NetO のおすすめ曲

色んな曲を聴いて幸せな日々にしよう

頑張りすぎているあなたへ 「Over Load」 中島美嘉

どうも、NetO です。

 

あなたは、中島美嘉の曲を

聴いたことありますか?

 

2001年にメジャーデビューした

日本の女性歌手です。

 

歌声は、体全体から出しているような

じんわりとくるイメージで、

若干、ハスキーボイスの様に感じます。 

 

声を張って歌うような感じではなく、

ささやくように聴かせる感じですかね。

 

そんな中から、

今回紹介する曲は、

こちらです。

 

 

Over Load 中島美嘉 

 

f:id:kmmrh18222320:20190830001236j:plain

 

Over Load

Over Load

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞:中島美嘉

作曲:森元康介

 

2019年5月13日に発売された

28枚目のシングルです。

 

作詞は、中島美嘉自身で、

手掛けています。

 

4分43秒の曲です。

 

チェックポイント

イントロ、1番

35秒間のイントロ、

序盤は淋しそうな印象があり、

でも頑張っていくという

メロディーに感じました。

 

(歌詞)

地下鉄の波に夢がのまれてく

繰り返しの日々に疲れ果てている

また今日も 同じ靴で

同じ道を行く

 

通勤電車のラッシュって、

キツイですよね。

 

今は車通勤ですが、

電車通勤の方々は、

本当に大変だと思います。

 

自分のパーソナルスペースに、

ガンガン人が入ってきて、

人口密度は高すぎる。

 

常に気を遣い続けなければならない、

本当にお疲れ様です。(泣)

 

毎日繰り返しの日々は、

刺激も全くなく、

疲れちゃいますよね。

 

慣れすぎてマンネリというか、

逆に毎日、新しい事も大変ですが、

たまに変化は、欲しいですよね。

 

リズム感が良いですね。

 

(歌詞)

空さえ飛べる気がしたあの頃

不安なんてまだ一つもなかった

心から 笑えたのは

いつが最後だろう

  

不安なんてなく、

心から笑えたのは、

学生時代ですかね。

 

社会人となってからは、

不安は尽きないし、

よく笑うとは思いますが、

なかなか心底笑うということは、

難しいですかね。

 

そう考えると、

もっと人生楽しまないとな…

と思いますね。

 

歌声にビブラートが、

強めに効いていますね。

 

(歌詞)

誰かのせいじゃない事なら

僕らはもう解っているから

変わる 勇気を

 

よく何か嫌な事があったりすると、

人のせいにしがちですよね…

 

「世の中が悪い、あの人のせいで」

といったように。

 

でも問い詰めていくと、

悪いのって結局、

自分なんですよね。

 

自分が弱いから、

勇気がないから、

ビビって防御しようとする。

 

自信を持って、

強い人間になりたいですね。

 

サビで一気に盛り上がる曲なので、

ここのメロディーの徐々に徐々に、

という感じが良いですね。

 

キーも高くなってきましたね。

 

(歌詞)

光り輝くために僕ら

この瞬間(とき)を

今乗り越えていこう

願う力で叶えられる

泣いてもいい

また明日 笑えるなら

 

輝くためには努力が必要です。

 

あらゆる困難・苦労を乗り越えた

先に明るい未来が待っています。

 

そんなビジョンを描きながら

行動することで、叶う可能性が

グーンと上がってきますよね。

 

ただ言われた通りにやるのではなく、

しっかり目標を立てて、

そのゴールに向かって、突き進む。

 

途中、どんなに辛くても

終わり良ければすべて良し、

という気持ちでやっていきましょ。

 

光り輝くために僕ら~

願う力で叶えられる~

部分のコーラスとの重量感、

心に響きますね。

 

2番

(歌詞)

眠れない夜に観ていた映画の

ヒロインを自分に重ねて泣いてた

いつからか 一人きりが

上手になってた

  

眠れない夜って、ありますよね。

 

そんな夜は大抵、

気分が落ちているので、

感情移入しやすくなります。

 

