NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

恋のはじまりを感じる 「HELLO ~Paradise Kiss~」 YUI

どうも、NetO です。

 

あなたは、YUI の曲を

聴いたことありますか?

 

2005年にメジャーデビューした

日本の女性シンガーソングライターです。

 

現在は、FLOWER FLOWERという

ロックバンドでも活動しています。

 

独特な歌声で、

どこにでもいるような声ではなく、

非常に個性的で聴くとクセになる

感覚です。

 

ロック、ポップ、バラードも

歌いこなして、豊富な楽曲があります。

 

そんな中、

今回紹介するのが、

こちらの曲です。

 

 

HELLO ~Paradise Kiss~ YUI

f:id:kmmrh18222320:20190808010846j:plain

 

HELLO ~Paradise Kiss~

HELLO ~Paradise Kiss~

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:YUI

作曲:YUI

 

作詞・作曲ともに、YUI 自身が、

手掛けています。

 

2011年6月1日に発売された

19枚目のシングルです。

 

映画「パラダイス・キス」の為に、

書き下ろされた楽曲です。

ですので、曲名にも含まれています。

 

3分38秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番

16秒のイントロで、

hello~の連発で、何かが始まりそうな

メロディーに感じます。

 

(歌詞)

How many 恋してるの

I can see すぐにわかるわ

真っ赤な

Jealousy 抱えて

 

恋に落ちると、

わかる人っていますよね。

 

あからさまに、

その人の近くにいくと、

行動がおかしい。

 

何も手につかなくなる、

ボーッとしている、

そうなると恋の病、

かなりの重症ですね。

 

それに加えて、

嫉妬深くなると、

手をつけられませんね。

 

テンポ早めのスタートですね。

 

(歌詞)

違う自分に気づいている

危険な夢 触れたくなる

どうかしてる?

 

恋は、人を変えますね。

いつもの自分なら、

絶対やらない事を

平気でしちゃったりします。

 

警戒心や恐怖心も

軽減されて、好奇心旺盛となり、

どんな事にもチャレンジ

したくなっちゃうんですよね。

 

恋は盲目ってやつです。

 

どハマリし過ぎないように、

気を付けないといけませんね。

 

サビへ向かうラストの、

ポップでキャッチーな

バックサウンドが特徴的ですね。

 

(歌詞)

あの楽園の先に憧れている

でも ねぇ ちょっと 飛び込めないわ

こんなアタシの事

アナタ きっと笑うでしょ

惑わせる 優しい悪魔

 

誰しも憧れって、ありますよね。

しかしながら、そこに準備もせず、

計画も練らずに、一気に、

突っ込んでいくには勇気が入ります。

 

色々と考えて、

躊躇してしまいますよね。

 

そんな状態を笑ってくれる

存在って結構、大切なんです。

 

イジって、イジるな、とか言いますが、

そういうちょっかいを出してくれる

人って、気に掛けて

くれてるんですよね。

 

時に、ちょっとそこは、

触れないでって思う時もありますが、

結果的に、ありがたいんですね。

 

それに対して、

返しのないノータッチの無視が、

1番怖いですよね…。

 

に~ と、憧れいる~

の部分の強弱が変化あって、

良いですね。

 

高音部分が続きますね。

YUI の真骨頂が感じられます。

まさに唯一無二の歌声です。

 

2番

(歌詞)

Don't stop 気のないフリして

Any time 待ちこがれる

情熱 それは手強い

 

気のないフリって、

よくやりません?

 

本当は、めちゃくちゃ

気になるんだけど、

平静を装う。

 

常にあらゆる想定をしておいて、

ひたすら待つ。

 

そして、あっちから

アクション起こしてきたら、

「しょうがないな」と言いながらも

全力でサポートする。

 

面白いですよね…。

 

(歌詞)

瞳の奥 映る影に

かなわない気がするから

忘れたいわ

  

冷静にお互いを見つめ合うと、

本当にこのままの状態でいいのか、

ずっとやっていけるのか、

と疑問になることって、

ありますよね。

 

急に熱も冷め始めて、

ネガティブなサイクルに

入ってしまう。

 

最終的に、別れという言葉も

頭をよぎったりして…。

 

忘れたいわ⤴ 

1番とは異なり、

音程が上がっていますね。

 

(歌詞)

でも楽園の先に憧れている

寄り添えば 目を閉じるだけ

そんなアタシだったら

アナタ きっと嫌うでしょ

惑わせる 冷たい悪魔

 

常に、相手の事を考えていますね。

こんなことしたら嫌われる、

この行動はセーフかな、

など相手中心の生活ですね。

 

こうなると、

体自体は疲れていないのに、

頭と心がクタクタになってしまいます。

 

頭でっかちになり過ぎないように、

気を付けて、

行動も起こしていきたいですよね。

 

3番、アウトロ 

(歌詞)

いっそ出逢わなかったら

良かったのに…

Say Hello, Say Goodbye

始まりの予感 止められない

悔しいけど 好きになる

 

こんな辛い想いをするなら

大切なあなたを知らずに、

生きて行きたかった。

 

でも、知ってしまったからには、

もう止められない、

この溢れる想い、

自分の気持ちに嘘はつけません。

 

この後の展開は、

悔しいものとなってしまいますが…

 

(歌詞)

その後ろ姿に泣けてくるから

たぶん そう きっと

戻れないね

 

泣けてくるということは、

つまり、未練や後悔の気持ちが、

あるんですね。

 

たぶん、そう、きっと~ の部分は、

まだこの事実を信じたくない、

もしかしたら少しでも可能性が、

という気持ちが隠れている気がします。

 

ここは一気に悲しげになる…

フレーズによって、

メロディーもガラリと異なり、

変化が楽しめますね。

 

(歌詞)

いつかアタシだって

アナタ 夢中にさせる

微笑むの かわいい悪魔

 

叶わなかった恋の後でも

切り替えが早く、もっと良い女になって

見返してやるという強い意志が

見えます。

 

すでに前を向いて歩き始めている、

非常に大事な事ですね。

 

時間を有効に使うには、

過去で立ち止まっていては、

いけないんです。

 

約23秒のアウトロは、

イントロと同様に、

hello~の連発ですね。

 

こちらも前へ進んでいく、

希望に満ちたメロディーに感じました。

 

まとめ

「HELLO ~Paradise Kiss~」、

青春の恋の歌って感じでしたね。

 

YUI のリズム感あるテンポの良い

歌声が光っていました。

 

特に、サビの盛り上がり、

突き抜ける高音の爽快感が、

たまりませんでした。

 

中毒性のある、

ハマりやすいポップな曲でしたね。

 

新たな恋がはじまる、

気になる人が出来た、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

ぜひ、恋を実らせて、

明るい未来に向かって、

突き進んで下さい。

 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!