NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

思いやりの心と勇気をくれる 「Giver」 EXILE

どうも、NetO です。

 

あなたは、EXILE の曲を

聴いたことありますか?

 

ダンス&ボーカルグループで、

引退など入れ替わりを経て、

現在は15名で活動しています。

 

私は、EXILEとなった2001年から

聴き始めましたね。

 

学生時、カラオケで、

めちゃくちゃ

お世話になっていました。

 

踊りも上手くて、

歌声も2人とも甘くて、

カッコ良かったですね。

 

今も、人数も増えて、

迫力あるライブを披露していて、

カッコ良いですよね。 

 

今回、紹介する曲は、

EXILE 第二章の7名の時に

なります。

 

 

Giver EXILE

 

f:id:kmmrh18222320:20190801183725j:plain

 

Giver

Giver

  • provided courtesy of iTunes

 
作詞:ATSUSHI

作曲:Shoichiro Hirata

 

2006年12月6日に発売。

 

第二章となって、

初めてのシングルで、

EXILEとしては、21枚目のシングル

「Everything」のカップリング曲です。 

 

4分33秒の曲です。 

 

チェックポイント 

イントロ、1番

16秒のイントロですが、

未来に向かっていくような

明るいメロディーになってますね。

 

(歌詞)

目の前のことだけで

精一杯になっていた

周りを見る余裕なんて

これぽっちもなかった

 

忙しい時って、

そうなっちゃいますよね。

 

忙しすぎると視野が狭くなり、

気を回せなくなるという

良くない状況を作り出します。

 

ですから、事前準備を万端にして、

何事にも取り組んでいけば

良いんですけど、

なかなかそうもいかない事だって

ありますよね。

 

あなたも経験あるかと思います。

 

私は、突発で大至急なんてケースも

経験したことあります。

そんな事言われると、

こっちも焦っちゃいますよね。

 

周りを見る余〜、

ATSUSHIの高音に、

心奪われ、ヤラれてしまいますね。

 

(歌詞)

やっと一息ついたと思えば 次の事

これじゃいつまでたっても

ゴールが見えない

 

やる事が山積み、終わりが見えない。

辛いですよね、この精神状態は。

 

ゴールが見えれば、

気持ち的にも希望が見えて、

モチベーションも

上がっていくのですが。

 

投げ出したくなる、

現実逃避したいと

思いたくなっちゃいますよね。

 

(歌詞)

何のためにがんばってきたのか

いつの間に ぼくは

わからなくなっていたよ

自分の事だけ考えてた

 

一度、立ち止まって、

ふと我に返ると、

思う事ありますね。

 

何の為に、こんなに頑張って

いるんだろう?

自分自身の為なのか?

という疑問。

 

実際は、自分の為もありますが、

大切な人の為ということも

あると思います。

 

大切な人の幸せや笑顔が

見れるといったように、

人の為に頑張ることって、

考えながら行動すると、

何倍にも力を発揮できることって、

あると思うんです。

 

忙しい時こそ、

深呼吸して気持ちを落ち着かせる、

見つめ直すことが必要なんですよね。

 

わかなく〜

ファルセット響かせますね。

 

(歌詞)

元気のないやつがいたら

気軽に声をかけてやればいい

意外にそのひと言で

救われたりするから 

 

「どうしたの?」の

一言が、閉ざしていた思い、

誰にも言えなかった悩みを

話す引き金になる事って、

ありますよね。

 

少しずつ話していくことで、

最終的には全部話す事ができ、

落ち着くんです。

 

一気に体が軽くなるというか、

スッキリした気分になるんですね。

 

人に話す、相談すると言う事は、

オープンするということで、

何でも秘密、秘密と隠し、

クローズしていると、

いつかパンクしてしまいます。

 

出来るだけ、コミュニケーションを

取り合って、自分の事も

他人の事も身軽にしていきましょ。

 

サビは、後ろのコーラスが入って、

重層感が出ますね。

 

(歌詞)

自分以外の人のために

がんばるのも悪くない

こんなぼくでも 少しくらい

誰かのために 役にも立てるんだ

  

「ありがとう」という

感謝の言葉って、言われると

嬉しくなりますよね。

 

