NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

強い絆は永遠に 「hope」 安室奈美恵

どうも、NetO です。

 

あなたは、安室奈美恵の曲を

聴いたことありますか?

 

日本の女性ソロ歌手で、

1995年4月26日に、

デビューしています。

 

それ以前は、

安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」

というグループで、

活動をしていました。

 

2018年9月16日をもって、

引退してしまいましたが、

平成の歌姫として数多くの楽曲を

残していってくれました。

 

アムラーなど社会現象も

巻き起こし、絶大なる人気でしたね。

 

引退前に発売された、

初のベストアルバム

「Finally」は、

ダブルミリオンを達成しました。

 

最後まで記録にも記憶にも残る

アーティストでしたね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

hope  安室奈美恵

f:id:kmmrh18222320:20190918005328j:plain

 

Hope

Hope

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:Kenichi Anraku・TomoLow・

           MioFRANKY・Ryo Ito

作曲:Kenichi Anraku・TomoLow・

           MioFRANKY・Ryo Ito 

 

2017年11月8日に発売された

ベストアルバム「Finally」(Disc-3) に

収録されています。

 

フジテレビ系アニメ

ONE PIECE

オープニングテーマとなっていました。

 

4分13秒の曲です。

 

チェックポイント

1番

イントロ無しのいきなり

歌い出しスタートです。

 

(歌詞) 

君への想いが高鳴って

限りなきチカラ生まれる

求めるならば どこまでも

変わらぬキズナ振りかざそう

We are hope 

 

大切な人を想う気持ちって、

とてつもないパワーを生み出します。

 

心って、何よりも強く、

底知れぬ、偉大なものなんですね。

 

切っても切れない、

長年築き上げてきた信頼・絆を感じます。

 

素晴らしい関係ですよね。

 

絆や信頼は、すぐ作れるものではなく、

様々な壁を乗り越えて、

コツコツと積み重ねられて、

出来上がります。

 

永遠に続いていく関係を

より多く、

大切に築き上げていきたいですね。

 

早めのテンポで、

一気に走り出しますね。

スタートから全開です。

 

(歌詞)

君と本気で心ぶつけ合った喜びも

笑い転げてナミダ乾かした切なさも

 

繋ぎあわせて風の中

はためいてるよ 高く 高く

 

本気で心をぶつけ合う事って、

考えてみると、

最近してないかもしれません。 

 

何でも本気でやらなければ、

得られるものも限られてしまいます。

 

本気でやれば、その先に輝く未来が、

待っています。

 

気持ちもしっかり行動に乗って、

スピードも上がり効率良くなるし、

気付く事も増えてきます。

 

その姿を見ている周りの人にだって、

キラキラと生き生きとしていると

感じてもらえます。

 

何事にも興味を持って、

感情豊かに吸収する心を胸に、

行動していく事で、より高みを

目指していけますね。

 

Aメロは、思い返しているイメージで、

優しく歌い上げていますね。

 

(歌詞)

Why 探すことを諦めたの

Why 独り闘い続けるの

ねえ どんな未来覚悟したの

夢はもう手にしたの

  

自分から離れていく相手に、

問いかけの嵐ですね。

 

自分が考えてもみなかった行動を

取り始めて、混乱していて、

悲しい状態に感じられます。

 

何か考えがあっての行動なのだろうけど、

しっかり向き合い、話し合わなければ、

なかなか真の思いには気付けないし、

分かりませんよね。

 

こっちも真剣に考えているからこそ、

質問攻めになるんですよね…。

 

Bメロは、歌い方が変わり、

強めで少し怒りを

イメージさせる感じです。

 

(歌詞)

君への想いが高鳴って

限りなきチカラ生まれる

躊躇うならば この世界に

そっと祈ろう 夜が明けるように

 

なかなか決心が着かずに、

迷う事ありますよね。

 

そんな時は無理に突っ込まずに、

時には、じっと待つ事も

大切なんですよね。

 

時間が解決では無いですけど、

時が過ぎ、状況が変わって、

活路を見出せるかも

しれませんからね。

 

(歌詞)

目を閉じて耳を澄まして

探し出そう 君の答えを

求めるならば どこまでも

変わらぬキズナ振りかざそう

We are hope 

  

相手との思い出を振り返ることで、

理由・答えに近づくこともあります。

 

気になる事、心配事があると、

モヤモヤしてしまい、

何も手に付かなくなって

しまう事だってあります。

 

相手が大事な人ほど余計に…

 

