NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「My dear friend」 青山テルマ かけがえのない親友へ

どうも、NetO です。

 

辛い状況を親友などの

大切な存在に助けてもらった、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

あなたは、青山テルマの曲を

聴いたことありますか?

 

2007年9月5日に、

メジャーデビューした

女性ソロ歌手で、

日本とトリニダード・トバゴ

クォーターです。

 

デビューシングルは、

そこまで売れませんでしたが、

セカンドシングルの

「そばにいるね」が、

爆発的なヒットとなります。 

 

「日本で最も売れた着うたフル楽曲」

としてギネス世界記録を

受賞するくらいですから、

これで一気に名を広めました。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

My dear friend 青山テルマ

f:id:kmmrh18222320:20200204230059j:plain

 

My Dear Friend

My Dear Friend

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:Kenn Kato

作曲:HITOSHI HARUKAWA

 

2008年1月23日に発売された

セカンドシングル「そばにいるね」の

カップリング曲になります。

 

アニメ「しおんの王」の

エンディングテーマとしても

起用されています。

 

3分47秒の曲です。

 

チェックポイント

1番

(歌詞)

だって、だって、時はいつだって

呆れるくらいわがままだよ、って

なぜかあなたの隣にいるだけで

心の声が響いてくる

 

時間に振り回されること、

ありませんか?

 

時間が少しでも

止まってくれればな…

なんて思うことあります。

 

近くにいてくれる存在は、

ありがたいですよね。

 

リラックスできて、

余裕も生まれ、色んなものが、

見えてきたりします。

 

歌声、メロディーともに、

切ないスタートですね。

 

(歌詞)

どうかしたの?なんて

その瞳で見つめられる度に

不思議と笑顔で応えているの

 

声を掛けてもらっている時点で、

周りから見るといつもと、

様子が違う、おかしいという

事なんですよね。

 

でも、つい「いや、大丈夫!」と

言ってしまいがちです。

 

迷惑かけたくない、

気を遣わせてしまうと

いう思いなどから…

 

歌声に優しさが、

にじみ出ています。

 

(歌詞)

全然ムリしてたり、

強がっていたりしてるわけじゃなくて

その優しさが素直にさせるの

 

優しさ、思いやりの心を、

感じると本当に嬉しいですよね。

 

心が温まり、ほっこりします。

なんか色んなものが、

洗い流されるというか、

浄化されていく感覚で…

 

しっかり、その優しさは、

倍にして、返していかなければ

ならないと感じますね。

 

自分の声を自分の声で、

ハモらせて重量感を出す辺りが、

さすがですね。

 

(歌詞)

ただ泣いていても なんにもならない

Thanks! my dear friend

聴こえてくるよ

 

たまには、泣くことも

必要だと思います。

 

スッキリしたり、

切り替えられたりしますから。

 

でも、ずっと泣きっぱなしで、

行動を起こさないことは、

よくありません。

 

何にも状況は、

変わりませんからね。

 

それに気付かせてくれるのが、

親友だったりするんですよね。

 

リズムが変わり、

サビまで勢い余りまくるくらいに、

飛ばしていきます。

 

聴こえてくるよ〜

ラスト部分は、

ファルセットで盛り上げてくれます。

 

(歌詞)

だって、だって、どんな悲しみにも

なにか大切な意味があって

いつか振り向いて微笑んだ時に

流した涙が強さに変わる 

 

意味のない辛さ、悲しみなんて、

ありはしないんですよね。

 

そこには原因があって、

それを解消、改善することで、

気づく事があったりします。

 

自分に足りないもの、

より成長できる部分が見つかる。

 

今は辛くても、

乗り越えられれば、

いつかきっと笑って、

振り返れます。

 

サビでポップ感が、

出てきますね。

 

高音も出てきて、

キーも上がってきます。

 

2番

(歌詞)

そうねすべて自分次第

でも決して孤独じゃないよ

目指している未来はおなじだから

 

自分が動けば、周りも動く。

自分が変われば、環境も変わります。

 

確かに、自分次第で、

どうにでも変化していきますよね。

 

自分がどう動いても、

ずっと支えてくれる人、

見守ってくれる人が、

落ち着いて見渡せば、

必ず居ます。

 

だから臆することなく、

行動していきたいですよね。

 

(歌詞)

いつも いつの日も 寂しくなんかない

Thanks! my dear friend 

出会えたことに

  

いつも近くにいる大切な存在、

本当に感謝です。

 

こういう存在に出会えたことが、

財産なんですね。

 

一生かけて大切にしていく、

お互いに協力しあい、

高めあっていく関係で、

あり続けたいですよね。

 

(歌詞)

だって、だって、この胸の中に

守りたいなにかがあるから

なにより自分らしくありのままに

この瞬間を生きていきたい

 

自分の中で譲れないもの、

絶対守りたいものって、

ありますよね。

 

ポリシーというか、

信念というものが。

 

それを胸に、

自分らしくまっすぐ、

歩んでいくことが、

1番輝きますね。

 

個性が溢れてきます。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

きっとあの場所で会おう、って

交わした約束 I promised to you

(You promised to you)

あの日の情熱をもう一度

呼び戻すの

 

大切な人と交わした約束、

そんなキッカケが、

再び力を与えてくれます。

 

あっちも頑張っているのだから、

こっちも頑張らなきゃという思いも

出てきます。

 

一つの支えでも

あったりするんですよね。

 

英語が入ってくると、

アクセントとなって、

全体も締まりますね。

 

(歌詞)

誰もがみんな 繰り返していく

Fine after rain 涙と笑顔の

Story Maybe

そう、だからこそ、立ち止まらないで

歩いてゆこう

  

みんな、雨に濡れたような

辛く悲しい経験や、

晴れ渡った青空のような

生き生きと輝く経験を

繰り返しているんです。

 

決して自分だけが、

嫌になるような経験を、

しているわけではありません。

 

だから、そんなに落ち込まずに、

前を向いて歩んでいきましょうよ。

 

(歌詞)

雨上がりの君の空に

キボウという名の橋が架かる

ためらえばすぐに消えてしまうから

負けない気持ちで渡りきるんだ

 

不安に揺れる日々にも

一筋の光が必ずあります。

 

それを見つけ出し、

見失わない為には、

あらゆる迷いを消して、

強い気持ちで立ち向かって

いくことなんですね。

 

その先に、明るい未来が、

待っています。

 

希望がなければ、

なかなか強く歩んでは、

いけませんからね。

 

大サビは、

歌い出しと同様ですね。

 

Haaaah〜

といったアドリブ声が、

余計に目立たせて、

盛り立てていますね。

 

アウトロは22秒、

前を向いて歩んでいく様子が

目に浮かぶような

メロディーでした。

 

 

まとめ

「My dear friend」、

近くにいてくれる

大切な存在のありがたさを

改めて感じされてくれる曲でした。

 

青山テルマのイメージは、

アップテンポで、

ノリノリの曲でしたが、

今回はバラードで来ましたね。 

 

辛い状況を親友などの

大切な存在に助けてもらった、

そんなあなたへ…

 

あなたは決して、

一人ではありません。

 

見守ってくれる存在が、

いるんです。

 

そんな存在には、

感謝の気持ちを忘れずに、

一生、大切にしていきましょ。

 

そして、自分もそんな

貴重な存在となって

いきたいですよね。

 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!