NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

「BLACK MEMORY」 THE ORAL CIGARETTES 辛い記憶を乗り越える歌詞

どうも、NetO です。

 

辛い記憶に

押し潰されてしまいそう、

負けてしまいそうになっている、

そんなあなたに、

オススメの曲を紹介します。

 

あなたは、

THE ORAL CIGARETTES の曲を

聴いたことありますか?

 

2014年7月16日に、

メジャーデビューした、

日本の4人組ロックバンドです。

 

若手の次世代を担うバンドで、

現在、猛烈な勢いで、

駆け上っていますね。

 

ロックらしく、

カッコいい楽曲が多いですね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

BLACK MEMORY THE ORAL CIGARETTES

f:id:kmmrh18222320:20191012012146j:plain

 

BLACK MEMORY

BLACK MEMORY

  • provided courtesy of iTunes


作詞:山中拓也

作曲:山中拓也

 

2017年9月17日に発売された

8枚目のシングルです。

 

作詞・作曲ともに、

ボーカルの山中が手掛けています。

 

私は、ベストアルバム

「Before It's Too Late」より、

ゲットしました。

 

4分14秒の曲です。

 

 

チェックポイント

イントロ、1番

イントロは11秒、

ドラム音が響き渡ります。

 

(歌詞)

Get it up

 

Hold for a moment

聞き飽きた 現実からの逃避

だいたいはエゴの思想

永久なんてさ

願ってもない 叶いやしないさ

  

現実逃避したくなる時、

ありますよね。

 

夢でありますように…

と何度も願います。

 

エゴな考え方も

してしまいがちです。

 

その事にも気付かずに、

繰り返し、直さずに続けていくと、

自分の周りには、いつか人が

居なくなってしまいますね。

 

永久を望むのなら、

絶え間ない努力が、

必要になってきますね。

 

維持するって事は、

簡単そうで難しいんですよね。

 

Get it up の連発から

スタートで、

ロック感が溢れていますね。

 

(歌詞)

HOLLY

聖なる夜の心地は

非常に残酷な自問自答

幸か不幸かは

自分の眼にしか見えないさ

No one gets close to me

 

クリスマスを淋しく過ごすのは、

辛いものがありますね。

 

冬をより寒くさせます。

 

幸せは他人が決めるものでは

ないです。

 

いくら他人にどう言われようが、

これまでの道のり、

歩んできた人生は、

自分にしか評価できないですから。

 

たまにありませんか?

「悩みも無く楽しそうで良いね。

 順風満帆、幸せでしょ?」

などと言われること…。

 

もし、そうだとしても

そこまでに大変な苦労や努力が

あったりするはずです。

 

何もせずに幸せになんて、

なれませんから。

 

軽はずみな発言は、

怖いですね。

気をつけましょ。

 

英語でサビを迎える、

カッコいいですね。

 

(歌詞)

BLACK MEMORY

どうなったっていい

まだわからない世界で

滲む Oh Oh Oh 叫ぶ

どうなったっていいから

僕を壊さないで

覚ませ Oh Oh Oh

限界突破見せて さぁ

 

嫌な記憶、暗い闇、

一つや二つありますよね?

 

でも、そんな記憶に、

押し潰され、負けてしまっては

いけません。

 

それらを乗り越えて、

人は何倍も大きくなって、

成長していきます。

 

限界だと諦めてしまっては、

そこで、おしまいです。

 

現実をしっかり受け止めて、

歩み続ける事が大切ですね。

 

サビの頭、BLACK MEMORY~ で、

バックサウンドが消えますね。

 

Oh Oh Oh〜 ライブなどで、

聴いている側も

一緒に盛り上がれます。

 

所々のファルセットも

心に響きますね。

 

2番

(歌詞)

Like a loser

いつだって満たされないよ

きっとその方が強いから

迷宮なんてさ

出口もないし終わりもないさ

  

敗北、負けを知っている者は、

強いです。

 

敗因を追求して、

改善を行い、成長を遂げる。

 

気持ちも凹みますが、

その反動、バネにして、

より飛躍させる。

 

No.1になるまで、

ゴールは見えず、

走り続ける。

 

終わらない、

未来に向けた日々の努力が、

大きな花を咲かせますね。

 

(歌詞)

Oh Shit!!

世の中に溢れ出す

異常に価値のない有象無象

関係ないきっと

あなたの心で

  

くだらないものに呆れている

様子が伺えますね。

 

確かに、世の中には、

「これ、必要性が感じられないな」

と思う瞬間ありますね。

 

でも、この世に存在する

多くの人類の誰かしらに届き、

需要があるから

残っているんですよね。

 

笑える、心の拠り所としている

人が…どこかにきっと。

 

関係ないきっと〜 

ドラム音が印象的ですね。

 

サビは、1番同様です。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

一瞬の迷いも見せない

僕の瞳が派手に落とすのは

崩壊と希望の二層を既に離した

記憶ただ

 

記憶を切り離す、

整理する事は重要です。

 

ゴチャゴチャになると、

心がいくつあっても

耐えられませんね。

 

辛い、悲しい記憶は、

忘れようとしても簡単には

忘れられません。

 

受け止めて、

心の奥にしまい込んで

いくのがベストかも

しれませんね。

 

そして、希望と

輝かしい記憶でいっぱいに、

していきたいですね。

 

ブラックな雰囲気を漂わせる

メロディーですね。

 

(歌詞)

BLACK MEMORY

人生は守るべきモノで出来ていて

いつか Oh Oh Oh 越える

どうなったっていい

とか もう言わせないよ

響け Oh Oh Oh

全身全霊かけてやるさ

  

守るべきもの、

どれくらいありますか?

 

確かに、考えてみると、

いろいろ出てきますね。

 

家族、生活、仕事など、

それらを守るために必死に、

生きているんですよね。

 

まさに、全身全霊。

 

それくらい強い気持ちで、

毎日過ごしていったら、

輝ける未来が、

見えてくる気がしますね。

 

どんな事があっても、

決して投げやりにならず、

諦めない気持ちが、

一番かもしれません。

 

大サビもファルセットを効かせて、

盛り上がりますね。

 

アウトロは32秒、

負けない、立ち向かうという

強い意志が込められたような

メロディーでエンディングです。

 

間奏などに入ってくる

Get it up が盛り上がりを

持続してくれましたね。

 

まとめ

「BLACK MEMORY」、

苦しく辛い記憶を乗り越えて、

突き進んでいく強い意志が

感じられた曲でした。

 

ロックらしく、

カッコよく常に、

盛り上げてくれました。

 

特にサビは一段と

際立っていましたね。

 

辛い記憶に

押し潰されてしまいそう、

負けてしまいそうになっている、

そんなあなたへ…

 

いつまでも引きずらずに、

切り離して、心を整理し、

前を向いて歩んでいきましょ。

 

明るい希望を持って、

過ごしていく方が、

ずっと楽で、

楽しいですから。

 

 

 

 


この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!