NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「この夜を止めてよ」 JUJU 叶わぬ愛に、もがき苦しむ

どうも、NetO です。

 

あなたは、JUJU の曲を

聴いたことありますか?

 

2004年にメジャーデビューした

日本の女性ソロ歌手です。 

 

18歳で単独渡米して、

ニューヨークでの2年近く活動。

 

幅広い音楽性を持っていて、

様々なアーティストとも交流をあり、

色んなカタチを魅せてくれます。

 

女性ファンが多いのも特徴ですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

この夜を止めてよ JUJU 

f:id:kmmrh18222320:20190926012939j:plain

 

この夜を止めてよ

この夜を止めてよ

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:松尾潔

作曲:松本俊明 

 

2010年11月17日に発売された

15枚目のシングルです。

 

フジテレビ系ドラマ

ギルティ 悪魔と契約した女

の主題歌となっています。

 

4分56秒の曲です。

 

 

チェックポイント

1番

イントロ無しで、

歌い出しスタートです。

 

(歌詞)

「愛してる」っていうあなたの言葉は

「さよなら」よりも哀しい

これ以上 何も言わなくていい

だから この夜を止めてよ

  

複雑な関係なのかと思わせるような

感情ですよね。

 

普通、「愛してる」って言われたら、

嬉しいですよね。

 

「さよなら」は、悲しいです。

 

それが逆転しているなんて、

切なすぎます。

 

「この夜を止めてよ」

というフレーズも

苦しい、辛いという想いを

感じ取れますね。

 

バックサウンドは抑えめで、

JUJU の感情こもった歌声が、

全面に出ています。

 

(歌詞)

呼吸(いき)するみたいに

ふたりは出会ったね

疑いもせずに 傷つけ 傷つき

痛みこそ愛だと 信じてきた日々

 

出会いは何も感じない、

平凡なスタートだったんですね。

 

疑い、傷、痛み…。

 

嫌な言葉の連続ですね。

 

普通の愛ではない事が分かります。

 

イケない愛なのかもしれないのに、

自分自身に、

「大丈夫、問題ない。」

と強く思い込ませていますね。

 

傷つけ~ 部分から

JUJU の歌声が二重となり、

重量感が増していますね。

 

(歌詞)

声をひそめながら

ふたりだけの秘密を

ひとつずつ増やすたび つくり笑い

心で泣いてる

 

表面上では喜んでいますが、

内心は辛いんですね。

 

どこか引っかかる、

思い留まる部分がある事、

ありますよね。

 

心の底から思いっきり、

喜べれば最高ですが、

どうしても上手くいかないこと

だってあります。

 

全てを望んではいけません。

どこか折れなきゃいけない部分は、

折れなきゃ進まないんですよね。

 

ひとつずつ~ からのバックでの

Uh~というコーラスが、

サビまでの盛り上げを演出しています。

 

(歌詞)

おなじ色の夢みていたいのに

ちがう道に離れてく

出会いのときを選べないのなら 

せめて この夜を止めてよ

  

意思疎通が出来ていないと、

一緒に居ても辛いです。

 

求めれば求めるほど、

離れていく。

 

想えば想うほど…

もどかしいですね。

 

どれもこれもダメなら、

せめて、この時間を私に下さい。

 

懇願ですね。

強い想いが伝わってきます。

でも、出会いは運命ですからね。

 

確かに、出会う期間、時間を

選べれば上手くいったりすることは、

あるでしょう。

 

でも何か作られたレールを

走っているみたいで、

面白くもないと思います。

 

感動もきっと半減してしまいます。

 

この夜を、今この瞬間を

精一杯、生きるしかないんですね。

 

サビでサウンド

盛り上がってきますね。

 

サビでも 

この夜を止めてよ~ 部分で

2回、Ha~コーラス入ってきます。

 

2番

(歌詞)

大きな背中を 見つめていられたら

それでよかったのに

どんなに激しく あなたを愛しても

答えはみえない

 

ゴールの見えない道は、

歩みたくないですよね。

 

自分は、その道を歩みたいのに、

希望を持っているのに、

先が真っ暗な道なんて、

辛すぎます。

 

せめて、このままの状態だけでも

キープしたいところですね。

 

(歌詞)

終わりにしたいのなら 5秒だけ下さい

目を閉じて 深呼吸 

その間に忘れてあげるわ

  

もう自分の気持ちにも、

限界が近づいていますね。

 

少し投げやりな気持ちまで

出てきていますね。

 

5秒では忘れられる

はずもないのに…

 

悔しさのあまり、

強がっていますね。

 

サビは、1番の歌い出しと

同様ですね。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

あまい過去の記憶なんて

わたしは惜しくない

かたちのある未来なんか

しがみつきたくはない

 

過去の思い出なんて、

必要ない。

 

かたちだって、

こだわらない。

 

ただ、一緒に居たいだけ…。

 

「それくらいの希望なら

 良いでしょ!」

と言っているように感じます。

 

Cメロで、曲調が変わり、

クライマックスへ向かっていきます。

 

(歌詞)

おなじ色の夢みてたつもりで

ちがう道を歩いてた

別れのときも選べないのなら 

せめて この夜を…

 

同じ気持ちだと思っていたのに、

いつの間にか、すれ違っていたなんて…

 

ショック大きいですよね。

絶望感が襲ってきます。

 

出会いも選べないのに、

別れも選べなかったら、

何を選べばいいのか、

何が選べるのかと…

 

途方に暮れてしまいますね。

 

そうなると、やはり、

今この瞬間…

しかないですよね。

 

別れのときも~ で、

サウンドが一段階アップしますね。

 

大サビも歌詞は、歌い出し同様ですが、

途中で、後ろでJUJU の

アドリブ声が入ってきて、

より盛り上げます。

 

(歌詞)

ねえ お願い この夜を止めてよ

 

心からの叫びですね。

 

この願いが叶うなら、

他には何もいらないと思わせるほどの

強い気持ちが伝わってきます。

 

この~ サウンド控えめになり、

止めてよ~ サウンド

ボリューム上がり、

悲壮感を出しながらアウトロへ…

 

アウトロは24秒、

悲しく切ないメロディーで、

エンディングを迎える

イメージを感じました。

 

まとめ 

「この夜を止めてよ」、

複雑な関係の中で、

もがき苦しんでいる姿が、

描かれている曲でした。

 

JUJU の表現力の高い歌声、

心に突き刺さりましたね。

さすがでした。

 

オープンに出来ない関係を

続けている、悩んでいる、

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

自分自身が、後悔しない道を

必死になって考え選び、

堂々と前を向いて歩んで行きましょ。

 

その道は、何の迷いもなく、

きっと明るいです。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!