NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「千の夜をこえて」 Aqua Timez 恋の大切さが伝わる歌詞

どうも、NetO です。

 

好きな人がいる、

また最近、恋愛をしていない、

そんなあなたに、

オススメの曲を紹介します。

 

あなたは、Aqua Timez の曲を

聴いたことありますか?

 

2006年4月5日に

メジャーデビューした

日本の5人組ロックバンドです。

 

2005年8月24日に

「空いっぱいに奏でる祈り」という

アルバムでインディーズデビューを

していますが、

収録曲「等身大のラブソング」が

注目を浴び、80万枚を超える

大ヒットをしました。

 

あれは、衝撃的でしたね。

「何なんだ、このグループは」

という驚き…今でも鮮明に覚えています。

忘れませんね。

 

残念ながら、

2018年11月18日に

解散しています。

 

数多くの勇気ソング、共感できる楽曲を

提供してくれました。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

千の夜をこえて Aqua Timez

f:id:kmmrh18222320:20190930003625j:plain

 

千の夜をこえて

千の夜をこえて

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:太志

作曲:太志

 

2006年11月22日に発売された

2枚目のシングルです。

 

作詞・作曲ともに、ボーカルの太志が

手掛けています。

 

アニメ映画

「劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY」

の主題歌となっています。

 

4分52秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは12秒、

オーケストラのような

壮大感あるメロディーで、

スタートです。

 

(歌詞) 

愛されたいでも愛そうとしない

その繰り返しのなかを彷徨って 

僕が見つけた答えは一つ

怖くたって傷付いたって 

好きな人には好きって伝えるんだ 

  

分かります。

希望を求めるばかりで、

自分からは行動しない。

 

弱い自分ですよね。

何もせずに幸せが訪れるのなら

皆、そうしてますよね。

 

結果、失敗を恐れて、

行動を起こさなければ何も変わらず、

ずっと進むことは出来ずに、

立ち尽くすだけなんです。

 

ネガティブな思いを

全て乗り越えることで、

その先に、明るい未来が待っています。

 

答えは、行動あるのみですね。

 

バックサウンド最小限で、

ボーカル太志の声が全面的に出ています。

 

(歌詞)

あなたが僕を愛してるか愛してないか 

なんてことは もうどっちでもいいんだ

どんな願い望もうが この世界には

変えられぬものが 沢山あるだろう 

そうそして僕があなたを

愛してるという

事実だけは

誰にも変えられぬ真実だから 

 

どんなに願っても叶わないものは、

確かにありますよね。

 

それは運命でもありますね。

 

それはそれで、しっかり受け止め、

自分が出来ることを

精一杯やるだけですね。

 

自分が今、思っていることだって

同じなんですよね。

 

自分にしか変える権利がない、

特別なものなんです。

 

大切にしていかなければなりませんね。

 

早めのピッチ、ブレス少なめで、

軽くラップ感も出ていますね。

 

(歌詞)

千の夜をこえて あなたに伝えたい

伝えなきゃならないことがある 

愛されたいでも愛そうとしない

その繰り返しのなかを彷徨って 

僕が見つけた答えは一つ

怖くたって傷付いたって 

好きな人には好きって伝えるんだ

気持ちを言葉にするのは怖いよ でも

好きな人に好きって伝えるんだ

  

伝えたい気持ちは、

強く持っているんですよね。

 

でも、それを言葉にすることは

大変、勇気のいる事なんです。

 

今まで心の中に秘めていたものを

全てさらけ出して、

オープンにするのですから。

 

「うまく行かなかったら、

 どうしよう…」

などと様々な思いが、

頭を駆け巡ります。

 

でも、ここで行動を起こさないと、

最後に後悔が残って

しまうんですよね。

 

だから、当たって砕けろ精神で、

立ち向かう事も大切なんですよね。

 

サビの前半に盛り上がり、

途中1回落ち着いて、

ラストの 気持ちを~怖いよ〜 

再び盛り上がる、

サビの中で盛り上がり部分が、

2ヵ所ありますね。

 

2番

(歌詞)

この広い世界で巡り会う喜びを

言葉じゃ言い表せないね

だから僕達は微笑み

色鮮やかに過ぎる秋をドレミで唄って

冬を背に 春の木漏れ日を待ち

新しく生まれ変わる

誰かを守れるようにと

  

巡り合いって、本当にタイミングというか

少しでもズレていたら、

出会う事は無かっただろうな…

と思うことが多々ありますね。

 

不思議ですね。

もっと、この出会いに感謝を込めて、

大切にしなければなと

改めて思います。

 

季節を経て、

それぞれ成長していきますね。

 

好きな人とは、切磋琢磨し合える

関係が良いですよね。

 

お互いに大きく成長できれば、

自他共に認める

最高のカップルになれますからね。

 

(歌詞)

来た道と行き先  振り返ればいつでも

臆病な目をしていた僕

向き合いたい でも 素直になれない

まっすぐに相手を愛せない日々を

繰り返してはひとりぼっちを嫌がった

あの日の僕は 無傷なままで

人を愛そうとしていた

  

どうしても臆病になりがちですよね。

 

そして、色んな葛藤と戦い続ける。

 

辛くて苦しくて、

弱い自分自身が嫌になって

しまうことだってあります。

 

やっぱり大きい事をやってのけるには、

多少のリスクを伴わなければなりません。

 

守るのではなく、攻めの姿勢が、

大事になってくるんですね。

 

無傷なままで

人を愛そうとしていた〜 部分を

バックサウンド抑えめで、

切ない感情を残しつつ、

間奏へと向かいます。

 

3番、アウトロ

間奏が25秒間、入ります。

 

(歌詞)

千の夜をこえて

今あなたに会いにいこう

伝えなきゃならないことがある 

愛されたいでも愛そうとしない

その繰り返しのなかを彷徨って 

僕が見つけた答えは一つ

怖くたって傷付いたって 

好きな人には好きって伝えるんだ

その想いが叶わなくたって

好きな人に好きって伝える

それはこの世界で一番素敵なことさ

 

好きになるという事は、

素晴らしいことですよね。

 

その想いは、ものすごいパワーを

生み出します。

 

恋している人って、

はたから見ても輝いていますもんね。

 

無意識に自分磨きをして、

経験を積み、成長しているんです。

 

例え、願いが叶わなくたって、

こんなに刺激を与えてくれて、

活気ある生活をくれた相手に

感謝をしなくちゃですね。

 

本当に出会えてよかった。

 

私の人生に輝く素敵な

1ページを加えてくれて、

ありがとう…と。

 

怖くたって~ の1段階、

その想いが~ の2段階で、

ここ1番の盛り上がりを魅せてくれます。

 

アウトロは30秒間、

深い愛を感じさせるメロディーで、

エンディングとなります。

 

まとめ 

「千の夜をこえて」 、

恋の大切さを教えてくれる、

究極の片想いの曲でした。

 

それぞれのサビにも変化があって、

刺激的でしたね。

 

好きな人がいる、

また最近、恋愛をしていない、

そんなあなたへ…

 

恋愛することを前向きに捉えて、

楽しんでいきましょ。

 

恋は、自分を輝かせてくれて、

大きく成長させてくれます。

 

強い想いは、

勇気を持って、どんどん伝えて、

止まることなく、

前へ前へ進んできましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!