NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

切なさと、もどかしさの詰まった 「Pretender」 official髭男dism

どうも、NetO です。

 

あなたは、official髭男dism の曲を

聴いたことありますか?

 

2018年4月11日に

メジャーデビューした

日本の4人組、男性バンドです。

 

デビューして間もないですが、

次世代を担うバンドとして、

注目を集めていますね。

 

今までリリースした楽曲も

全てヒットしていて、

一度聴くとハマってしまう

楽曲が多いですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

Pretender  official髭男dism

f:id:kmmrh18222320:20190703003007j:plain

 

Pretender

Pretender

  • provided courtesy of iTunes


作詞:藤原聡

作曲:藤原聡

 

2019年5月15日発売された

デビュー曲「ノーダウト」 に続く

2枚目のシングルです。

 

映画「コンフィデンスマンJP」

の主題歌となっています。

 

作詞・作曲ともに、

ボーカルの藤原聡が手掛けています。

 

5分26秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番 

31秒間のイントロ、

途中(21秒)で歌い出しはここかな!

という瞬間がありましたが、

きませんでしたね。

 

勝手に裏切られました。

良い感じに、じらせてくれますね。

 

(歌詞)

君とのラブストーリー

それは予想通り

いざ始まれば ひとり芝居だ

ずっとそばにいたって

結局ただの観客だ

  

一人芝居…

想像の世界ですね。

好きな人って、夢にめちゃくちゃ

出てきますよね。

 

しかも、結構ハッピーな展開に

なりがちで。

 

このまま、ずっと続いてくれ、

と願ってしまいます。

 

夢から覚めた時の

ガッカリ感、

あなたも経験ありますよね…。

 

バックサウンド抑えめで、

歌声が全面に出ています。

 

(歌詞)

感情のない アイムソーリー

それはいつも通り

慣れてしまえば悪くはないけど

君とのロマンスは人生柄

続きはしないことを知った

 

これ、私やってますね。

反省しないとです。

 

自分が確実に悪いと思っていても、

素直になれずに、意地を張る。

 

ダサいのは、分かっているんですけどね。

認めたくない、

少しは俺の気持ちを汲み取ってほしい、

という思いがあって…

 

これを機に、今後、気を付けます。

素直な心、相手を思いやる心は、

忘れちゃいけませんよね。

 

悲しくも「続きは無い」という

現実を悟っていますね。

 

(歌詞)

もっと違う設定で もっと違う関係で

出会える世界線 選べたらよかった 

もっと違う性格で もっと違う価値観で

愛を伝えられたらいいな

そう願っても無駄だから

 

これ、思う事ありますよね。

ないものねだりの部分もあるんですが、

ここが違ったら、もっとこうなってれば…

と願ってしまいます。

 

無駄なことだと分かっているのに、

やってしまう。

つまりは、それほど相手を想っている、

好きでたまらないんですよね。

 

想いが、ひしひしと伝わってきますね。

 

愛を伝えられたらいいな~ の部分で、

突き抜けるようなファルセットが出ます。

なかなかの高いキーですね。

 

カラオケで歌う際は、

難しいポイントですね。

 

Bメロでテンポアップ、

曲調変わりましたね。 

 

(歌詞)

グッバイ

君の運命のヒトは僕じゃない

辛いけど否めない でも離れ難いのさ

その髪に触れただけで 痛いや いやでも

甘いな いやいや

 

もどかしさが痛いくらいに、

伝わってきます。

 

別れたいのに、まだ一緒に居たい。

辛すぎます。

 

バックサウンドが消えての

サビの始まり、グッバイで、

スイッチ入りましたね。

 

ところどころの低めで弱いコーラスが、

よりボーカルを引き立ててますね。

 

ここら辺の「いや」 

のフレーズが連続で、

重なってくるあたりも

面白く仕上げられていますよね。

 

(歌詞)

グッバイ

それじゃ僕にとって君は何?

答えは分からない

分かりたくもないのさ

たったひとつ確かなことが

あるとするのならば

「君は綺麗だ」 

 

本当は結果、事実が知りたい。

でも、それが分かってしまうと、

すべてが終わってしまうかもしれない。

 

現実逃避したい、

そんな時って、ありますよね。

 

でも止まってなんて、

居られないんですよね。

 

しっかり前を向いて、

進んでいかなきゃ、

何も始まらないんです。

 

君は綺麗

ロングトーンが感情を

より表現していますね。

 

2番

(歌詞) 

誰かが偉そうに

語る恋愛の論理

何ひとつとしてピンとこなくて

飛行機の窓から見下ろした

知らない街の夜景みたいだ

 

恋愛のマニュアル、正解なんて

一つじゃないんですよね。

 

やっぱり、その場の空気、流れなど

ケースバイケースで、

状況は動き続けます。 

 

恋愛って上手い具合に、

進めていきたいけど、

難しくて、ワケが分からないことだらけ

なんですね。

 

ほんと、夜の知らない街を歩くくらい、

不安で怖いんです…。

 

(歌詞)

もっと違う設定で もっと違う関係で

出会える世界線 選べたらよかった 

いたって純な心で

叶った恋を抱きしめて

「好きだ」とか無責任に

言えたらいいな

そう願っても虚しいのさ

 

1番の時とは違い、

叶った恋を抱きしめて の部分で、

1度キーが下がります。

 

この変化が、

刺激を与えてくれますね。

 

あなたは「好き」と

簡単に言えますか?

 

私は、なかなか言えないですね。

 

色々と後先の事を考えてしまいます。

 

言ったことで、

この関係が崩れて気まずくなる、

言わずに、一定の距離に

居られる状態をキープする…

 

好きと簡単に言えれば、

どんなに楽かと思うこともありますね。

 

(歌詞)

グッバイ

繋いだ手の向こうにエンドライン

引き伸ばすたびに 疼きだす未来には

君はいない その事実に Cry…

そりゃ苦しいよな

 

「終わり」という先の見えた瞬間、

急激に悲しさが襲ってきます。

 

突きつけられる事実、

嫌でも受け止めなければならない…

 

辛すぎます。

やるせない気持ちが溢れ出しますね。

 

そりゃ苦しいよな~ 

ロングトーンが悲しさを

物語っています。

 

3番、アウトロ

前半サビは、1番同様の歌詞です。

ラストですね。

 

(歌詞)

それもこれもロマンスの定めなら

悪くないよね

永遠も約束もないけれど

「とても綺麗だ」

 

このフレーズは、

ズドンと心に響きますね。

切なさが止まりません。

 

ラスト、メンバーとボーカル藤原で、

コラボるんですね。

 

全部、ボーカルが歌わない辺りが、

変化を付けていて、面白いですね。

 

アウトロは30秒、

ピアノで切なさを溢れ出した

メロディーとなっています。 

 

まとめ

「Pretender」、

切なく、もどかしい気持ちで、

心がいっぱいになり曲でした。

 

切ないメロディーに、

ボーカル藤原の表現力のある歌声に、

やられますね。

 

共感できる部分が、

多かったですね。

 

切なくて、辛い。

もどかしくて、やるせない。

 

そんな辛い気持ちを現在抱えている、

そんなあなたに、オススメの曲です。

 

思いっきり、感情移入して、

思いを流し切りましょ。

 

そして、前を向き、

新たなスタートを切って、

笑顔で楽しく過ごしていきましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!