NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「MATSURI BAYASHI」 KEYTALK 祭りにオススメ

どうも、NetO です。

 

暑い夏の祭りが近づいてきた、

テンションを上げていきたい、

そんなあなたに、

オススメの曲を紹介します。

 

あなたは、KEYTALK の曲を

聴いたことありますか?

 

2013年11月20日に、

メジャーデビューした、

日本の4人組男性ロックバンドです。

 

東京を活動拠点とし、

若手の同年代メンバーで結成されていて、

勢いのある今後も

注目したいバンドですね。

 

そんな KEYTALK から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

「MATSURI BAYASHI」 KEYTALK

f:id:kmmrh18222320:20191219204848j:plain

 

MATSURI BAYASHI

MATSURI BAYASHI

  • provided courtesy of iTunes


作詞:寺中友将

作曲:寺中友将

 

2016年5月18日に発売された

8枚目のシングルになります。

 

作詞・作曲ともに、

メインボーカルの寺中友将が、

手掛けています。

 

3分50秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは15秒、

外へ飛び出したくなるような

メロディースタートです。

 

(歌詞)

髪をかきあげた君のしぐさで

夜風に乗ったシャワー君の香りに

ノックアウト

学級ナンバーワンの あの子に夢中さ

斜め後ろの席で ずっと夢を見る

 

香りって、結構ポイント

高くないですか?

 

そそられて、気になったり

しちゃいますね。

 

無意識に感じるから

ドキッとするんですよね。

 

一緒に居たいと考えるなら、

自分もしっかりケアを

していきたいところですね。

 

夢中になると、

目で追っちゃいますよね。

 

恋は怖いです。(笑)

 

冷静を保って抑制しないと、

危険を感じられてしまいますから

気を付けないとですね。

 

リードボーカル首藤は、

高めの軽い歌声ですね。

 

夢を見る〜

リズムでアクセントつけてますね。

 

(歌詞)

爆竹バンバン ハッピー

待ち合わせの裏路地

浴衣姿の君が ずっとソワソワ

僕を待ってる

サディスティックな表情に

ハイセンシーな罰ゲーム

空を舞ったコインにすっと息を飲む

 

浴衣姿って、

いつもとは違う雰囲気になって、

癒やされるし、見ているこっちも

テンションも上がりますよね。

 

そこに悪ノリした連中と

意中のあの子への行動を

ゲームで決定しようと

いった感じですかね。

 

コインの表裏で、全てが決まる…

よくやりましたね。

 

本当にドキドキして、

落ち着かないものですよね。

 

メインボーカル寺中は、

首藤と比べると、

低音強めで、太い歌声ですね。

 

(歌詞)

夜の帳の祭り囃子 センチなsummer

には もういっちょ 止まらない

青い日々ループする

夜の帳の1人話 大人になるんなら

もういっちょ 終わらない祭り音頭

 

祭りはテンション上がり、

勢いが出てきますよね。

 

だから普段では出来ないような事も

勢いで出来ちゃったりします。

 

恋愛中などで、

大きな進展を試みるには、

グッドタイミングです。

 

勇気を出して、

自分自身を鼓舞して、

ハッピーエンドになれるように、

トライあるのみですね。

 

サビで一気に盛り上がります。

もういっちょ の後のハイも、

ノリノリ感が出てて良いですね。

 

2番、アウトロ

(歌詞)

髪をかきあげた君のしぐさに

弾けだした恋が もう崩壊寸前3-D

夜風に乗ったシャワー君の香りに

もう寸止め限界doteヌケだせない

 

もう恋をしてしまうと、

止まらないですよね。

 

若い時なんて尚更です。

 

しぐさ、香り、

ちょっとした小さな事でも

キュンキュンしてしまうんですよね。

 

良いですね、青春ですね。

 

ヌケ・だ・せ・ない〜

右耳、左耳と交互に流れてくる

構成、刺激的ですね。

 

一度聴くと、ハマって

何度もリピートしたくなります。

 

サビまでの Yeah〜 、セッ、

などといったアドリブ声も

盛り立てていますね。

 

サビは、1番とほぼ同様です。

 

間奏が52秒で、

ラストに歌詞にはない掛け声が、

入ります。

 

観客の声も入り、

ライブ感が出ていますね。

 

大サビ終了後のアウトロは23秒、

ラストまでアップテンポな

リズムで流れていきます。

 

まとめ

「MATSURI BAYASHI」、

アップテンポで、

勢いがつけられる曲でした。

 

ライブ感も出ていて、

躍動感もありましたね。

 

暑い夏の祭りが近づいてきた、

テンションを上げていきたい、

そんなあなたへ…

 

時には、勢いも必要です。

 

周りの雰囲気に紛れて、

大胆な行動をしてみるのも

良いかもしれませんね。

 

進展を期待しています。

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!