NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

もどかしい想いの詰まった 「いますぐに…」 AZU

どうも、NetO です。

 

あなたは、AZU の曲を

聴いたことありますか?

 

女性ソロシンガーで、

2007年にメジャーデビュー

しています。

 

透き通るような透明感のある

キレイな歌声が特徴的ですね。

 

聴いていると、

どんどん体に吸収されて、

ストレートに心に響いていく感覚です。

 

ラッパーでシンガーソングライターの

SEAMOとのコラボも多く、

私も好きな曲があり、

この2人はベストマッチしているな~と

感じています。

 

そんな中、

今回、紹介する曲は、

こちらになります。

 

 

いますぐ… AZU

f:id:kmmrh18222320:20190803220718j:plain

 

いますぐに・・・

いますぐに・・・

  • AZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

作詞:AZU

作曲:藤本和則・羽山匠・AZU

 

2009年1月28日に発売された

5枚目のシングルです。

 

作詞、作曲ともに AZU が

携わっています。

 

5分9秒の曲です。 

 

チェックポイント

1番

イントロ無しで、

すぐ歌詞が入ります。

 

(歌詞)

今すぐ逢いたくて 今愛しくて

君の声聴けば恋しくなって

一人じゃ居れなくて 君の元へ

駆け出し逢いに行きたい

今すぐに…

 

恋愛真っ最中ですね。

今すぐに逢いたい、

抑えられない感情になる時、

ありますよね。

 

電話で声なんか聴いちゃったら、

特に感情が高ぶっちゃって、

次に会うときが待ち遠しくて

しょうがありません。

 

こうなると、一人で居るのが、

辛くなるの分かりますよね。

 

あれこれ、考えちゃうんですよね。

時には、ネガティブな事も…。

 

だから、

じっとしていられないんです。

少し独りよがりになり、

行動したくなってしまうんですよね。

 

バックサウンド抑えめで、

AZU の優しい歌声が、

強調されています。

 

(歌詞)

街の灯り 空の星も

君と見れるだけでいい…

そんな些細な事さえも 幸せに思えた

ひざを抱え うつむく日も

いつだって心の奥に 

差し出してくれる

君の優しさを感じてる

 

好きな人と見る景色と、一人で見る景色が 

あんなに違うのは、

何でなんでしょうかね。

 

恋愛パワーって、やつですね。

 

一緒にいるだけで、幸せって、

本当にすごいことですよね。

 

落ち込んだ時だって、

大切な人の事を思い出すことで、

頑張れるんですよ。

 

あの人なら

「私の気持ち、分かってくれる」

「励まして、元気をくれる」 

といったように味方してくれる。

 

これが頭にあるだけで、

モチベーションの持ち様が、

全然、違います。 

 

このような存在、

大切にしていきたいですね。

 

幸せに思えた〜Fu〜 など、

所々のハモリが際立って、

耳に響いてきます。

 

(歌詞)

なのに素直になれなくて…

困らせてしまうけど

(I'm sorry)

 

そうなんです。

感謝しているのに、

なかなか素直になれない。

 

言葉に出来ないんですよね。

 

しかも時間・年月を重ねるごとに、

余計言いにくくなるという…

 

この思いやりが、

当たり前だと思っていたら、

大間違いですね。

 

(I'm sorry)の部分、

聴くだけで涙がこぼれそうな

表現力です。

 

(歌詞)

今すぐ逢いたくて 今愛しくて

君の声聴けば恋しくなって

言葉じゃ足りなくて そのぬくもり

何度も確かめたい

 

言葉だけじゃ、不安なんですよね。

出来るだけ一緒に近くにいて、

ぬくもりを感じていたい。

 

口では、いくらでも言えてしまう。

最近のニュースでも、ウソ・テキトーな

発言を耳にすることが多いです。

 

ずっと一緒に過ごしていれば、

口で言わずとも、

相手の想いや熱意を

感じることが出来ます。

 

フィーリングってやつですね。

これ、大事です。

 

サビからの後ろのハモリ、

コーラスがたまらないですね。

 

あのキレイに重なり合った

歌声の重量感、ボリューム感は、

響きます。

 

後半のサビは、

歌い出しと同様です。

 

2番

(歌詞)

強がったり意地をはっても

良いことなど一つも無いのに

傷つく度 人は皆 大人になると思ってた

 

傷つくことで、経験を積み、

大人になることもあるでしょうけど、

それだけではないですよね。

 

意地を持つことは、

悪いことではなく、

突き通す強い気持ちも

ある程度は必要です。

 

でも意地を張り続ける、

強がることは、結果的に、

後悔することが多々あると

思います。

 

「あの時、素直になっていれば…」

よくありますね。 

 

(歌詞) 

でもね 本当は そうじゃなくて

伝えなきゃ始まらない

(I love you)

  

「本当の私の気持ち、

 分かっているよね!」

 

という考えは、

思い込み、妄想なんですね。

 

しっかり意見を述べる、

自分の思いを発信するという

行為が大切です。

 

外へ出さずに、

自分の心の中に溜め込んでも

ストレスとなってしまうケースが、

ありますので…。

 

後悔もしないために、

伝えていきたいですね。

 

(歌詞)

今すぐ逢いたくて 今愛しくて

君の顔 見れば泣きたくなって

こんなに好きだよと伝えたくて

何度も君を想う まっすぐに…

 

強い想いが伝わってきますね。

 

その反面、同じくらい不安な想いも

伝わってきます。

 

でも、その2つの強い想いを

実際に行動には起こせず、

漂い続けている。

 

辛い状況ですね。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

寂しくさせないで

ねぇ…どこにも行かないで

愛して欲しいの 一番に私を

 

とうとう不安な気持ちが、

爆発しますね。

 

好きすぎる想いも強く、

少し独りよがり、自己中なところが

出てきます。 

 

男としては、

そこまで言われると、

嫌な気持ちにはなりませんよね。

 

ただ、想いが重くて、

耐えられないという感情を

持つ人もいますよね。

 

Cメロは、

ファルセットが光りますね。

癒やされます…。

 

大サビは、

1番のサビと同様です。

 

ですが、大サビとあって、

後ろのコーラスに、

もう一人の AZUの声も加わり、

盛り上がり度はアップしています。

 

アウトロは、約40秒で、

切ないサウンドの中にも

希望も感じられました。

 

恋の行方が気になりますね。

 

まとめ

「いますぐに…」、

なかなか伝えられない想いが、

もどかしくも切ない曲でした。

 

AZUの声が、

その世界観をへと、

絶妙に感情移入させてくれます。

 

本当に吸い込まれていくような

優しい歌声ですね。

 

大切な人との関係を

見つめ直している、

心配な想いが強くなってしまった、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

ぜひ、聴いてみて、

心を落ち着かせて、前を向いて

一歩踏み出してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!