NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

どこか寂しさを感じる 「モトカレ」 Juliet

どうも、NetO です。

 

あなたは、Juliet の曲を

聴いたことありますか?

 

2009年にデビューした

3人組ギャル系女性ユニットです。

 

2018年12月31日をもって

活動終了し、最後の3年程は、

2人で活動していました。

 

共感できる歌詞が多く、

同年代から人気がありましたね。

 

今回は、そんな Juliet が3人組の時の

楽曲を紹介します。

 

 

モトカレ Juliet

f:id:kmmrh18222320:20190821012912j:plain

 

モトカレ

モトカレ

  • Juliet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:Maiko/Hami

作曲:Asiatic Orchestra

 

2011年6月29日に発売された

10枚目のシングルです。

 

4分32秒の曲です。

 

チェックポイント

1番

イントロ無しで、

いきなり歌い出しです。

 

(歌詞)

-あの頃全てがキミでした-

あれから時間経って

やっと気づけたのは、

苦い恋しいキモチが

初めてだったからかな? 

 

初めての恋人って、

その後、何人もの人と

付き合ったとしても、

もう二度と経験することのできない、

初めての想い出なんですよね。 

 

初めてって、それだけ大きな

価値として記憶に刻まれていくんです。 

 

何もかも初めてだから、

色々と失敗、辛いこともあります。

 

私も初めての恋人とは、

今、振り返ってみると、

楽しい想い出よりも、

恥ずかしい想い出の方が、

蘇ってきますね。  

 

歌声に思いが、

しっかり乗っていますね。 

心に響きます。

 

19秒の間奏が入ります。

寂しさが感じられるメロディーですね。

 

(歌詞)

通りの角で見上げたのは

キミの部屋灯り点いていたから…

大切な誰かと…今は幸せで居て。

  

情景が目に浮かびます。

 

恋人の家って、時が過ぎても、

憶えているものですよね。

 

近くに行くと、

つい見ちゃったりするんですよね。

 

今は楽しんでいるかな、

新しい恋人出来たかな、

と色々、想像してしまいます。

 

ボーカルによって、

キーの高さが全く異なり、

刺激的です。

 

(歌詞)

連絡つかないと不安過ぎて、

やっとかかってきた電話に

イライラをぶつけたりしたね…。

幼かったけど大好きだった。

  

あの不安過ぎる感情って、

辛いものありますよね。

 

鳴ってもいないのに、

何度も携帯を確認したりして。

 

それが溜まりに溜まって、

連絡取れた瞬間に、

感情が爆発するんですよね。

 

でもそれだけ、

相手の事を本気で思っているって、

ことなんですよね。

 

(歌詞)

-あの頃全てが…キミでした-

あれから時間経って

やっと…向かい合えた。

愛しい恋しい幸せ キミの為に願うの。

  

向かい合うまでに、

時間かかってしまうこと、

ありますよね。

 

でも、大きな進歩ですよね。

次へと進むことが出来るのですから。

 

このように、

別れた相手の幸せを思える

ような恋愛で終わりたいですよね。

 

ケンカ別れなんて、

最悪ですね。

 

後々、思い返した時に笑って、

話せるような恋が理想です。

 

サビは、メンバーの歌声が重なり、

重量感がたっぷりで盛り上がりますね。

 

2番

(歌詞)

「別れたんだ」と言う度に

聞かれる理由、胸が痛くて。

答えていく度、気付く

【モトカレ】になったキミ。

  

別れたと報告すると、

必ず付いてくる「何で?」

キツイですよね。

 

聞く方は全然、

悪気は無いんでしょうけど、

聞かれて答えるこっちは、

その度、思い出してしまい、

多少なり気分が下がる。

 

そして、実感も湧いてくるんですね。

もう一緒では無いという現実も…。

 

(歌詞)

耳が痛い程 聞いた噂は

アタシには届かなくなって、

ふたりの共通の友達も

少しずつ会わなくなったよね…

 

時間はどんな時でも流れていき、

話題も日々、

めくるめく変わっていきます。

 

こうして、記憶や想いは、

新しいものにどんどん塗り替えられ、

更新していき、忘れ去られて、

いくんですよね。

 

(歌詞)

-あの頃全てが…キミでした-

あれから時間経ってやっと…

出会えたんだ。

愛しい恋しいキモチになれる人が

今、いるから。

 

新しい出会い、

それはスタートであり、

一つのゴールでもありますね。

 

良い区切りとなりますね。

そこで切り替えて、今そこにいる

目の前の恋人を全力で愛する。

 

その積み重ねが、

振り返る余裕を無くして、

迷いや後悔を減らしていきます。

 

(歌詞)

やっと今、キミの

幸せを願えるよ。

そして今、やっと

過去になった。

 

過去は前に進まなきゃ、

訪れないんですよね。

 

過去を増やしていく、

つまりは経験が増えていってる、

成長しているんです。

 

突き抜けるような

高音パートですね。

癒されます。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

キミの事ばかりを考えていたよ…

出会ってから、サヨナラまで。

初めてあんなに恋をした。

  

少し後悔が残っているように、

感じます。

 

強い想いが伝わってきますね。

 

最後の歌詞をかぶせ気味に、

大サビが入ってきます。

よりリズム感が出て、好きですね。

 

(歌詞)

-あの頃全てが…キミでした-

キミと過ごしたあの日々を後悔しない

愛しい恋しい幸せ。

それぞれに続いていくの。

 

 自分に言い聞かせているようですね。

 

後悔しないくらいの幸せを

お互いに手に入れる。

 

やっぱり後悔はしたくないです。

 

悔しいですよね。

別れたからには、

もう元には戻れないので、

絶対に前回より、楽しい日々を過ごす。

 

そんな意気込みで、

ガンガン強気で勢いつけたいですね。

 

(歌詞)

やっと今、キミの

幸せを願えるよ。

終わらない恋に

なりますように…。

  

どこか少し悲しい感じが、

するんですよね。

 

元カレの新しい相手との幸せを

望んでいますが、

あわよくば、もう一度…

 

再び、偶然会ったら、

どうなるんだろうと、

色々、考えてしまいますね。

 

聴く人によって、

捉え方に差が出そうな

フレーズです。

 

26秒のアウトロは、

切なさも感じ取れる

ようなメロディーです。

 

まとめ

「モトカレ」、

切なくも前を向こうとする

ラブバラードでした。

 

Juliet の声も歌詞も、

モトカレに対する強い想いが、

ズシズシと胸に響きました。

 

ハーモニーも抜群でしたね。

 

元恋人を思い出した、

思い出に酔いしれたい、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

たまには、自分の

歩んできた道を振り返るのも

良いかもしれません。

 

見つめ直すことで、

新しい思考・捉え方が 

今のあなたなら

できるかもしれませんよ。 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!