NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

もどかしい気持ちに共感 「言い訳Maybe」 AKB48

どうも、NetO です。

 

あなたは、AKB48の曲を

聴いたことありますか?

 

2006年にメジャーデビューした

日本の女性アイドルグループですね。

 

正規メンバーと研究生を含めると、

100人ほどのグループで、

グループ内の競争も

激しくなっています。

 

グループ内で選挙をして、

人気ある選抜メンバーで、

シングルを出すなんて、

興味をそそりますよね。

 

今でも高い視聴率を誇り、

良い意味で刺激し合ってます。

 

そんな中、

今回紹介する曲は、

こちらになります。

 

 

 

言い訳Maybe AKB48

 

f:id:kmmrh18222320:20190826221430j:plain

 

言い訳Maybe

言い訳Maybe

  • provided courtesy of iTunes


作詞:秋元康

作曲:俊龍

 

2009年8月26日に発売された

13枚目のシングルです。

 

この曲も総選挙での選抜メンバーで 

構成されています。 

 

4分12秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは、15秒の

若さが溢れているような

アップテンポなメロディーに

なっています。

 

(歌詞)

いつもの道を(いつもの道を)

走る自転車(走る自転車)

立ち漕ぎの 汗が揺れる

9月のそよ風

 

まだ残暑の9月ですかね。

最近は、9月でも猛暑日が、

あったりしますから

地球の温暖化、心配ですよね。

 

汗をかきながら自転車を

立ち漕ぎするあたりが、

青春を感じますね。

 

フレーズを繰り返すところ()は、

色んな声色が入ってきて、

良い感じのグループ感が出ていますよね。

 

(歌詞)

休みの間(休みの間)

会えずにいたら(会えずにいたら)

君のことが

気になって来たんだ

  

休みの間とは、夏休みですね。

長い期間、会わなくなると、

ふと気が付いたりするんですよね。

 

自分の中でのその人の割合、

想いの強さ、重要人物なのか

どうかが…。

 

離れることで、答えが出る。

距離を置くって事も

必要なんですよね。

 

(歌詞)

ただの友達と思っていたのに

今すぐにでも 君に

君に会いたい

  

友達から好きな人へ…

変化した経験ありますか?

 

仲良くて、

色々と相談していく内に、

「この人なら何でも話せる」

と感じ、今までとは

ちょっと違う感覚に…

 

急に意識し始めると、

行動も変化し始めて、

よそよそしくなるみたいな。

 

もうこうなると、

想いは止まりませんね。

 

会いたくて、話したくて、

しょうがない、

胸がいっぱいいっぱいになります。

 

(歌詞)

Maybe Maybe

好きなのかもしれない

青い空には 雲はひとつもない

Maybe Maybe 

好きなのかもしれない

それが恋だと わかってるけど

言い訳Maybe 

  

雲一つない明らかな晴天、

そんな晴天の様に迷うことなく、

明らかな答えは出ています。

 

でも、Maybe=たぶん、

ということに自分の中では、

しておきたい。

 

明確に断言することは出来ない、

不安や自信の無さが、

感じられますね。

 

大人数のグループとあって、

色んな歌声が重なり合って、

楽しめますね。

 

2番

(歌詞)

教室の窓(教室の窓)

カーテンが揺れ(カーテンが揺れ)

2学期の 君はどこか

大人の横顔

 

懐かしい情景が浮かびますね。

秋となって、少し涼しくなった風が、

入ってくる。

 

気になる存在となったあの人は、

1学期とは、別人なんですね。

 

集団の中にいても、

一人だけ全てが輝いて見えて、

自然と目で追ってしまう。

 

本当は皆、見え方は一緒なはずなのに、

恋のチカラ恐るべし。

 

(歌詞)

「どんな休みを

(どんな休みを)

 過ごしていたの?

(過ごしていたの?)」

  話し方が ぎこちなくなりそうで…

 

本当は、ものすごく聞きたい、

話をしたいのに近くにいけない。

 

このもどかしい気持ち、

わかります。

 

なんか変に意識しちゃって、

話し方もカタコトみたく

なっちゃうんですよね。

 

相手の事を細かく知りたいのに、

自分のネガティブな気持ちが、

邪魔する。

 

辛く、難しい部分です。

 

(歌詞)

気付かれないくらい 

髪を切ったんだね

僕は遠くで 君を 

君を見ている

 

髪を切ったのを、

気付いてもらえると

嬉しいですよね。

 

ほんの少しの変化でも

気付けるって事は、

よく見ている証拠です。

 

嫌いな人をそんなに

よく見ることは無いので、

少なからず、気をもっているんですね。

 

この 遠く ってところが、

ポイントですよね。

 

(歌詞)

Maybe Maybe

そんな勇気はない

Probably に近い もっと 確かなもの

Maybe Maybe

そんな勇気はない

ずっと このまま 片思いでいい

言い訳Maybe

 

同じ、たぶんという意味ですが、

Maybe よりも少し強いイメージな

Probably な気持ち。

 

だけれども、

やっぱり勇気を出せない。

 

成功よりも失敗した時の事を

考えてしまい、

1歩が踏み出せないんですよね。

 

だから、片思いのまま、

現状維持で遠くから見守り続けると

いった感情になるんですね。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

愛しくて 切なくて

どうにもできなくて

愛しくて  切なくて

僕は苦しい

好きだ 好きだ 好きだ

君のことが 本当は好きだ

 

この何もできない状況を

打破することのできない

自分にも嫌になる。

 

焦って、自分自身を

追い込んでしまい、苦しくなる。

 

そんな中、ストレートな素直な想い、

「好き」という気持ちが、

膨れ上がり、爆発しそうになってしまう。

 

もう Maybe ではない、

確信=Conviction ですね。

 

ひしひしと伝わってきます。

このもどかしい気持ち、

共感できる部分が多いですね。

 

愛しくて~

ファルセットが、

響きます。

 

2回目の 愛しくて~ 後の

弾けたような

爽やかなバックサウンドが、

心地いいですね。

 

好きだ ×3の初っ端の

好きだ は、前田敦子のソロ。

 

特徴ある声だから

すぐ分かりますね。

 

大サビは、2番同様ですね。

 

アウトロは23秒、

イントロのようなアップテンポで

ありながら、色んな思いがぶつかり合う

葛藤も感じられるメロディーでした。

 

まとめ 

言い訳Maybe」、

男子学生のもどかしい気持ちが、

全面に表れている曲でした。

 

歌声は色んなタイプが聴けて、

大人数のグループの良さが、

存分に味わえます。

 

いつの間にか、

作詞家、秋元康ワールドに

入り込んでしまいますね。

 

気になる存在がいる、

片思いしている

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

痛いほどに、

共感できる部分が多いと

思います。

 

自分だけではない、

皆、同じような経験をしているので、

後悔しないよう勇気をもって、

行動しましょ。

 

応援しています。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!