こんな気分が良くなる言葉、

もっと欲しいと色々と手伝ったり、

どんどん協力したくなります。

 

そうなっていくと、

良い関係を築いていくことが

出来ます。

 

相手にも後々、

助けてもらうことだって

あるでしょう。

 

思いやりの心を行動して、

形にすることで

自分の存在価値を見い出す、

価値を高めていける。

 

積極的に進んで行動し、

やりがいを見つけることが

出来れば、ベストですよね。

 

2番

(歌詞)

テレビをつければ 嫌なNEWSばかり

これじゃ見ている

こっちも心がもたない

 

最近、本当に嫌な出来事、

事件が多い気がします。

 

想像を絶するような行動、

理解不能で、

ため息しか出ない発言、

見てるだけなのに疲れちゃいます。

 

嘘の発言が、また嘘をよぶ。

この繰り返しをしてる。

 

嘘をつきたくなる気持ちも

分かりますが、その行為自体、

後々、自分に返ってきて、

自分の首を絞めるだけ

なんですよね。

 

常に堂々といられる行動・発言を

し続けていきたいですね。

 

(歌詞)

原因解明やルール改正?

一番大事なのは 隣にいるやつが

そっと 優しさを分けてあげること

 

問題が起こると、

すぐに決まり事などが、

増えたりする。

 

結果的にやるべき事、

確認事も増えて、

効率も下がってしまう。

 

近くにいる人間が、

抵抗なく、後先を考えずに、

簡単に優しさを与える、

そんな世の中って素敵ですよね。

 

優しさで溢れれば、

事件など起きずに、

人目を気にせず、

平和な日々を送れるんですから。

 

常に思いやりの心ですね。

 

にいる〜

TAKAHIROも甘い

ファルセットですね。

 

(歌詞) 

いじめられているやつがいたら

勇気を出して 止めてやればいい

そしたらついでに そいつにも

しっかりしろと言ってやれ!

 

今なら迷いなく、

止める事は出来ますが、

幼い頃って、抵抗ありましたね。

 

「自分もやられるんじゃないか」

「自分に止めることなんてできるのか」

という不安や弱さがあり、

積極的に行動することは

出来ませんでした。

 

誰かと一緒に、

ということが多かった気がします。

 

単独行動って、怖い部分ありますよね。

今後の周りの視線や扱いをどうしても

気にしてしまうんですね。

 

止めるだけでなく、

「しっかりしろ」とフォローの言葉も

与える。

 

これが、理想の行動ですね。

 

(歌詞)

今 僕らにできることは

文句を言うことじゃない

目の前にいるその人を

少しでもきっと幸せに出来るさ

  

文句や愚痴などを言ってしまいがちです。

でも、そんなことを言ったところで、

誰も幸せになんか、なれません。

 

まず、近くにいる人の事を考え、

「自分だったらどうされたいか」 

「どうすれば自分は喜ぶのか」

と問いかけ、行動することが大切です。

 

その行動が、相手の少しでも役に立てば、

嬉しいじゃないですか。

 

この心が大切なんですね。

信頼関係をどんどん構築していきたい 

ですね。 

 

この関係は続けていけば、

いくらでも増え続けていきます。 

 

3番、アウトロ 

大サビは、1番と同様ですね。

 

頭部分は、バックサウンド

落としめで、甘い歌声を響かせます。

 

アウトロ28秒、

歌詞のないアドリブ声ですが、

聞き惚れますね。 

 

頑張れよ、ファイトという

メロディーが込められているように、

感じました。

 

まとめ 

「Giver」 、

思いやりの心と勇気を与えてくれる

ファイトな曲でした。

 

2人の甘い歌声、

もし私が、女性だったら

イチコロですね。

 

物事に追われ、忙しい時、

自分の良いところが見失われている 

ことが多いかもしれません。

 

一度、立ち止まって、

深呼吸して見つめ直しましょう。

 

そして勇気を出して、

1歩踏み出してみましょう。

 

自分だけでなく、相手の人の

役に立つことが出来ているはずです。

 

自分に自信が無くなった、

忙しくてイライラしている、

そんなあなたに、

オススメの曲ですね。

 

思いやりと勇気を持った、

頼れる人を一緒に目指していきましょ。

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!