泣きしてしまいます。

 

泣くことも時には大切ですが、

極力、笑っていたいですよね。

 

「笑う門には福来る」

ですからね。

 

キー高いですね。

ファルセットが響き渡ります。

 

(歌詞)

わからなくてもいいの no no

でも あなたには見えてる

夢見た自分 oh oh 今

クリエイトしてるの

私の世界は 涙もいっぱい

でもね 出逢いと 笑顔もいっぱい

キミの今日が輝くように

声に出して歌いたい

  

一緒にいればいるだけ、

色んな感情も増えていきます。

 

それは悲しいこともあるだろうし、

同じ分、それ以上に楽しいこと、

嬉しいことが増えていくでしょう。 

 

それだけ、意見をぶつけ合っている、

自然に、ありのままで共に過ごしている

証拠ですよね。

 

小さな細かいところまで、

あれこれ、気を遣って、

毎日生活していくのは、

大変です。

 

思ったこと、疑問に感じたことは、

しっかりと声に出して、

伝えていかないとですよね。

 

それが自分にも相手にも、

気付かせられる、

より分かり合えるチャンスなんですね。

 

その繰り返しが、

大きな成長につながっていくんです。

 

(歌詞)

oh oh どうしたい

ああしたい こうしたい

叶えたい oh

こんなに強く 強く

願うことに出逢えた 奇跡を抱いて

 

出逢いって、

本当にかけがえのないものですよね。

 

その出逢いが、

自分の人生を大きく変えることが、

あるんですから。

 

出逢うことで、

今まで感じることのなかった

願望や希望が溢れ出てくる、

常に考えるのは、その人ばかり。

 

なにかに興味を持つ、

熱中するって大事ですよね。

 

もっと知りたいという探求心が

芽生え、そこから知識も増えて、

結果として成長につながり、

魅力的な人間となれるんですよね。

 

ラストの 抱いて~

バックサウンドが消えて、

歌声が響きながらサビへ向かいます。 

 

1番のサビは、

歌い出しと同様ですが、

やはり盛り上がりますね。

 

切なさの中にも輝く光を感じる

メロディーで、

この指は 涙をすくう~

だ のファルセット(裏声)部分で、

私の気持ちは最高潮に上がります。 

 

ファルセットの力、

恐るべしです。

 

2番

(歌詞)

逢いたい時には 逢えなくなる

でもいつか 逢える時には逢えるから 

別れじゃないの さよならじゃない

遠くても 近く感じる 

 

逢いたい時に限って、

逢えない事って、ありますよね。

神様のイタズラですかね(笑)

 

でもその分、次に逢えた時の喜びは、

何倍にも膨れ上がります。

 

遠くに行ってしまうと、

少なからず、不安や寂しさが、

出てきますよね。

 

でも実際の距離は遠くても、

気持ちは近くに感じられているという

事は信頼・絆が強く重ねられてきた

ということですよね。

 

理想の関係性です。

 

Bメロ、サビは1番同様ですね。

珍しいですね。

それだけ思いが込められた

フレーズなんだなと捉えられます。

 

3番

(歌詞)

ずっと 続けば良いのにねって

願ってやまない 時間(とき)を

一緒に過ごした日々

I'll be there when you need me

  

この時間が一生忘れることのない

宝物として、

自分の人生に残されていくんですね。

 

良い思い出って、

本当に鮮明に思い出せるんですよね。

 

他人には分からない、

特別な自分だけの宝物、

大事にしていきたいですね。

 

大サビも1番同様、  

そして、歌い出しは、

鷲尾伶菜のソロになります。

 

際立っていますね。

思いが、ひしひしと伝わってきます。

 

まとめ

「Smile For Me」、

切なくも大切な人との時間の大切さを

歌った曲だったなと感じました。

 

ボーカル3人という事で、

重層感もあり、心に響きましたね。

 

改めて、時間は大切な人との為に使おうと

気付かされました。

 

時間は有限ということを胸に、

後悔することなく、

有意義に楽しく使っていきましょ。

 

その積み重ねが、

のちに大きな花を咲かすと信じて。

 

大切な人との日々を

見つめ直している、思い返している、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!