NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「サイレントマジョリティー」 欅坂46 メッセージ性の強い歌詞

どうも、NetO です。

 

今の状況に疑問を抱いている、

自由と個性を失われている、

そんなあなたに、

オススメの曲を紹介します。

 

あなたは、欅坂46の曲を

聴いたことありますか?

 

2016年4月6日にメジャーデビューした

日本の女性アイドルグループです。

 

秋元康プロデュースの坂道シリーズ、

乃木坂46に次ぐ第2弾として、

2015年に結成されました。

 

笑顔をガンガン振りまいていく

一般的なアイドル像とは異なり、

独特な雰囲気をかもし出す、

唯一無二のアイドルグループの

イメージが強いです。

 

楽曲もクールでカッコよく、

少しダーク感のあるものが、

多い気がします。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

サイレントマジョリティー   欅坂46

f:id:kmmrh18222320:20200113234649j:plain

 

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:秋元康

作曲:バグベア

 

2016年4月6日に発売された

デビューシングルです。

 

当時の女性アーティストにおける

デビューシングル初週売上の史上最高記録を

更新しています。

 

4分25秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは19秒、

ロック調なメロディーで、

スタートです。

 

(歌詞)

人が溢れた交差点を

どこへ行く?(押し流され)

似たような服を着て

似たような表情で…

 

いきなり世の中の人達へ

切り込んでいくフレーズですね。

 

確かに、周りを見渡せば、

大体、同じような目的をもって、

同じような意識で、

歩いていますね。

 

平凡な日々というか、

面白味のない日常という

感覚ですね。

 

少し低めの歌声で、

ブラックな雰囲気を

かもし出していますね。

 

(歌詞)

群れの中を紛れるように

歩いてる(疑わずに)

誰かと違うことに

何をためらうのだろう

 

やはり、大半の人々は、

出来るだけ普通に、

目立たないように、

生活しているのでは

ないでしょうか?

 

私も目立つ事、

注目される事は、

恥ずかしいですし、

どうしても周りに、

溶け込むようにと

行動しがちです。

 

つまり、悪く言えば、

個性を隠している、

替えのきく存在なんですよね。

 

大人数グループならではの

歌声に重層感がありますね。

 

(歌詞)

先行く人が振り返り

列を乱すなと

ルールを説くけど

その目は死んでいる

 

ラストは、

強めのワードですね。

 

ルールに囚われすぎている、

マニュアル通りしか出来ない、

そんな生活は窮屈ですよね。

 

そういう事を言っている本人が、

窮屈で苦しんでいる様子だったら、

疑問を抱いてしまいますよね。

 

「このままでいいのだろうか?」

と色んな思いが…

 

ラストのバックサウンド

サビへの誘導が、

テンポが上がって、

盛り上がります。

 

(歌詞)

君は君らしく生きて行く

自由があるんだ

大人たちに支配されるな

初めから

そうあきらめてしまったら

僕らは何のために生まれたのか?

夢を見ることは

時には孤独にもなるよ

誰もいない道を進むんだ

この世界は群れていても

始まらない

Yesでいいのか?

サイレントマジョリティ

 

人には自由があります。

 

それを奪われて、

何もかも諦めるのは違います。

 

そんな人生つまらないですよね。

 

本当に何のために、

生まれてきたのか分かりません。

 

でも、自由となり、

やりたいことをやる事は、

時に批判を受けたり、

寂しく感じる事も

あるかもしれません。

 

でも、そこを乗り越えて、

突き進む事が出来れば、

周りとは異なる大きく、

明るい未来を掴めることが

可能ですね。

 

思いを沈めて閉ざすのは、

非常にもったいないです。

 

アイドルですが、

アップテンポで格好良さが、

際立っていますね。

 

誰もいない道を進むんだ~

部分の両手を曲げながら

回るダンスが特徴的で、

一度見ると、ハマりますね。

 

2番

(歌詞)

どこかの国の大統領が

言っていた(曲解して)

声を上げない者たちは

賛成していると…

 

確かに、発言しなければ、

同意なんですよね。

 

大半、大勢と言って、

賛成・一致となり、

何事もなく事が進んでいきます。

 

違うと感じる事を違うと言える、

なかなか難しい事です。

 

発言には強い勇気、気持ちが、

必要なんですよね。

 

(歌詞)

選べることが大事なんだ

人に任せるな

行動しなければ

Noと伝わらない

 

人に任せることは、

簡単だし、楽です。

 

でも、それは、

自分を抑えて、

可能性や成長を止めている

事があります。

 

行動を起こして、

自分の思いを発信していくことで、

悪い事もあるかもしれませんが、

良いものや様々なものを

得られます。

 

(歌詞)

君は君らしくやりたいことを

やるだけさ

One of themに成り下がるな

ここにいる人の数だけ道はある

自分の夢の方に歩けばいい

見栄やプライドの鎖に

繋がれたような

つまらない大人は置いて行け

さあ未来は君たちのためにある

No!といいなよ!

サイレントマジョリティ

 

人は、それぞれ思いがありますね。

 

誰一人として、

全く同じ感情は持っていません。

 

多数に埋もれることなく、

自分の夢に向かって、

一歩ずつでも

進んでいくべきですね。

 

疑問を抱きながら、

一般的なくくり、

ルールに縛られるのは、

必ず後悔します。

 

一度きりの人生、

思いっきり突っ走って、

行かないとですよね。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

誰かの後 ついて行けば

傷つかないけど

その群れが 総意だと

ひとまとめにされる

 

何も行動を起こさない、

それはそれで平和であり、

静かに過ごせます。

 

でも反対に、

自分自身の存在も

薄れていってしまいます。

 

やっぱり、自分というものを

しっかり証明・アピールして

行く方が楽しいと思います。

 

私は「ここにいる」という

存在意義を示していく、

自分の軌跡を刻んでいく。

 

そうすることで、

より輝いていけますよね。

 

大サビは、1番と同様です。

 

アウトロは34秒、

最後までカッコ良いロック調で、

エンディングです。

 

まとめ

サイレントマジョリティー」、

メッセージ性が強く、

行動を後押しする曲でした。

 

欅坂46は、

秋元康プロデュースの中でも

カッコいいアイドルグループという

イメージが強いですね。

 

今の状況に疑問を抱いている、

自由と個性を失われている、

あなたへ…

 

意見をする、

行動を起こす事には、

勇気が必要です。

 

でも、そこで何もせずに、

諦めてしまうと後悔も残り、

可能性も狭まってしまいます。

 

一度きりの人生なので、

自分の気持ちを押し殺さずに、

未来に向かって歩んでいきましょ。

 

一緒に明るい人生を…

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!