原因・結果を早く知りたい、

求めたいですね。

 

み⤴の答えを~

の高音部分に、惹かれます。

 

(歌詞)

青く広い世界の果てに

君と目指したい場所がある

進みゆく航海なら

遠い昔 もう決めていた

 

その場限りの関係なら、

先の事など考えませんが…

 

大切な相手なら、

おのずと人生プラン、

輝く未来を描きますよね。

 

その未来の為なら

何だってする覚悟ですよね。

 

一度決めたら、

迷わずに突き進む事が、

ゴールへの近道であり、

可能性も広がっていきます。

 

もう決めていた~

後ろのサウンドも消えて、

歌声が全面に出て、

思いが伝わってきますね。

 

2番

(歌詞)

君と出会って言葉交わした

あの日のこと

いつか一緒に夢を叶えるって

決めたこと

 

名画のように胸の中

輝いてるよ 強く 強く

  

初めて会って話した日や、

語り合い誓いあった日は、

忘れることなど、ありませんよね。

 

いつでも、鮮明に思い出せるんですよね。

それだけ常に思い続けているという

証拠でもあります。

 

その思いは胸の中に刻まれ、

いつか叶う、

その日まで強く宿り続けます。

 

優しい歌声ですね。

 

(歌詞)

Cry 信じるもの守るために

Cry 自分らしく笑うために

ねえ 独りきりで背負う前に

この手を掴んでよ

  

泣いたり叫んだりするって事は、

それだけ真剣に向き合い、

思いを寄せているという事です。

 

必死になって目標に向かって、

突き進む、その結果に対して、

感情的になることは悪い事では

ないですよね。

 

その悔しさ、喜びが、

バネとなって再び、次のステージへ

歩み出して行くのですから。 

 

ただ、近くに仲間、

大切な人が居るのなら、

全てを一人で背負い込まずに、

共に協力し合うべきですよね。

 

一人というのは、

大変ですし、見えない部分で、

精神的に削られていきます。

 

頼れる時はしっかり頼って、

相手が大変な時は手を差し伸べる、

この繰り返しが大きな信頼となります。

 

サビは、1番同様ですね。 

 

3番

13秒の間奏で、

曲調がガラリと変化しますね。

 

(歌詞)

まだ届かない君の声が

無力な胸を押しつぶす 

僕は君を求めているから

ヒカリ差し込む朝を信じていよう 

 

大切な人が困っている時に、

何も出来ない時の無力さと言ったら、

辛いですよね。

 

自分自身を責めますよね。

ただ、信じて待つ事しか出来ない…

 

緊急事態やハプニングの際に、

自分の真の力、能力が試されますね。

 

そんな時に、落ち着いて、

最善の策を取れるような男に

なりたいですね。

 

Cメロは、サウンド抑えめで、

感情が全面に出てきて、

思いが強く伝わってきます。

 

(歌詞)

目を閉じて耳を澄まして

探し出そう 君の答えを

道は必ず 続いているよ

まだ見たことない海へ

We are hope 

 

道はどこまでも、

続いていきます。

 

止まらず進めば、

新しい発見が出来ます。

 

新しいことに挑戦、経験することは

とても刺激的で、

勉強にもなります。

 

色んな場数を実際、

自分自身で踏んでいる人は、

尊敬できますし、

非常に大きな存在感を示します。

 

新しいことに果敢に、

チャレンジすることが、

大切ですね。

 

(歌詞)

青く広い世界の果てに

君と還るべき場所がある

僕たちは永遠に

遠い昔 そう決めていた

 

いくら離れたって、

ゴールは一緒なんです。

 

永遠を誓った大切な人…

 

もう一心同体です。

 

この思いを忘れなければ、

どんな困難だって乗り越えられます。

 

自分自身が諦めたら、

そこで、何もかも終了です。

 

諦めずに思い続ける、

信じる気持ちが大事なんですよね。

 

無限の可能性を、

この手に掴みましょう。

 

まとめ

「hope」、

大切な人との強い絆を

感じた曲でした。

 

安室奈美恵の歌声が、

メロディー毎に変化して、

感情移入しやすかったです。 

 

表現力が高すぎですね。

 

大切な人とすれ違っている、

関係を見つめ直している、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

思い返してみると、

本当の自分の気持ちに、

気付くかもしれません。

 

本音をお互い、

ぶつけ合ってみましょうよ。

 

たどっている道は違えど、

行き着く先のゴールは、

一緒かもしれませんから。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!