NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「小さな恋の歌」 MONGOL800 カラオケでも定番なラブソング

どうも、NetO です。

 

恋愛真っ只中、

しんみりと恋を感じたい、

そんなあなたに、

オススメの曲を紹介します。

 

あなたは、MONGOL800

曲を聴いたこと、ありますか?

 

1998年に結成された

日本のロックバンドです。 

 

ずっとスリーピースで

活動していましたが、

2019年7月3日にギターボーカルの

儀間崇が脱退しました。

 

出身・活動拠点は、

数多くのアーティストを輩出している

沖縄県で、テレビ出演は、

そこまで多くは無いですね。

 

ですが、インディーズとして、

アルバム「MESSAGE」が、

300万枚弱を売り上げる

記録を叩き出すなど、

高い人気を誇ります。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

小さな恋の歌  MONGOL800

f:id:kmmrh18222320:20200101110615j:plain

 

  

作詞:上江洌 清作

作曲:MONGOL800

 

2001年9月16日に発売された

インディーズデビュー後2枚目のアルバム

「MESSAGE」 の3曲目に、

収録されています。

 

作詞・作曲ともに、自分たちで、

手掛けています。

 

3分43秒の曲です。

 

 

チェックポイント

1番

イントロ無しで、

すぐ歌い出しスタートです。

 

(歌詞)

広い宇宙の数ある一つ

青い地球の広い世界で

小さな恋の思いは届く

小さな島のあなたのもとへ

 

壮大な世界観からの

スタートですね。

 

改めて、こんな世界観で、

恋愛のことを考えると、

やっぱり運命って、

感じたりしますね。

 

行動を起こせば、

思いは届くのだから、

積極的にポジティブに

トライしていきたいですね。

 

バックサウンド抑えめで、

低音ボイスが響きます。

 

(歌詞)

あなたと出会い 時は流れる

思いを込めた手紙もふえる

いつしか二人互いに響く

時に激しく 時に切なく

響くは遠く 遥か彼方へ 

やさしい歌は世界を変える

 

出会いは大きく、

時間を動かしますね。

 

やる事も増えて、

慌ただしくなっていきます。

 

様々な経験と思い出、

楽しい事だけでなく、

辛い事や悲しい事も…

でも振り返れば、

みんな輝いているもの

なんですよね。

 

歌は世界を救う事も

可能だと感じます。

 

それだけのパワーを持つ、

かけがえの無いものですからね。

 

世界を変える〜

のハモリでサビへと

盛り上がっていきます。

 

(歌詞)

ほら あなたにとって大事な人ほど

すぐそばにいるの

ただ あなたにだけ届いて欲しい

響け恋の歌

ほら ほら ほら 響け恋の歌

 

身近に居すぎて、

当たり前と感じて、

重要で大切な存在であると

気づかないなんて事も

あるんじゃないでしょうか。

 

やっぱり近くにいる人の

行動や意見って、自分自身に

大きく影響していますよね。

 

100人中99人には、

届かなくても自分の大事な人、

1人に届けば、

それでいいんです。

 

万人受けじゃなく、

尖った個性を持っている方が、

響いたりもしますからね。

 

ほら ×3 でこれ程に、

歌いたくなる魅力を出すって、

さすがですね。

 

2番

(歌詞)

あなたは気づく 二人は歩く

暗い道でも 日々照らす月

握りしめた手 離すことなく

思いは強く 永遠誓う

 

恋愛、絶好調中ですね。

 

周りから見ても、

幸せオーラが全開です。

 

もう大切な人、恋人を中心に、

生活が動いています。

 

永遠を誓う事、

大きな一歩ですね。

 

節目として、自分の人生に、

刻まれていきます。

 

1番のサビのラストに、

かぶせ気味でスタートします。

 

スピード感が出ますね。

 

(歌詞)

永遠の淵 きっと僕は言う

思い変わらず同じ言葉を

それでも足りず涙にかわり

喜びになり 言葉にできず

ただ抱きしめる

 

言葉なんか要らないんです。

 

強い思い、本気の思いは、

しっかり行動や態度で、

伝わります。

 

時に言葉以上の威力を

発揮しますからね。

 

ただ抱きしめる〜 ×2

この繰り返しが、

また、たまらないですね。

 

2番サビは、1番同様です。

 

3番

(歌詞)

夢ならば覚めないで

夢ならば覚めないで

あなたと過ごした時

永遠の星となる

 

「夢」なんて言葉、

ちょっと切なく、

悲しいですよね。

 

「夢」の登場のせいで、

「永遠」という言葉も

ニュアンスが変わってきます。

 

でも、それだけ

輝いていたんですよね。

 

星は、いつまでもどんな時でも

存在して輝き続けます。

 

ずっと眺めていると、

癒やされて、明日への希望も

湧いてくる…

 

パワーを与えてくれます。

 

このCメロは、

リズム感がノリやすいですね。

 

大サビも、1番と同様ですが、

繰り返しが入ります。

 

アウトロは無く、

スパッと終わり、

キレのあるカッコ良い

終わり方ですね。

 

 

まとめ

「小さな恋の歌」、

胸に秘めた恋人に対する

強い思いを感じる曲でした。 

 

低音ボイスが、

胸に突き刺さり、

吸収されて癒やされましたね。

 

恋愛真っ只中、

しんみりと恋を感じたい、

そんなあなたへ…

 

恋愛って良いなと改めて、

感じさせてくれます。

 

恋愛で、あなたの人生も

鮮やかに彩っていきましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!