NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

元カレを想う 「恋愛写真」 大塚愛

どうも、NetO です。

 

あなたは、大塚愛の曲を

聴いたことありますか?

 

2003年にメジャーデビューした

女性シンガーソングライターです。

 

現在36歳ということで、

私と同年代で、よく楽曲を

聴いていました。

 

スタイルも良く、

可愛い印象ですね。

 

声も可愛いですが、

表現力が豊かで、1曲1曲、

色んな声色を聴かせてくれます。

 

そんな中、

今回、紹介する曲は、

こちらです。

 

 

恋愛写真 大塚愛

 

f:id:kmmrh18222320:20190806215115j:plain

 

恋愛写真

恋愛写真

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


作詞:愛

作曲:愛

 

作詞・作曲共に、

自分自身で仕上げています。

すごいですよね。

 

2006年10月25日に

発売された13枚目のシングルです。

 

4枚目のアルバム「LOVE PiECE」

にも収録されていて、

私は、ここからゲットしました。

 

映画「ただ、君を愛してる」の

主題歌となっています。

 

4分56秒の曲です。

 

チェックポイント 

1番

イントロ無しで、

歌詞スタートです。

 

(歌詞) 

碧々とした 夜空の下で

あなたが見てた 後ろ恋姿

  

碧々とした、

ということで夏の夜空を

想像しましたね。

 

大切な人をじっくりと

観察している、見つめている

風景が目に浮かびます。

 

ゆったりと静かな曲調で、

大塚愛の歌声のすべてが、

聴こえてきます。

 

(歌詞)

時折見せる 無邪気な寝顔

あたしが見てた 恋しい姿

 

同棲や休憩した時に、

初めて見る寝顔って、

何も飾らない自然な状態で、

落ち着きますよね。

 

それからは、寝顔を見る度、

安心して癒やされる。

 

幸せな一時です。

 

高音パートも

キレイですよね。

 

(歌詞)

どんなひとときもすべて

忘れないように 夢中で

シャッター切るあたしの心は

切ない幸せだった

 

写真って、形として、

しっかり残るので、

結構撮りますよね。

 

後で振り返ったりしても、

鮮明に思い出され、

話も弾み、盛り上がります。

 

切ない幸せというフレーズは、

対義語がつながってる気が

しますね。

 

切ないけど、幸せ…。

難しい表現ですね。

 

幸せだけど、もっと幸せが、

欲しいという思いなのかなとか、

色々考えちゃいます。

 

(歌詞)

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる

ただ それだけでよかったのに

 

サビで、

ただ、君を愛してる

3連発です。

 

スローペースで、

切なさ全開の歌声ですね。

 

このペースでの3連発って、

普通だったら飽きてしまうかと

思うのですが、

何度も聴きたいと思えるのは、

大塚愛の表現力が豊かだから

なのでしょう。

 

最後のフレーズには、

後悔が漂っていますね。

 

考え過ぎて、色々と行動を起こし、

結果、回りくどくなってしまった事、

ありますね。

 

ただ、素直に伝えるっていうことが、

一番である時もあるんですよね。

 

2番

(歌詞)

雨降る時の 交わしたキスは

つながれていく 2人の姿

 

いつもとは違うシーンでの

出来事は、特別なものと

なったりします。

 

ましてや、キスという

行為は一つの区切り、

壁だったりすると思います。

 

それを越えると、

より愛も深まり、

確かめ合うこともできますね。

 

(歌詞)

一生にもうない このキモチ

うまく言えないけど

あなたに出会ってあたしの毎日は

キラキラと輝いたよ

 

想ってるキモチって、

言葉で全て伝えることは、

不可能に近いですよね。

 

だから恋愛は難しく、

すれ違いも起きやすいんですよね。

 

でも恋愛は上手く行けば、

ものすごい活力となり、

モチベーションも上がり続け、

何とも無かった日々が、

生まれ変わったかのように、

充実していくんです。

 

だから、どんなに辛い過去が

あっても、何度でも

恋愛をし続けていく人が多い、

恋愛パワー恐るべしですね。

 

今回、この後、間奏が入ったので、

2番はサビなしとして、次からは

3番扱いにしました。

 

3番

間奏は、約20秒ですが、

切なくも壮大な世界が、

広がっているようなメロディーに、

感じます。

 

(歌詞)

『ただ、、、君を愛してる』

『ただ、、、君を愛してる』

『ただ、、、君を愛してる』

あなたがくれた幸せよ

 

ここの

『ただ、、、君を愛してる』は、

しっとりと後ろの音響も小さめで、

切ない歌声が、ストレートに、

伝わってきます。

 

次のフレーズ、

あなたがくれた幸せよで、

一気に盛り上がっていきます。

 

(歌詞)

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる

ただそれだけでよかったのに

 

後ろの音響もボリュームアップで、

最高潮の盛り上がりです。

 

ラストのフレーズ、

よかったのの語尾が、

約13秒のロングトーンに、

なっています。

 

どこまでも思いが、

届いていくような強いものを

感じました。

 

(歌詞)

小さな部屋に飾られている

2人の笑顔 恋愛写真

  

引っ越す時に、

最後に部屋に残っている

写真立てを思い浮かべます。

 

2人の笑顔の写真を見ている時、

後悔も少し感じられますが、

良い思い出として、

心の奥にしまっておくという

感情もとれました。

 

アウトロは無く、

そのまま大塚愛の歌声の余韻に、

浸れます。 

 

まとめ

恋愛写真」、

切ない元カレとの感情が、

強く表されていた曲です。

 

大塚愛の歌声が、

より切なさをアップさせて、

表現力の豊かさが感じられましたね。

 

大切な人と恋愛している、

残念ながら別れてしまった、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

これを聴いて、

大切な人との生活を

良い思い出として、

しっかり残していきましょう。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!