NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

強い想いをぶつけに行く 「決戦は金曜日」 DREAMS COME TRUE

どうも、NetO です。

 

あなたは、DREAMS COME TRUE の曲を

聴いたことありますか?

 

1989年3月21日に、

デビューした日本の

男女3人組バンドです。

 

2002年に1人脱退して、

現在は、2人で活動しています。

 

長年に渡り、日本の音楽業界を

引っ張ってきていて、

今までにシングル5作品が、

ミリオンヒットを叩き出しています。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

ミリオンセラーを達成した

こちらになります。

 

 

決戦は金曜日 DREAMS COME TRUE

 

f:id:kmmrh18222320:20190923003434j:plain

 

決戦は金曜日

決戦は金曜日

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:吉田美和

作曲:中村正人

 

1992年9月19日に発売された

11枚目のシングルです。

 

私は、

DREAMS COME TRUE THE BEST!

 私のドリカム」

のベストアルバムより、ゲットしました。

 

4分44秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは18秒、

緊張感あるメロディーの中に、

後ろでコーラスっぽい

外人男性のささやくような

声が特徴的です。

 

(歌詞)

この夜がだんだん待ち遠しくなる

はりつめた気持ち後押しする

この夜をどんどん好きになってくる

巨大な力が生まれてる

 

この夜とは、

曲のタイトルにもなっている

金曜日の夜の事ですね。

 

世間では土日休みが主流で、

その前の日の夜は、

気分も晴れ渡り、

ウキウキが止まりませんよね。

 

仕事で大変慌ただしい日々も

この夜が待っているから、

連休に好きな事が出来るから、

頑張れます。

 

私も休みの前の日は、

今週も頑張ったと自分を、

ねぎらいつつも、

休みを思いっきり楽しみ、

リフレッシュしようと

心掛けています。

 

ゆったりした歌い出しでの

スタートです。

 

この夜を~

声量が力強いですね。

 

(歌詞)

ふくれた地下鉄が核心へ乗り込む

戦闘の準備はぬかりない退がらない

その手を離さない

 

歌詞全体を見てみると、

歌詞後半に出てきますが、

決戦とは恋の事だと考えられます。

 

膨れ上がり張り詰めた想いを

ぶつける、伝えに行く。

 

告白の準備は、

バッチリで、逃げないし戻らない、

後は進むのみ。

 

告白って緊張しますよね。

つい、何かと理由をつけて、

結論って伸ばしたくなったりします。

 

でも、事前準備をしっかり

万端にしてきたのだから、

大丈夫、怖くないですね。

 

ぬかりない~ からサビへ

盛り上がっていきます。

その手を離さな~~い で、

ロングトーンを披露してくれます。

 

(歌詞)

少し気が多い私なりに

泣いたり笑ったり

'わたしらしく'あるために繰り返した

 

気が多い女性は、魅力的な部分も

ありますが、反対に心配になる部分も

ありますね。

 

色んな事に興味を示すから、

自分に気があるのかな〜と思いきや、

他の人にも同じ様に、

興味を示していたりする。

 

この部分をどう捉えるか、

難しいところですね。

 

本人は、全然悪気もなく、

ありのまま生きている

だけですからね。

 

これも個性ですよね。

 

サビで、メンバーのコーラスも

入ってきます。 

 

2番

この曲はあまり、

1番、2番という境目が無いですね。

 

(歌詞)

あなたのことどんどん

好きになってくる

これだけは言わずにいられない

 

好きという想いが溢れ出てくる、

こうなると、もう止まりません。

 

自分の中だけでは、

抱えきれずに発散、

吐き出したくなるんですよね。

 

伝えることで、整理も着くし、

モヤモヤした気分も

スッキリします。

 

(歌詞)

あなたといる時の自分が一番好き

探してた答えは易しい照れくさい

その手はあたたかい

 

輝けている、

生き生きしている自分が、

やっぱり理想の姿ですよね。

 

その姿を維持するためには、

一つしか答えはありませんね。

 

行動を起こすのみ、

日頃の強い想いを伝えることですね。

 

易しさ、思いやりの気持ちは、

何よりも1番に心の奥へと

響きますよね。

 

思いやりの心は、

いつ何時でも常に

持ち続けていかなければ

なりませんね。

 

(歌詞)

気が多い私なりにまわって来た道

ひとり悔やむ週末に

もうのみこまれない

 

気が多い分、

自分の居場所を数多く

移動してきた事を

後悔している様子が伺えますね。

 

週末にひとり、自分の行動に、

落ち込む…。

 

そんな日々は、嫌ですよね。

 

でも、そんな失敗を経て、

成長し、より良い自分に

なっていくんですよね。

 

サビ前の Oh~ のアドリブ声、

気分が乗りますね。

 

 

3番、アウトロ

間奏は、45秒と長めです。

最後の方の Ah~aiaiai…、

吉田美和の特色が全面に出ていますね。

 

(歌詞)

少し気が多い私なりにまわって来た道

心はやるこの不思議な夜の力を借りて

 

金曜日の夜という

解放された感じのある

清々しく前向きな時間…。

 

心、気持ちの

ベストタイミングです。

 

ここを逃してはいけないと、

気持ちも高まり、少し前のめりに

なりますね。

 

はやる~ アクセント変えてきて、

刺激を受けますね。

 

(歌詞)

近づいてくふくれた地下鉄で

もうすぐ乗り込む

-ダイジョウブ-3回手の平に

なぞって飲み込む

  

想いはもう破裂寸前の状態、

相手の所へ、

もうすぐ到着します。

 

緊張している、

心配が止まらない様子が、

見て取れます。

 

それはそうですよね。

上手く行くとは限りませんから。

 

ポジティブに、

自分に強く言い聞かせないと、

気持ちが持たず、

耐えられませんよね。

 

(歌詞)

近づいてく近づいてく押し出される

近づいてく近づいてく決戦の金曜日

  

いよいよですね。

どんどん近づいていき、

ドキドキでどうにか、

なってしまいそうですね。

 

決戦の結果が気になりますね。

 

ありのままの想いをぶつけ、

きっと素敵な土曜日を

迎えられたことでしょう。

 

押し出される~Oh~で、

最大の高音ポイントが、

訪れますね。

 

いや~、癒されます。

 

アウトロは、48秒ほどですが、

吉田美和のアドリブ声も爆発して、

ポップな感じで収まっていきましたね。

 

まとめ 

「決戦は金曜日」、

曲のタイトルの通り、

金曜日の夜にスポットを当てて、

そこに向けた想いが詰められた曲でした。

 

ボーカル吉田美和の高音はもちろん、

アドリブ声も光っていて、

ドリカムの特徴がここぞとばかりに、

溢れていましたね。

  

片想い中で、今から大事な大勝負、

告白を迎える、伝えに行く、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

勇気を出して、全身全霊で、

想いを伝えましょう。

 

決戦の大勝利を期待しています。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!