NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

どんな困難だって乗り越える 「Get Over」 dream

どうも、NetO です。

 

あなたは、dream の曲を

聴いたことありますか?

 

2000年1月1日に、

メジャーデビューした

日本の女性3人組の

ダンス&ボーカルグループです。

 

2017年に活動終了

してしまいましたが、

この間に3回改名しています。

(dream → DRM → Dream)

 

活動終了時の3人のメンバー

金髪がトレードマークの Ami を

始め、Shizuka、Aya の印象が強いかも

しれませんが、dream時代も数多くの

名曲を世に送り出しています。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

Get Over  dream

f:id:kmmrh18222320:20190921232900j:plain

 

Get Over

Get Over

  • dream
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:松室麻衣

作曲:BOUNCEBACK

 

2001年11月28日に発売された

11枚目のシングルです。

 

私は、アルバム「Process」より

ゲットしました。

 

作詞は、初代リーダーの

松室麻衣が手掛けています。

 

テレビ東京系アニメ「ヒカルの碁」の

オープニングテーマとなっていました。

 

5分16秒の曲です。 

 

 

チェックポイント

1番

イントロ無しで、

すぐ歌い出しです。

 

(歌詞)

君が今僕を支えて 僕が今君を支える

だから迷いながらも共に生きていこう

未来へと

 

人は一人では生きていけません。

 

支え合うことで、一人の何倍もの

パワーや知恵などが出て、

迷っても突き進むことができ、

未来が開けていけます。

 

ですから、

常に相手の事を思いやる気持ち、

感謝の精神は忘れないで、

生きていきたいですね。

 

3人の高音ハーモニーが、

良いですね。

 

(歌詞)

仲間と戯れ それなりで居ても

物足りなさを感じてしまう

冷めた目で見られて

乾いた時代の風に吹かれている

  

仲間と一緒に居て、

時に自分の思いとは異なる行動を

している事ありませんか?

 

自分が思い描いていた未来、

夢とは程遠い位置にいて、

自分に嫌悪感を抱く。

 

周りにアドバイス

指摘をされて、

「このままではダメだ」

と思っていても、

なかなか抜け出せない。

 

思っている事を

ポンポン発言できたり、

行動できれば苦労しませんが、

そんな簡単な事では、

ありませんね。

 

Aメロもハーモニーが際立ちます。

特にラストの 吹かれている~ 部分ですね。

 

(歌詞)

諦めきれるモノならば

最初から興味もたない

忘れられるモノなら

必要さも感じないから

不安な心と勇気が

中合わせになってる

だけど今なら夢を

この手で叶えてみせるよ

 

興味を持つ、必要性を感じるなら

トコトンやるべきですよね。

 

自分の今までの経験が、

そういう感情にさせているのだから

間違いなく、好きなんです。

 

この気持ちは大切に、

していかなければいけません。

 

勇気を出す時には、

必ず不安や心配が隣合わせに

なっていますね。

 

不安じゃなければ、

わざわざ気合いを入れ直さなくても

スムーズに事をこなせると思います。

 

勇気を出してポジティブに、

考えていけば、結果はついてきます。

 

Bメロは、キーの上げ下げが激しいですね。

興味もたない 感じないから

中合わせになってる

最後はサビに向けて、

神秘的なキラキラとした

メロディーになりますね。 

 

(歌詞)

傷ついて壊れそうな日も

涙して困らせる日も

あるけれど僕達は

それを越えていくんだ

誰よりも上を目指して

  

嬉しい日もあれば、

悲しい日も当然ありますよね。

 

良い日だらけの毎日だったら

最高なのですけどね…(笑)

 

辛い時こそ、

助け合うんですよね。

 

その積み重ねで、

様々な壁を乗り越えて、

より仲も深まり、

お互い強くなっていきます。

 

3人それぞれの歌声の良さが、

感じられます

 

2番

(歌詞)

楽しいことだけ 選んで生きても

その先には何も見えなくて

だからどんな事も

現実から逃げないで受け止めるよ

  

正直、プライベートや

仕事でも自分が楽しいと

思えることばかりを

やっていきたいですよね。

 

でも、そんな上手い話はなく、

大変な出来事、ハプニングだって、

あります。

 

そこを逃げていては、

成長は、あり得ません。

 

気持ちも落ち着かず、

何か引っかかっている気分で、

いっぱいになります。

 

しっかり現実と向き合い、

ここを乗り切れば、

楽しい事が待っていると思い、

前向きに捉えていくことが大切ですね。

 

ハーモニー側のキーが、

非常に高いですね。

 

(歌詞)

大事なモノがあるならば

守り抜いてみせるから

失くしたくないモノに

自分の全てを懸けるよ

器用じゃないから時に傷つけ

傷ついていく

だけど今なら少し

自信をもって歩けるよ

 

自分の最大限の力を出し切って、

他の事を捨ててでも死守する。

 

そんな大切なモノ、

必ず、あなたにもありますよね。

 

それがあるから、

毎日が頑張れると言っても、

過言ではないと思います。

 

そういうモノがあるって、

嬉しいことなんです。

幸せなんですよね。

 

私も不器用中の不器用で、

しょちゅう落ち込むし、

ガッカリします。

 

そんな中、今までの成功例を

思い描きながら取り組んでいく、

接していくことで、

気休めかもしれないけど、

自信も出てきます。

 

失敗を経験している人は、

強いですから。

 

この曲は、

Bメロにアレンジが、

多く含まれていますね。

そこに強く惹かれます。

 

(歌詞)

孤独だと感じる日でも

惨めだと感じる日さえあるけれど

僕等はきっと一人じゃないと思うよ

君がいる

  

孤独や惨めさを感じたって、

帰る場所があるんです。

 

仲間がいるから大丈夫なんです。

 

仲間は大切に…

一生モノですからね。

 

最後の 君がいる のエコーが、

イヤホンで聴くと分かりやすいのですが、

右耳、左耳を行ったり来たりするのが、

躍動感あります。

 

3番、アウトロ

間奏が48秒と長めですね。

 

(歌詞)

なぜ人は時に過ちを…

後悔をしてもしきれず…

なぜ人はいつも それでもと

越えていこうとする?

  

最近のニュースも

過ちを犯す事件ばかりですね。

 

後悔先に立たず、

やってしまってからでは、

何もかも遅いんです。

 

切り替えの早さが問われますね。

後ろばかり見ていても

何も始まらない。

 

前を向いて、向上心を貫き、

突き進んでいき、

明るく楽しい未来へ行きましょ。

 

最後に1番の歌い出しとサビが入ります。

 

声に力強さがありますよね。

 

アウトロは30秒、

未来に向けて、力強く歩み出すような

メロディーとなっています。

 

まとめ

「Get Over」、

何が何でも乗り越えていく

という気持ちが伝わってくる曲でした。

 

dream の3人の歌声が、

キレイなハーモニーで、

なおかつ、力強かったですね。

 

夢を目指して、一人で壁にブチ当たり

苦しんでいる、そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

一人だと思い込んでいるかも

しれませんが、

あなたは一人ではありません。 

 

落ち着いて深呼吸して、

周りを見てみましょう。

 

一人では、なかったでしょ?

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!