NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

SLAM DUNKの名曲「煌めく瞬間に捕われて」 MANISH

どうも、NetO です。

 

スラムダンクが大好きだった、

落ち込んでいる、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

あなたは、MANISH の曲を

聴いたことありますか?

 

1992年にメジャーデビューした

日本の女性ディオです。

 

現在は、活動休止していますね。

 

私は、MANISH といえば、

真っ先に、大好きだったアニメ

スラムダンク

エンディングテーマの

この曲が、頭に浮かびます。

 

紹介します、

こちらです。 

 

煌めく瞬間に捕われて MANISH

f:id:kmmrh18222320:20200127222549j:plain

 

煌めく瞬間に捕らわれて

煌めく瞬間に捕らわれて

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:高橋美鈴

作曲:川島だりあ

 

1995年2月6日に発売された

10枚目のシングルです。

 

MANISH の楽曲で、

最もヒットした曲です。

 

4分27秒の曲です。 

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは32秒、

新たなスタートを

イメージするような

メロディーに感じます。

 

(歌詞)

散々な夢に 目を覚ます

日差しの強い朝

 

「夢で良かった…」

などと安心して目を覚ます事、

経験ありますよね?

 

現実に起こっていたら…

と考えると冷や汗が、

出てきてしまうような夢、

どうしたら見なく

なれるんですかね〜(笑)

 

朝起きた後の日差し、

好きなんですよね。

 

太陽を見る、日差しを浴びる事で、

体内時計もリセットされるし、

今日も始まるな〜と、

気持ち良いんです。

 

MANISH、力強い歌声ですね。

 

(歌詞)

お気に入りの曲 聞きながら

洗いたてのシャツ 腕をとおす

 

朝に好きな曲を聴けると、

今日も頑張るぞー!と

やる気が出てきますね。

 

やっぱり、音楽は、

素晴らしいですよね。

 

着替えると、

一気に仕事モードに、

なりますよね。

 

身だしなみは、

相手に対する第一印象ですから、

大事ですね。

 

(歌詞)

昨夜のアイツ 疲れた声だった

“刺激が欲しい” “今を壊したい”

おちぶれないで

  

声は色んな事を

感じ取れたりしますよね。

 

電話越しでも、

表情が手に取るように、

分かったりします。

 

何もかもが嫌になる、

現状に満足がいっていない、

そんな時もあります。

 

でも、そんな日々は、

ずっ〜と続く訳ではないので、

一度冷静になる事が大切です。

 

そこを乗り越えられると、

また一つ大人になった自分に、

会えるはずですから。

 

おちぶれないで〜

高音も力強く、

響き渡っていますね。

 

(歌詞)

煌めく瞬間に捕らわれ

夢中でいたい

後悔する 素敵じゃない

一人じゃないし Wow

あふれだす 涙が美しければ

人はまた 終わらぬ旅に

時を費やせるから

  

煌めく瞬間、

そんな時間を続けていけたら

言う事なしですよね。

 

輝いている人って、

カッコいいですね。

 

自分もそんな風に、

周りから見られたいと

思いますよね。

 

時には、大失敗や挫折、

あります。

 

でも、そこには、

支えてくれる家族や仲間が、

いることを忘れてはいけません。

 

その失敗を忘れずに、

しっかりと受け止められれば、

次へと踏み出せます。

 

人生、そんな嫌なこと

ばかりでは、ありませんから。

 

アップテンポなメロディーの

サビ、高音で最後まで引っ張って、

盛り上げてくれますね。

 

2番

(歌詞)

今日は少しだけ 遠回りして

駅まで歩こう Wow

 

いつもの道、普通の日々も

平和で良いんですけど…

何か変化が欲しく

なってきますよね。

 

気分転換で、体を動かす。

 

チャレンジ精神は、

常に持ち続けていたいですよね。

 

歌声の語尾の切り方が、

余韻が残って、好きですね。

 

(歌詞)

見慣れない景色が 嬉しくて

カドの古着屋へ

ふと入ってみる

  

自分の知らない世界へ、

新たなる経験を積む。

 

新しい発見は、

自分自身に良い刺激を

与えてくれますよね。

 

考えるだけで、

ウキウキが止まりません。

 

(歌詞)

いつもと違う 角度で鏡を

のぞいてみる きっとそこに

新しい 何かが…

 

視点を変えてみることって、

可能性が広がっていくんです。

 

より良い部分が見えてくる、

見つかることが多いです。

 

なかなか視点を変えて、

見れることが難しかったり

するんですが…

 

常に広い視野、柔軟な捉え方を

していきたいですね。

 

サビは、1番と同様です。

 

3番、アウトロ

間奏は22秒、

メロディーも煌めいています。

 

大サビも1番と同様ですね。

 

アウトロも22秒、

頑張れと後押ししてくれるような

メロディーでエンディングです。

 

 

まとめ

「煌めく瞬間に捕われて」、

輝ける自分を目指して、

苦難も乗り越えていけという

ファイトソングでした。

 

私はアニメ、スラムダンク

エンディングのイメージが、

ものすごく強いですね。

 

あらゆる名シーンが、

蘇ってきます。

 

スラムダンクが大好きだった、

また、今の状況に落ち込んでいる、

そんなあなたへ… 

 

諦めたら、そこで試合終了です。

 

諦めずに、

自分を信じ続けられれば、

可能性は無限に広がります。

 

一緒に、煌めく瞬間を

目指していきましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、

気に入ってくれて、少しでも

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!