NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

伝えきれない想い 「Dear…」 CLIFF EDGE & MAY'S

どうも、NetO です。

 

好きなのに上手くいかない、

伝えられない想いを抱いている、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

あなたは、CLIFF EDGE の曲を

聴いたことありますか?

 

2008年5月14日に、

メジャーデビューした

日本の男性3人組グループです。

 

数多くのアーティストとコラボしていて、

独自路線の数多くの楽曲を

世に送り出しています。

 

メロディーを一度聴くと、

口ずさんでしまうような

中毒性も感じます。

 

タイアップ曲も数多く存在しますね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

MAY'Sとのコラボとなります。

 

Dear… CLIFF EDGE & MAY'S

f:id:kmmrh18222320:20191107004119j:plain

 

Dear...

Dear...

  • CLIFF EDGE & MAY'S
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:JUN・SHIN・片桐舞子

作曲:NAUGHTY BO-Z

 

2008年5月14日に発売された

メジャーデビューアルバム

「to You」の2曲目に収録されています。

 

作詞は、メンバーのJUN・SHINが、

手掛けています。

 

4分4秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

23秒のイントロ、

壮大なメロディーで、

徐々にボリュームアップしての

幕開けです。

 

(歌詞)

Dear my baby, do you love me true?

Tell me, Tell me,'cause I for you.

神様ひとつだけ お願いを聞いてbaby

Dear my baby, do you love me true?

Tell me, Tell me,'cause I for you.

寒がりな私だから

ずっと抱きしめていて…

 

焦りと不安を感じる歌詞ですね。

 

問いかけてみたり、願い事をする…

気持ちが安定せず、

頭を抱え込んでしまう事って、

ありますよね?

 

人生は壁だらけです。

 

でも、その壁は、

乗り越えられる人に訪れるもの

なんですよね、きっと。

 

エフェクトをつけた声が、

特徴的ですね。

 

作り出す世界観に、

引き込まれます。

 

抱きしめていて…

ラストのビブラート、

震えますね。

 

(歌詞)

大切なお前へ 出会った時

確か俺からの一目惚れで

バイトやめギリギリの日々

二人で食べたコンビニのチキン

何しても笑ってた時期から

時は経った 二人の意味

確かめたいよな?

今だって確かめ合いたいよな…

  

出会った頃を思い出すと、

何か嬉しくなって、

笑っちゃいますよね。

 

二人の運命のスタートですから。

1番心ときめいて、

キラキラしていたかも

しれませんね。

 

苦労や喜びを一緒に、

過ごしてきた時と、

現状を比べる事もありますね。

 

見つめ直す、思い返すことで、

大切なモノに気づく事

多いと思います。

 

そうやって、

共に成長していくんですよね。

 

歌声・ラップ調も

キレイで映えていますね。

 

(歌詞)

まじでたっくさんケンカをした

お前の家の玄関の下

自然に出来たルール

二人が歩いて来た軌跡がルーツ

初めて守らなきゃって思えた

かっこつけずに心から笑えた

「おやすみ♡」君のメール

なんだかすごく嬉しくて

 

ケンカをすることで、

ルールは作られていきますよね。

 

ウチにもルールは、

多数、存在しますね。

 

作ったからには、

しっかり守っていかないと

信頼は無くなり、

後々、取り返しのつかない事に

なってしまうので気を付けないとですね。

 

一緒にいる条件として、

飾らない、自然体で居られる、

これ大事だと思います。

 

気を張り続けていると、

いつかプツンと切れてしまいます。

 

常にリラックスした状態が、

ベストですね。

 

絵文字付きのメール…

今でも大切な人から

絵文字、スタンプなど

送られてくると、

テンション上がりますよね。

 

1番のサビは、

歌い出し同様です。

 

2番

(歌詞)

何度かけても君の携帯は圏外

心騒ぐヤバい展開?

でも信じてる 君の事"大丈夫"

と自分に言い聞かす

"君を満たす癒す"なんて言葉

やすやすとかけてきた数々の夜

君に問うさかのぼる一人の夜

甘えてるのか?

 

連絡がつかなくなると、

心配になりますよね。

 

あんな事やこんな事、

マイナスな内容しか頭に、

浮かんでこなくなって

しまうんですよね…。

 

甘えてるのか?

色々と深く考え込んで、

問いかけていますね。

 

過去の事を思い出すと、

様々な感情が、

蘇ってくるんですよね。

 

君の携帯〜部分で、

本当に電話が繫がらない時の

音を取り入れていますね。

 

1番とは違い、

Aメロの曲調が、

ガラリと変わりましたね。

 

(歌詞)

ねぇ今も覚えてる?出会った冬の事

行きたい場所二人で書いたメモ

冬の花火大会に

遊園地にスノボ買い物に

離れたくはない 離れたくはない

想いをどこにぶつけよう

これ以上好きになるのが怖くて

  

女性側も思い返しています。

 

思い返せば思い返す程、

想いが改めて強くなる。

 

でも、それを発散・開放する事が、

出来ない。

 

辛い状況ですね。

 

好きという感情を抑える事は、

難しいですよね。

 

ストレスもたまり、

心がボロボロになります…。

 

コラボならではの

CLIFF EDGE & MAY'S の

掛け合いが、スピード感もあり、

たまりませんね。

 

2番のサビも1番と同様です。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

切なくて 恋しくて

逢いたくて 言えなくて

精一杯のSmile 泣き虫がほら頬を伝う

あなたを愛してると

 

耐えられない感情が、

ひしひしと伝わってきます。

 

泣き虫が頬を伝うという表現、

刺激的です。

 

この歌詞を聴くだけで、

感情移入して泣き虫が、

伝いそうですね…。

 

愛してると〜

バックサウンドを落とし、

歌声が全面に出てきます。

 

大サビ前半は1番、2番と同様です。

 

(歌詞)

Dear my baby, do you love me true?

Tell me, Tell me,'cause I for you.

どうか神様 聞こえるなら

あいつの心の声を聞かせてくれ

Dear my baby, do you love me true?

Tell me, Tell me,'cause I for you.

想いはきっと届くはず

君の笑う素顔が好きだから

  

相手の気持ち、知りたいですよね。

 

いつまで経っても、

この思いは常に心に存在しています。

 

理解できれば、

すれ違ったり、ケンカすることも

無くなるんですけどね…。

 

笑顔ってやっぱり良いですよね。

 

笑顔の周りには、

幸せが訪れますから。

 

常に笑顔でいきましょ。

 

想いはきっと届くはず

君の笑う素顔が好きだから〜 

CLIFF EDGEのハモリが、

絶妙ですね。

 

アウトロは27秒、

ピアノのメロディーと

MAY'S のアドリブ声(Yeah〜)が、

どこか切なさを残していきます。

 

 

まとめ 

「Dear…」、

愛し合う二人の伝えられない

想いで、もどかしさの

溢れ出る曲でした。

 

好きなのに上手くいかない、

伝えられない想いを抱いている、

そんなあなたへ…

 

行動を起こさない限り、

何も生まれません。

 

後悔しない為にも、

出来る限りの努力はしましょ。

 

結果はどうであれ、

清々しい気持ちになれるはずです。

応援しています。

 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!