最近、私もかなり

涙もろくなりました。

 

すぐ感動系のテレビを見ると、

泣いてしまいます。

 

自分では、感情豊かで、

優しいんだなと思っています。(笑)

 

一人きりが上手になるって、

嬉しくはないですよね。

 

本当は、一人なんて寂しい

状況は変えていきたいんですよ…。

 

(歌詞)

次の週末まで乗り切れるのは

愚痴も恋愛も聞いてくれる様な

変わらない 友達が

元気くれるから

 

本当、友達の存在って、

大きいですよね。

 

何でも話せる親友などは、

一生の宝です。

 

大切にしていかなきゃですね。

 

年々、会う回数も

減ってきてしまっているので、

いけませんね。

 

やっぱり会うと色んな話もできたり、

盛り上がってバカ騒ぎもできるので、

もっと継続的に交流を

とっていきたいですね。

 

(歌詞)

大人になって気づいたのは

大人になんてなれない事

夢は 消えない

  

大人って何なんですかね。

 

何が大人なのでしょうか?

歳だけの問題ですかね。

 

誰しも理想の大人って、

イメージを持っているのでは

ないでしょうか。

 

私も理想・夢の大人は、

自分の親ですかね。

 

今、振り返ってみても、

感謝の言葉しかないですかね。

 

何不自由なく、好きな事、

好きな所へ行かせてもらったり

したので、自分も子供達に、

好きな事をやらせられるよう

頑張っていかないとです。

 

(歌詞)

少し遠回りして僕ら

強く優しく今生きていこう

恥ずかしい事なんてないさ

つまづいて 転んだって

立ち上がれる

  

何でも最短距離で、

いけるとは限りません。

 

遠回りだって、

悪い事ばかりではないんです。

 

遠回りした事で、新たな発見や

出会いだってあるかもしれない。

 

つまづいたり、転んだりして

なかなか思うようにいかなくて、

恥ずかしい思いをしたって、

大丈夫です。

 

その経験が、いつか大きな力となって

返ってきます。

 

若いうちに色んな事に、

チャレンジして恥を

かいておきましょうよ。

 

ベテランとなってからの失敗の方が、

恥ずかしいですし、

そこから学んでいくのも大変ですから。

 

何でもポジティブに

捉えていくことが大切です。

 

3番、アウトロ

(歌詞)

胸に詰め込みすぎて

自分追い込みすぎて

苦しい日々も

無駄なんかにはしない日がくるから

  

色んな感情を抱きながら、

必死に生きていく。

 

自分自身で何事もこなす、

解決していく、すべてを

背負い込んでいくという気持ちで…

 

一人で頑張っていくのは大変です。

 

「何でこんなに自分が…?」

と思う日もあると思います。

 

でも、そんな日も

決して無駄ではないんです。

 

貴重な経験を積んでいる、

大きな成長へのステップなんです。

 

だから、どんな困難でも

諦めずに乗り越えていきましょ。

 

その先には、輝く未来が待っています。

 

Cメロ、曲調変わりましたね。

キーも上がって高いですね。 

 

Cメロの後の大サビは、

1番・2番のサビの組み合わせです。

 

大サビ初っ端は、

中島美嘉の声を楽しめる

メロディーのボリュームを下げた

アカペラに近い感じとなっています。

 

 アウトロは24秒間、

前を向いて、歩んで行くという

雰囲気を持ったメロディーに感じました。

 

まとめ 

「Over Load」、

苦しい辛い気持ちを持ちながらも

前向きに歩んで行く曲でした。

 

中島美嘉の歌声は、

心に語りかけられているような

胸に響くものでした。 

 

忙しくて大変、詰め込み過ぎて、

アップアップしている

そんなあなたに、

オススメの曲です。

 

今の頑張りは、必ず成果として、

自分の財産となっていきます。 

 

負けずに一緒に頑張っていきましょ。 

 

 

 

 

 

 

この曲を聴いて、少しでも、

気に入ってくれて、

幸せな日々となってくれれば

嬉しいです。

でゎでゎ、また!