NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「Birthday eve〜誰よりも早い愛の歌〜」 DEEN 誕生日をより特別な日へ

どうも、NetO です。

 

恋人の誕生日が近づいてきた、

あなたにオススメの曲を

紹介します。

 

あなたは、DEEN の曲を

聴いたことありますか?

 

1993年3月10日に、

メジャーデビューした

日本の男性4人組

ロックバンドです。

 

現在は、

2人組で活動しています。

 

ボーカル池森の優しい歌声に、

癒されます。

 

今までのCD総売上枚数は、

1500万枚を超え、

有名な楽曲も数多いですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

Birthday eve〜誰よりも早い愛の歌〜 DEEN

f:id:kmmrh18222320:20190928222434j:plain

 

作詞:池森秀一

作曲:山根公路

 

2002年10月2日に発売された

24枚目のシングルです。

 

作詞、作曲ともにメンバーが、

手掛けています。

 

5分24秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは27秒、

どこか切なさも感じる

しっとりメロディーから

スタートです。

 

(歌詞)

遥か遠く無数の星の中

君との出逢いはきっと奇跡なんだろう

 

数えきれない星を見ていると、

恋人と出逢えたのは、

奇跡だと感じますよね。

 

だからこそ、

大切にしていきたいし、

巡り会わせてくれた

神様に感謝です。

 

テキトーに考えてしまっては、

バチが当たり、

今後、二度とチャンスが

訪れないかもしれませんからね。

 

ソローペースで、

バックサウンドも弱め、

ボーカル池森の包み込むような

歌声が全面に出ています。

 

(歌詞)

あともう少しで大切な日が来る

いつもの改札を足早に抜けていく 

 

大切な日とは、

恋人の誕生日ですね。

 

イベント事は、

楽しみです。

 

年に一度ですから。

 

プレゼントもそうですが、

記憶にも残る時間、

かけがえのないものに

したいですね。

 

ワクワク、ドキドキで、

気持ちも焦って前のめり、

待ち遠しいです。

 

(歌詞)

離れないように 溢れないように

小さすぎて見えにくいことも

 

距離感は難しいものですね。

 

近付き過ぎて、

想いが強くて、重くなり過ぎても

良くない。

 

離れ過ぎて、

存在感が薄くなり、

愛情を疑いがちになるのも

良くない。

 

適度な感覚は、

実践と失敗を繰り返す経験から

養われていきますね。

 

前半の Oh~、ラストの Ah~

アドリブ声が光っていますね。

 

特にラストの Ah~

ファルセットも混じって、

癒しを与えてくれます。

 

(歌詞)

誰よりも早い愛の歌を今

birthday eve に心から唄うよ

永遠の人よ 守るべき人よ

「愛してる…」

この一年がすばらしい年で

ありますように

  

誕生日ではなく、

バースデイイブですからね。

 

クリスマスイブは、

世間では有名ですが、

バースデイイブという単語は、

なかなか聞きませんよね。

 

浸透させて、

より利用していく、

活かしていくのも

面白いかもしれません。

 

確かに、想いを伝えるには

イブなんだから早いです。

印象も、より強くなります。

 

しっかり想いは、

伝えていかなければ、

相手には響きません。

 

普段なかなか言えない事を、

イベント時こそ、

改めて、届けていきましょう。

 

サビでもアドリブ声 Oh〜 が、

所々、散りばめられていますね。

 

コーラスも加わり、

重量感も出ています。

 

2番

(歌詞)

話をしよう 

幼い思い出や一緒に描く明日を

夜が明けるまで

  

思い出話や未来を語ると、

時間はあっという間に、

過ぎていきますね。

 

知らなかった事を知る事は、

刺激的で嬉しくなります。

 

相手との距離も近づいて、

信頼感・絆もより

深まっていきますからね。

 

本当に優しい歌声ですよね。

 

(歌詞)

進んでいく 刻んでいく

その一秒おどる胸 待ち遠しい

  

楽しい行事やイベントは、

近づいていくにつれて、

浮き足立って興奮していきます。

 

色んな事・場面を考えて、

準備も万端、あとは本番当日を

迎えるだけです。

 

夜も眠れないという時は、

こういうケースですよね。

 

ラストの Uh~

サビの歌い出しに上書きされますが、

突き抜けるようなファルセットです。

 

2番のサビは、1番同様です。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

流れ星に足を止めた

どこから来てどこへ行く?

僕ら生まれた意味があるはず

君と見つけよう

  

流れ星は一瞬ですよね。

ふと考えると、

どんな経路でここへ流れてきたのか、

気になります。

 

自分達もどんな経緯で

この世に生まれたのか、

どんな存在価値があるのか、

知りたいですよね。

 

誰にでも生きる意味は、

必ずあります。

 

それを見つける事で、

やりがい・モチベーションも

上がってくるんですね。

 

生まれた~、ラストの Uh~

ファルセットが光ります。

 

(歌詞)

ベルを鳴らした

扉の向こう 君の声がする

 

いよいよ待ちに待った

本番のスタートですね。

 

遠くに聞こえる恋人の声、

ドキドキします。

 

扉を開けた時の一発目の

表情に注目ですね。

 

(歌詞)

誰よりも早い愛の歌を今

birthday eve に心から唄うよ

永遠の人よ 守るべき人よ

「愛してる…」

そばにいるから

君がひとりで迷わぬように

  

もう一心同体です。

 

一人では、あらゆる壁や障害に

ぶつかった時に迷いが生じ、

立ち止まって、

なかなか前に進めません。

 

でも二人で居れば何だって、

乗り越えられます。

 

強い決意や誓いは、

節目の日に行うのが、

忘れることもなく、

ベストですね。

 

他の誰よりも早く、

誕生日のお祝いを

前日からしてしまう。

 

より特別感が出て、

一生の思い出となりますね。

 

アウトロは49秒、

永遠に続く愛が感じられる

メロディーですね。

 

まとめ

「Birthday eve

 〜誰よりも早い愛の歌〜」、

想いを伝えるのが待ち遠しくて

しょうがない、

強い愛を感じる曲でした。

 

ボーカル池森の優しい歌声が、

曲のテーマとベストマッチ

していましたね。

 

恋人の誕生日が近づいてきた、

あなたへ…

 

誕生日前日から、

愛を伝えて、忘れられない、

大切な思い出にしちゃいましょう。

 

愛も、より深まりますよ。

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!